キャプチャ

おすすめUTAUボーカルライブラリ6選

CCC Advent Calendar 2019 2日目の記事です。

KALTEです。トラックメーカーです。

ブログ殆ど読まないのにいきなり「ブログ書くぞ!」と思い立って書いているので、何か変な記述があっても気にしないで下さい。

というわけで、今回はUTAUの個人的におすすめしたいボーカルライブラリを紹介したいと思います。



0. UTAUとは?

UTAUを知らない人向けに簡単に説明すると、「無料版VOCALOID」みたいなものです。つまり、音声合成ソフトウェア。

「初音ミク」「鏡音リン・レン」「巡音ルカ」などに代表されるVOCALOID(ボカロ)はクリプトン・フューチャー・メディアがボーカル音源として販売しているもので、Web価格だと初音ミクは2019年12月1日現在16,500円だそうです。ボカロの場合は音源に加えて「VOCALOID Editor」と呼ばれる、歌詞などを編集するエディターが必要となります。STANDARD版は27,500円、PREMIUM版は44,000円でした。

初心者DTMerからすると「いきなりDTMにこんなお金をかけてよいものだろうか…」「初音ミクもいいけど、IAとかGUMI、v flowerも使いたくなってきた…」となり、音源プラグインに金をどんどん溶かしてしまいそうです。ボカロの質が良いのは間違いないんですが…。

そこで、ボカロ曲を作る前段階として私がおすすめするのがUTAUです。

UTAUは飴屋Pさんという方がフリーで配布している音声エディターです。つまりVOCALOIDでいう「VOCALOID Editor」に当たる部分。そして「初音ミク」などの音源に置き換えられるのが、「重音テト」「欲音ルコ」などに代表されるUTAU専用音源(ライブラリ)です。

そしてVOCALOIDとUTAUを比較したときに最大のアドバンテージとなるのが、UTAUは音声も含めて全て無料だという点。これなら私のような初心者DTMerでも手が出しやすいですね。

UTAUは以下のサイトからダウンロードできます。

元々のUTAUには音源が1種類だけ収録されており「デフォ子(唄音ウタ)」と呼ばれています。所謂ゆっくり実況っぽい音声です。

勿論デフォ子を歌声の音源として起用するのも悪くないですが、世の中にはUTAUの音源ファイルを配布しているクリエイターの方々がいて、その音源を使うことで音楽の幅を広げることができます。基本的に音源も無料で配布されている(一部有料の人もいるかも)ので、実質ボーカル曲のボーカル部分が0円で完結するわけです。音楽を聴く人からするとVOCALOIDとUTAUの境目はあまりないですが、DTMerからすると大きな違いですね。


そして、ここからUTAU音源紹介です。モノによってはVOCALOIDを凌駕するクオリティの音源も存在するので、是非一度は試してみて下さい。導入の仕方はここでは説明しないので、他のサイトを参考にして下さい。


1. 闇音レンリ / yuzuri

お前さては人間だな???

yuzuriさんが配布しているUTAU音源。VOCALOIDも含めて個人的に人間に一番近いライブラリだと思います。

下にある音源配布サイトに行くと「Normal」「Clear」「Whisper」「Edge」の4種類の音源、そしてそれらをセットにした「統合音源」があると思います。レンリの良さを最大限に引き出すのであれば統合音源です。

最大の武器は「Edge」。喉を潰して出す音です。これを程良く歌に挟んで、あとはUTAUのエディターにある「おまかせ機能」での調声を全体にかけるだけでもかなり人間らしくなります(ボカロでは人間に近い歌声であることを「神調教」と言いますが、UTAUだと「神調声」と呼ばれることが多いです)。個人的には「Whisper」で出す細かな呼吸音も人間味を出す原因になっていると思います。上の動画を投稿されたポリスピカデリーさんは「Cynic」「曖昧さ回避」など他の闇音レンリオリジナル曲も作っているので参考にしてみてください。

配布サイト:https://renrivoice.wixsite.com/renri-voice/utau


2. カゼヒキ / くるくる数字

くるくる数字さんが配布している男声音源。名前の通り風邪っぽい声が出せます。ショタなのでやや中性的な印象です。

音源の種類が豊富で、その名前は「薬箱」「錠剤」「トローチ」など薬関連のワードになっています。迷ったら統合音源をプラグインとしてインストールしておきましょう。英語音源もあります。

因みにこちらの動画は調声晒し。エディターを見ると、歌の先頭にあるエッジ(「ひらがな+E」で表記されている部分)と、歌の語尾にある吐息(「アルファベット+息」と書かれている部分)の音声が良い味を出しているのが分かります。「風邪を引いたときの歌声」という特徴的な音源なのでマッチする曲は限られますが、親和性が高いと素晴らしい曲に仕上がるのでおすすめ。

