「爆発まで逃げろ」制作メモ     ②階段の美声

階段を降りる際の効果音についてだが、ヤフー検索すると、以下のような面白そうな結果が出てきた

①階段を下りる女(ベルンハルト・シュリンク)

 また、詳しく読んだら解説を編集するが、切ないラブストーリーらしい。

②夢占いの結果

 将来への不安等を暗示するらしい(占い、よく分からん)。

③生理現象として、階段を下りる夢を見ることがある

 「ジャーキング」と呼ばれる、入眠時の筋肉の弛緩減少と関係しているらしい。

④「階段を降りる音」ではないが、「扉を叩く音」として、ベートーベン作曲の「運命」を思い浮かべた。「らららクラシック」のサイトの説明では、運命の連続打音は「運命のモチーフ」とされている。しかし、「ジャジャジャジャーン」が「運命が扉を叩く音」とベートーベンが言ったかどうかは、シンドラーという捏造や誇張の多い人物が広めたエピソードである為、定かではないという。(参考:https://www.nhk.or.jp/lalala/archive140405.html)

「運命のモチーフ」によく似ているなと感じるのは、「ドクターフー」の「鳴り響くドラム」の音である。

以上、考えてみたが、連続打音が、やはり階段を降りる美声一つ目に相応しいようである。此処までで思いついた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?