見出し画像

スマホの中身チェック!使ってるアプリたち

昨日菅官房長官がきっぱりと否定してましたが、たしかにぼくたちのまわりでもそろそろロックダウンが来るのでは?と、いろんな憶測が飛び交ってました。

そして、事実としてこの状況はいまだにコロナウィルスが猛威を奮っていて、どちらかというといま時点は堪らえようっていうくらい厳しい状況であるなと。

UUUMもいままで原則リモートワークという形での運用を会社としてはとってきました。クリエイターの撮影などにも色々と配慮して。ただここが耐え時ということもあり明日4月1日からは完全出社禁止というモードでやっていこうと思ってます。

これが良かったのか?は誰もわからないですが、そうなるように願って早めに次の段階へ。というかんじです。みなさんも引き続き用心しましょう。


さて、タイトルにあったのは今日なにか書こうかなって思ったときに頂いたネタとしてこれだ!ってきたのでそのまま書いちゃいます。誰か見たいんだってかんじですが、まあいいでしょう。まずはこんなかんじ。

スクリーンショット 2020-03-31 10.46.00

背景がちょっと見にくくてすみません。でも2台持ちですがこんなかんじです。背景はiPhoneのほうはジェットさんが撮った風景、Androidのほうはカナヘイさんが書いてくれたものです。


もうこの画面である程度ぼくの性格が出てると思いますが、、一応書いてきますね。


①基本アプリはフォルダとか階層に入れることはしない
そのまんまですが深く入ってるとそこにいく動作が発生するので嫌なんです。あと見えにくいし。

②基本的に通知とかメールきてる「1」とか出てるのが嫌だ
これもよくメール未読「4,000」みたいな通知が来てる人いますがぼくは全部を見て、通知がない状態になってないと嫌なんです。

③iPhoneは仕事用、Androidはゲーム用
一応わけてます、なのでAndroidのほうには星ドラが入ってます。笑

④2台持ちの基本はアプリはほぼ同じところに置く
これは当たり前ですが、基本おなじところに置く意識あります。

⑤ゴルフのスコアはiPhoneで入力
かなりどうでもいいですが、ゴルフネットワークでiPhoneのほうをゴルフ中は持ち歩いてスコア入れてます。


ここからは使ってるアプリについての説明をちょっとだけ。


⑥メッセージアプリを使い分ける
会社でのやりとりは基本はSlackなんですが、取引先さんとかとも仲良くなるとLINEだったり、昔からの方とはFacebookメッセだったりを使ってます。Googleの方とはハングアウトでチャットとか。本当にこれだけは見落とさずにっていうのは最近WhatsAppを使ったりと。

あとはAndroidで撮影した写真をiPhoneに送るときもWhatsAppですかね。

⑦タクシー系も2つは入れておく
基本はJapanTaxiですが、どうしてもってときはUberを使ったりと場所とかタイミングによって使い分けてます。JapanTaxiはよく使ってるのでGoldの称号になってます。笑

⑧メモは全部Evernoteに
とにかくEvernoteです。昔Kazuさんも紹介してましたが、パソコンでも見れるし、有料版だと無制限だし。色々と考えたんですがこれが一番ですね。タスク管理とかはちょっとイマイチですが、普段管理してないので、メモとかちょっとしたことは全部ここですね。
あとすばやくメモとかはFastEverとかとも連携できるので。


こんなところでしょうか。あとはめちゃくちゃSafariとかで検索はしてますね。そしてスクショを撮るという繰り返しとか。Chromeがいいのかな?って思いながらもSafariですね、そこは。

Androidは1画面の全部集約してますが、iPhoneは他にも画面があって、そこはまた別のタイミングでも紹介できればって感じです。


今日はこんなところで!
最後にぼくのサークルメンバーを引き続き募集してます。よければぜひ。


それではまた明日。


良いと思ったらサポートお願いします。嬉しいので。 もちろんちゃんと返信させて頂きます。