配布サイト:https://kurukuru2suuzi.wixsite.com/kuzutokaze


3. ゲキヤク / くるくる数字

ボカロにできないことをやってのけちゃうやべー女の子。

カゼヒキと同じく、くるくる数字さんが配布している音源。UTAUの中では珍しい、ら行の発音で巻き舌ができる音源です。因みにVOCALOIDには巻き舌ができる音声ライブラリはないようです(さっきググったけどヒットしなかった)。

上の動画だと0:33辺りの「天真爛漫」、1:33辺りの「楽だろうか」の巻き舌が気持ちいいです。配布サイトに行くと「頓服」「処方箋」「麻酔」など特徴的な名前の音源がズラリと並んでいますが、巻き舌を収録していない音源もあるのでサンプル音声を聴いて確かめて下さい。英語音源もあります。

力強いゲキヤク音声(強音源)もいいですが、私は弱音源の「注射」が一番好みです。私が先日公開した曲(現在は非公開)の最後には「顆粒」という音源を使っています。囁き音源なので歌には向いていないですが、飛び道具的に曲の合間に挟むと味が出ます。囁き音源もボカロには基本的にはないので、これも私がUTAUを愛用する理由です。

配布サイト:https://kurukuru2suuzi.wixsite.com/kuzutokaze


4. 名前シレズ / くるくる数字

こちらもくるくる数字さんが配布。架空言語を歌うUTAUです。

2019年12月1日現在配布サイトにあるのは【通常】【18-37】【18-45】【16-97】の4種類。上の「Ur-Style」のカバーは【16-97】で、かなり癖の強い音声になっています。ボカロには出せない癖の強さだなと思って私は【16-97】を好んでいますが、普通に歌わせるのであれば他のでも良いと思います。架空言語だけでなく日本語も歌えるので安心してください。

DTMとは関係ないですがデザインも好みです。両腕欠損、左目縫合、架空言語という身体的に痛々しい設定なので苦手な人もいるかも知れませんが、私はぶっ刺さりましたね。配布サイトには上記3人のUTAUや、くるくる数字さんが制作した他のUTAUのイラスト置き場があるのでよかったら覗いてみてください。みんな可愛い。

配布サイト:https://kurukuru2suuzi.wixsite.com/kuzutokaze


5. 右心フルアラ / 心汰(m

癖の強さ、ぶっちぎりNo.1。

様々なUTAU楽曲を製作していることで有名な、心汰(mさんという方が配布している音源。かなり癖が強いUTAUになります。扱いは難しいですが合う曲には本当に合う。上の動画だと出だしから「ちょ待って、それって扇情?」「ねーねー聞いて、これって重症?」などこちらに語り掛けてくるような歌い方が特徴的です。名前シレズと同じくボカロにはできない歌い方だなと思います。人間でもここまで発音を歪ませるのは難しい。

因みに名前の読み方は「ゆうみフルアラ」だそうです。デザインの立ち絵もたくさんあって混乱するかも知れませんが、パラレル世界のデザインが多く存在する、ということらしいです。上の動画のイラストはくるくる数字さんが手掛けたものだったりします。

配布サイト:https://shintamigimi.wixsite.com/hearts/yuumi


6. 緋惺 / 元就

元就さんが制作したライブラリ。音源の種類が多く汎用性の高いボーカルです。名前は「あけさと」と読みます。色の一種ですね。

本人曰く三鬼稲荷神社という神社に祀られているとされていますが、和風以外の音楽でも幅広く対応できます。配布サイトには10種類の音源が用意されており、「我が君は-Normal-」「月をこそ-Emotional-」などがありますが、個人的にはゲキヤクと同じく巻き舌ができる「願わくば-Rock-」がおすすめ。サイトにサンプルとして置いてある「レゾンデートルの花」で私は一気に惹かれました。

音源自体は2013年頃から存在していましたが、最近VTuberとしての活動も始められたようで、歌える音楽の幅広さを活かして感情豊かに歌っている動画がチャンネルに多数投稿されています。最初の自己紹介動画を見れば分かりますが、VTuberとしての性格も分かるので、今後の活動が楽しみです。

配布サイト:http://mare.ciao.jp/akesato/voicebank/


最後に

配布されているUTAU音源を使う上での注意ですが、ダウンロード後のUTAUの使用については各UTAU音源配布者の利用規約に従ってください。「このサイトでこのUTAU使うのはダメ!」といったものが時々あるので必ず読みましょう。

ということで、お気に入りのUTAU音源が見つかった方は是非UTAU曲を作ってみて下さい。piaproで配布されているオフボーカル音源を使ってカバーを作ってみてもいいかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?