見出し画像

最近のぼく事情

さて、日々叱咤頂いております。笑
正確には激励叱咤激励って感じで、激励頂くことのほうが多いのですが、disられるのは匿名であるネット上、激励頂くのは身近だったり関係者だったりでプライベートということで、なんとも特性が出ておりますね。笑

さて、そんなことはさておきですが、最近仕事が無性にはかどっております。これオススメですよ!って方法なのでちょっとだけ書いていければと。


まず、大前提にiPad Proを購入しました。3月末にでたやつですね。
いままでiPadってMiniをもってわけですが、今回は11インチの大きいのを購入してみたわけです。理由は1つ。そうMagicKeyboardがあるからです。やっぱりトラックパッドって大きいですよ。ぼくにとっては。

しかもさっき見たら昨日から発売が前倒しになってるし!!
すぐにポチリました。


ということでキーボードは届くまでの間、さきに届いたiPadを使ってるわけですが、良かったことがあと2つあります。


1つ目はメモをとるようにしました。結構最近とってます。
いままでは普通にノートにとったりしてたのですが、それをスマホでとって誰かに共有とかってめんどいわけですよ。あといつもノートを持ち歩くわけではないので。いまはこのアプリでメモとってます。

これ、有料にはなりますがPCだったりスマホでも同じアプリがあったりでそこから書いたノートの内容が同期されて見れたりします。

Evernoteも使ってますが、iPadで何かを書く時には圧倒的に便利ですね。というか検索してもこれしかもうでてこなかった。


2つ目はZOOMのMTGをやる時にiPadでそもそもZOOMしたりしちゃいます。自分がメインで会話を回していったりとかいろいろやらないと行けない場合はPCで参加しますが、聴いてるだけの時はiPadで参加とか楽です。

しかも最近はZOOMを立ち上げて資料作成とかなにかを同時にやるとめちゃくちゃ重くなるんですよね。しかも熱くなる。。こういうの購入しようか検討してますもん。

いままではPCしかなかったのが選択肢が増えるだけで助かりますよね。その時にあわせてってことで。


ということで、最近はめっちゃリモートでも快適は仕事環境をまた手にいれてます。嬉しい限りです。でもふと思ったことがあって、このあいだ役員に聞いてみました。


「リモートでレスが遅い人ってなんなん?」と。


最近思うのですが、リモートで業務開始してて、それでSlackとか連絡に即レスしない人たちってきっと資料作成とかZOOMとか絶対に忙しい状況なんだよね?って思ったりします。事実役員からもそんな回答がありました。

ただ、全員じゃないでしょう。でもきっと理由もあるでしょう。
もちろんぼくらもリモートワークに踏み切るときに、お子さんをお持ちの過程とか逆に大変だよねって会話をしたりもしましたのでいろんな環境下にあるのは間違いないなと。

ただ、家だからダレるとかは明確に違うと思います。それって基本的には集中力と仕事に対する目標設定とその過程が見えてるかどうかに落ち着くと思いますし、それができてる人はむしろリモートになって忙しいって思ってる人だと思います。


まあこれも勝手なぼくの持論ですが、ズレてはいないかなと。
ということで今日はこんなかんじです。

最近は言いたいことが、発表したいことがたくさんあるのですが、まあ1つづつ時期を見てってことでそれまではお待ちくださいませ。あとnoteのサークルメンバーとオンライン飲み会やってます。次は来週かな。よければ。


それではまた明日!

良いと思ったらサポートお願いします。嬉しいので。 もちろんちゃんと返信させて頂きます。