見出し画像

熊本~福岡の旅 2日目

すっかり間が空いてしまった。ちゃんと文章力をあげるために日々書こうと思っていたのにな。

2日目は予定通り、友人宅から黒川温泉を経て福岡へ向かうことに。
朝起きて準備して出発。車で朝友人と出かけるときは毎度決まって朝マックを注文することが多いので、今回もそれに倣うことに。個人的にはグリドルのあまじょっぱい味が好きなのだ。

熊本から大体1,2時間ぐらいかけて黒川温泉郷に到着。なんというか秘境の温泉街って感じ。黒川温泉では、温泉チケットと呼ばれるものがあって3枚チケットがついているんだけど3枚目は別のお土産やアイスと交換できるという代物。

こんな感じ

黒川温泉では割と湯めぐりが基本となっているっぽいのでこれは面白かった。んで、案内所のおば様に色々と案内をしてもらい、とりあえず2軒めぐってみることにした。

1軒目:こうの湯

とりあえず行ってみたかったこうの湯。以前月曜から夜ふかしという番組で日本一深い温泉があると話題に上がっていたのでちょっと行ってみたかった。だいたい11時ぐらいに行ったのだがほぼ貸し切りというレベルで人もいなかったので遠慮なく入ることに。
実際の日本一深いと呼ばれる温泉は立ち湯とも呼ばれ、ちょっとだけ離れたところにあった。実際入ってみるとほぼ顔近くまで埋まる。友人は頭まで埋もれてた。うん、これ明らかに深すぎよね。ある意味ゆでたこ作れるわレベルの深さ。人もいなかったのでダイブとかしてみたけど足つかないからビビるレベルだった。でも広さは2人分ぐらいだったので、アトラクションみたいな感じかな。湯はいい湯だったので問題なし。気持ちよかった。

2軒目:山河

もう一軒近場の温泉を、と思って訪れた山河。雰囲気は抜群。そして何より「混浴」というお風呂があるらしい。ちょっとだけ、、、ちょっとだけ期待して訪れてみた。結果は・・・

うん、人ひとりもいないね。貸し切りだね

よく考えたら平日の真昼間だしいるわけないか、ということで普通に温泉を満喫することに。酸性の露天だったのだけどちょうど小雨も降っていてちょうどいう感じに。ほっかほかになった。この山河、温泉街って感じで炉端があったり薪ストーブがあったりで静かなんだけどすごく雰囲気があってよかった。普通にゆっくりする分にはたまらない場所だなと。

そして福岡へ・・・

2軒目も入り終わり、さすがに3軒目までの体力もなかったので、3枚目はお土産か飲食に使おうかと思った。黒川温泉ではちょっとした仲見世通りみたいなところもあったので寄ってみることに。平日なのでそこまで空いてなくて近場の養蜂場でゆずはちみつだけ買った(風呂上がりでさっぱりして美味しかった。)

福岡へは黒川だとやや遠回りになったみたいで3時間ぐらいかかった。
道中は友人と車内カラオケしながらなんだかんだ福岡へ到着。
この日はもつ鍋をどうしても食べたかったのだが、会社の同僚から教えてもらった0次会にぴったりと噂の弐ノ弐へ。
18:30ま

ではハッピーアワーということで、飲み物が安く、餃子はなんと半額…。結果酒と餃子をひたすた食べ続けることに・・・(おなか一杯)。
その後は予約していた楽天地へ移動。

モリモリのぷりぷりなもつ鍋を食べ大満足。
餃子が尾を引いてたくさん食べられなかったのは残念だったけど、福岡の飯のうまさは異常な気もする。

ちなみに楽天地では会計済ますとお口直しにガムをいただけるのだが、あたりつきの10円ガムだった。そして当たってた。
友人からは「こんなところで運使わなきゃいいのに・・・」と言われた。
好きで使っていない・・・。

終わった後は中州とかをぶらぶらしつつ、一蘭でラーメンを食べて福岡を満喫した。お腹はいっぱい過ぎて死んだ。
結構雨降っていたけどおいしいものをたくさん食べれて満足な1日だった。(続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?