見出し画像

Flost@式ストレイライトについて


こんな偉そうに書いてるが中身はほとんどない。
(題は先人リスペクト)


構築の意図としては、
「いくらなんでも少し受けに寄ったほうがいいのでは?」
という考えです。

ストレイ握っている人はお分かりだと思うのですが、
受けがすごく貧弱なんですよね。
なんとキャラ+アクティブトリガーがストレイにいません。
赤学園を見習え

これで受けを増やしたほうです。信じられますか?
何もかも赤に0-1及び1-1にアクティブトリガーなしなのが悪い

キャラクター

5-2ふゆ

vol1の愛依枠です。
アシストやノー墨が引き込みやすくなった。
初めはそんな変わんなくねって思ったんですが、即殴り可能な4000偉いね。
3-1二個玉増えたのも追い風。
2-3枚で悩むが割と出やすいかつ永続的にリソース稼げるので3で。4は過剰感。

5-1ふゆ

レイドトリガーになってくれないかなー。
序盤の低コスト除去や4000ぶつけ合いの時に有利とれるのが強い。
強いので最低3枚は入れましょう。

4-1colorあさひ

維持費あるとはいえ4-1、4000がアクティブで出るの強い。
地味に受けになるので終盤で前に出てきたインパクト無効を焼ける。
そしてcolor愛依は出番がなくなった

3-1めい、ふゆ

いう必要ないので略。

2-1あさひ

3000ステップは偉いです。
というのもシャニの中でも受け札が少ないので序盤の一点もきついという部分があります。2500以下から一点守れるステップ持ちは採用価値があります。
あとあさひ名称がいいよね。

2-1かほ

ここは割とアレンジ部分
って言おうとしたらXとかで流れてる構築に割と入っているんだが?
(いちおう3日前には構築あげてたからセーフ)
キャラ+アクティブっていうのがストレイに存在しないため採用。
残り枠的にイベントアクティブより低エネキャラアクティブ入れるべきだと思う。ここはデッキ枚数やノー墨条件などを考えて採用枚数を決めてください。

0-1めいふゆ

先人によって、その強さは語られているので省略。

0-1あさひ

僕はこのカードをそこまで強くないって感じているので。ゲットじゃなくてアクティブ付けて。2枚。

0-1はづき

0-1あさひ絞っているのに名称付いてないはづきを採用しているのか?って思いますがこれには自分の考えがあります。
このデッキ、3エネから動くデッキであるため、3エネに到達することが最重要だと思っています。
構築の都合上低エナのカードは絞っておきたい。
なら0-1の枠をすべてあさひに回すのではなくはづきに一部回すべきだと考えました。
あと0-1ふゆの使用感がよかったから、採用に至りました。

イベント

ノー墨、アシスト

4入れない理由ないです。

非日常

割と入れてない構築を見かけますが、自分は入れるべきだと思っています。
4-1あさひや5-1ふゆ、3-1めいなどのアタッカーを引き込めるのが個人的に評価高いです。
ただ5-2ふゆの採用などによって4枚いらないと感じています。

吠えろ

減った分はこちらに回しました。割と3枚は珍しいのではないでしょうか。
終盤の詰めに絡めるとバカ強いです。ダブっても切れば養分にもなります。
しかも貴重な受けになるというのがいいポイント。
事前評価よりも価値が上がった一枚です。


非採用について

他イベント

枠がないし、デッキが安定しないのでなし。

もし採用するならグッドラックだと思います。紫アンティーカのために今2000以下は絞られているでしょうし。

ステップ組

序盤にトリガー踏むときついから。あとふゆ多すぎ問題のため。

1-1あさひ

0-1枚数に不安があったため非採用だが、考えてもいい。

4-1レイドあさひ

弱いから。レイドトリガーだけど素が3000なんだよなぁ。
あと役割が吠えろで足りてるのもある

強さは?

全体でみても、半分よりも上だと思っています。
トリガーは貧弱ですがパワー自体はそこそこあるので、SB優勝してもおかしくはないポテンシャルはあると思っています。

あと安いので始めようとしている人におすすめできます。


最後に、皆さん良きユニアニライフを。




追記、日本語下手


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?