見出し画像

「長風呂」は正義なのか

友達の家にお泊まりさせてもらった時、
数人でコテージに泊まった時、

お風呂から上がると言われ言葉がある。

「え、お風呂上がるの早くない?笑」

自分でも自覚はあった。
確かに早いと思う。

でも、逆にみんななんでそんなに長いのかと思う。

基本的に私はせっかちなのかもしれないが、お風呂は一秒でも早く終えたいのだ。
お風呂に浸かるなら浸かる時間は長くなるのだが、シャワーだけなら尚更だ。

  1. クレンジングでメイクを落とす

  2. 髪を洗う

  3. トリートメントをする

  4. 体を洗う

  5. トリートメントを流す

この5工程だけなのだから10分そこらで終わってしまう。

日本人の平均入浴時間は30分46秒で(省略)女性の平均は32分55秒

ウェザーニュース(https://jp.weathernews.com/news/11268#:~:text=年代別に見てみると、20代未満は,ことがわかりました%E3%80%82)

とのことである。これは湯船に浸かる場合も含まれているが、それにしても長くないか、と私は思う。

また、私は「お風呂上がるの早くね?」の後に続く言葉でこう言われた。

「ちゃんと洗ってるの?笑」

本当に失礼だと思った。
洗っているに決まっている。なんなら足の指の間まで洗う。
けれど、一箇所一箇所にかけるゴシゴシの回数は少ないかもしれないが、
それによって今まで臭いと指摘されたことはない。

女は風呂の短い人種を軽蔑する傾向があるのではないだろうか。
そんなことはないと、思う。
多分。

長風呂の人たちはそんなに体や頭を念入りにゴシゴシ洗っているのか。
そうすることによって逆に皮膚を傷つけて乾燥の原因になったり、シワの原因になったりするのではないかと思っているので私はやっぱり長時間のお風呂タイムには反対派の人間だ。

水道代だって勿体無い。

昔、Mステか何かの番組でタモリさんと福山雅治さんがお風呂についての会話をしていたことを覚えている。

「体を洗わない」という衝撃的な内容だったと思う。

調べてみると、「タモリ入浴法」なるものが存在しているそうだ。


石鹸をつけてゴシゴシ洗わずに入浴を済ませることを提唱したのはタモリさん(75)だとされています。そのため、この入浴法には「タモリ式入浴法」と名前がつけられているのです。 「タモリ式入浴法」は簡単そのもの。ぬるめのお湯に設定した湯船に10分以上浸かるだけ。それだけで、汚れの8割方は落とすことができるというもの。その方が、皮膚に良いとされている常在菌を落とすことがなく、肌も乾燥しにくくなるのだそうです。

女性SPA!(https://joshi-spa.jp/1067127)

あれ。

湯船に10分以上浸かる。と書いてある。

どうやら私は誤って覚えていたようだ。
確かにゴシゴシは洗っていないものの、湯船に浸からなければならないようだ。

少なくとも石鹸をつけて洗って入るので、プラマイゼロなのか…?

微妙なラインのところだ。

だが私は、風呂の短い人種に対する嘲笑うかのような、見下している奴には抵抗したい。
お前らが正しいと思うなよと。

なんだか負け犬の遠吠えになってしまった気がするけれど、長風呂の民は入浴時間が短い人に対しての考えを改めていただきたい、ただそれだけなのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?