秋田

6月に秋田へ行く予定です。
秋田と言えば思い出すのは、ベガルタ仙台に所属していた熊林親吾選手。

所属当時のチャント(応援歌)は

「おー 熊林ー 金萬 ババヘラ 熊林ー」
と、秋田名物を並べた物でしたので、秋田に行った時にはよく金萬等は買ったものです。

熊林のチャントはもうひとつありまして。

「スウィンギン熊林フォーエバー きっかけはお前のパスさ 震えるぞハート 燃え尽きるほどヒート オーオーオーオー 熊林 オーオー」

という物でした。

熊林選手はベガルタ仙台との契約最終年の時、レンタルで徳島へ移籍していました。
その年のベガルタ仙台のホーム最終戦は奇しくも徳島。

試合終了後、サポーターに挨拶に来た熊林に対して、サポーターは「スウィンギン」で応えます。

この時も泣けたなぁ。

この「スウィンギン」の原曲は氣志團の「スウィンギン・ニッポン」

熊林退団後しばらくは封印されていましたが、東日本大震災後チームのチャントとして復活します。
その時の歌詞は
「スタンディング スタンディング仙台 フォーエバー きっかけはお前のゴール 杜の都から世界中を照らせよ 拳を握って闘う仲間たちよ
スタンディング スタンディング仙台フォーエバー ヒーローになる時 それは今 震えるぞハート 燃え尽きるほどヒート 俺たちの仙台 オーオーオー」

震災から立ち上がるチームを鼓舞する、素晴らしいチャントだと思います。

そしてその年、氣志團はベガルタ仙台のホーム、ユアスタに来てミニライブをしてくれました!

彼らはエンターテイナーですね。
素晴らしいパフォーマンスでした。

綾小路翔さんは「次にユアスタに来る時は、ベガルタが優勝した時だ」と言ってました。

またこの目で観られる日を待ちわびています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?