見出し画像

表と裏とか光と影とか

木曜日ですね。そして今日はめちゃくちゃ寒いです。
でも毎朝宮崎オフィスからメンバーの写真が送られてくるのですが、宮崎はこんな日でも11度あるとのことでした。2桁が羨ましい。

昨日はドラクエの新作が発表されてましたね。

タクトって指揮って意味からきてると思いますが、個人的にはドラクエシリーズがそもそも好きなのとタクティクス的なボード上のゲームが好きなので楽しみでしかたないです。


さてさて、最近タイトルにある通りでよくぼく自身が「光と影」とか「表と裏」って言葉を仕事中に使ってる気がしたので書いてみました。

言葉のまんまなのですが、具体的なことを避けて書こうと思うと難しいところもありますが、最近の物事っていうのは2面性あるなって思います。正義と悪ではないですが、この2つにしても「正義」という言葉は正しくて「悪」という言葉は悪いという印象がありますが、でもそれは正義側からみた意見でしかなくて、たぶん本当はお互いが正義と正義という気持ちを持って戦ってるんだと思います。


これがまた難しい。


どこかの誰かが客観的にみて、どっちが正しくてどっちが間違ってるとかいってくれればいいのに、そんなことはもちろん誰もいえるはずもない。神様的な存在はいないわけだし。

そうなると主観的な意見しかなくて、どちらも正義となるわけである。あー難しい難しい。なんとなくそんなことを考えた最近でしたね。そして一番悪いのだけはよくわかりますが、無関係なのに発信を面白おかしくする事ってことだけはよくわかってます。

まあ十人十色の世界ですからいろんな事があっていろんな人がいますよね。
今日はこんなところで。


ちなみに昨日からサークル機能でnote上で登場してますが、悩んでます。笑この間募集したUUUM FANSとあわせてというか別々にどういうふうにやっていこうかなと。

またこちらも書いていきたいと思います。
それではまた明日。


良いと思ったらサポートお願いします。嬉しいので。 もちろんちゃんと返信させて頂きます。