見出し画像

ゼイ肉を落としたい。できないのは私のせいじゃないから頑張る!

今日は、書くことがまとまらないなぁ。と思っていまして。
でも、いつもあんまりまとまってないか。ならいっか!と思いました。

オーディブルにはまっている最近ですが、2冊の本を聴き終わりました。

  1. あなたのゼイ肉、落とします 著者:垣谷美雨

  2. できないのはあなたのせいじゃない 著者:勝間和代

です。

「あなたのゼイ肉、落とします」感想

何も気負うことなく読めます。ミステリーやホラーではないので、重いものはありません。すっごく感動することはないけど、暇だからってつけてたらずっとみちゃうテレビドラマみたいな感じです。
ゼイ肉が自然に落ちるように、心のゼイ肉から落としてくれる話です。
テレビは見てると何もできませんが、オーディブルなので移動もできるし家事もできます。洗濯物をたたみながら、頭の中に1つのストーリーが軽快に過ぎていくのに心地いい物語が4つ収められています。
どの物語も最後は幸せになるように終わるので、やっぱりそれもいい。この作者の作品をまた読みたいな、聴きたいなと思わせる作品でした。

「できないのはあなたのせいじゃない」感想

勝間和代さんらしい内容でした。
といっても、実は本を読むのは初めてです。一昔前にテレビに出ていた印象しかありませんが、とても聡明な人だと思っています。
内容は、ブレインロックを外してあなたらしく、幸せに生きる方法を教えてくれるものでした。オーディブルのいいところでもあり、悪いところは、何かをしながら聴けるところ。私の場合、車の運転をしていることが多いので、メモをすることができません。脳は30分後には7割は忘れてしまう(んだっけ。。)から、細かいことは覚えていられない。。残念。。
大まかにいえば、育ってきた環境、両親、今いる環境によって培ってきたブレインロックがあるから私たちはそれにとらわれてできないことが多い。という事。
それらを壊して、もっとできる自分になろう。という内容でした。
確かに、親の常識とか、世の中の普通にとらわれていない生き方のほうがのびのびとして自由で幸せそうですよね。
息を吸って吐くように自分ができることを仕事にするといい。とも言っていました。今までに人から2回以上褒められたことが参考になるとも。

私が息を吸って吐くようにできる事って何かな。。
人に褒められたことがある事って何かな。。。

気づきや考えるきっかけをくれる本でした。

本を読んだり聴いたりすることは、息を吸って吐くようにできるかな。
人に褒められたことがある事は、、笑顔かな?
以前は良く笑ってたなぁ。。(←遠い目)

そして実は、ゼイ肉を落としたくなって、ダイエット本買ってきました!
まずは1週間頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?