見出し画像

にとねの台所 : ありもの魯肉飯

こんにちは、にとねです
昨日かいてる最中に気分がワッとなって投稿しなかった記事です

会社のひとが台湾旅行にいっていて魯肉飯の写真を載せてたのでたべたくなった

・魯肉飯
・トマトとブロッコリーの中華和え
・水菜とごまのサラダ

五香粉をつかわない魯肉飯だったけどそのうち2/5スパイスが入ってればなんとか本格的になるんや
雨が強くて買い物行くか迷ったんだけど、いかなくても作れておいしかった〜

ありもの魯肉飯

冷凍庫の奥に埋もれていた肉から分量がよくわからないので材料メモ
バラブロックじゃない分ごっつり煮込まなくていいしスーパー簡単です
スパイスカレーつくるひとなら(?)ご家庭にあるもので(?)代用レシピあるんだな〜で見ていただければ

お肉

・豚こま肉
・玉ねぎ
・塩胡椒、酒、生姜、みりん、醤油、砂糖、甜麺醤
・シナモン、クローブ、クミン (五香粉の代わり)
・片栗粉
豚こま肉を1cm台に適当に切ってごま油で炒め、スパイス以外の調味料で味付けと煮込み
スパイスを香り付け程度にいれて、混ざったら水溶き片栗粉をIN
火が通ってとろみがついたら完成

高菜漬もどき小松菜

・小松菜
・いりごま
・ごま油、鷹の爪スライス、酒、醤油、塩胡椒、お酢(ほんの少し)
短時間で漬かってる感じにしたかったのでレンチンしたけれど、時間があれば小松菜は生でもOK
みじん切りよりすこしおおきいくらいに刻んだ小松菜にすべての調味料を入れ混ぜてレンジで1分
おわり

ふたつあわせてごはんにのせて、あとはゆでたまごなんかのせて、魯肉飯のできあがり
シンプルにごはんがすすんでおいしい
一合ごちそうさまでした


GW2週目の記録

牡蠣

池袋に牡蠣のガンガン焼きをたべにいった
牡蠣、ムール貝、ホタテがセットでガンガン焼きしてくれるお店
漢方和牛と牡蠣小屋 四喜

とってもおいしかった…
シメが選べて、トマトリゾットにしてたべたのたまらなくおいしくてよかった
池袋あまりすきでないけれど、ここはまたいきたいな

つい最近まで牡蠣は牡蠣フライや牡蠣だし以外ほとんどたべられなかったわたし
ある日居酒屋の刺盛りで生牡蠣が一人一個ずつでてきたので試しに食べたところ、おいしかった
その後、ちゃんと火を通してたら当たる心配もなくおいしくたべられることが判明して克服しました
大人になるとたべられるものが増えるね

ディズニーランド

ドナパルのテーマ曲
バリバリ最強No.1
ベビーフィガロちゃん

最終日はひさしぶりにランドへ!
フロリダいってからずっといきたかった
狙ったけれど、やはりめちゃくちゃ空いていて2月上旬くらいのレベル
美女と野獣はDPAつかったけど乗りたいものにほぼすべて乗れて、パレードもかなり列が薄くてよかった

アトラクション並んでるとき以外はずっとビールをのんでいた
ディズニーで飲む酒は格別
夢の国のハッピーに包まれて最高のきもちになれる

帰りに代々上の焼き鳥屋さんで何杯か飲んで帰宅
ともだちにもディズニー布教できたし、とってもとってもたのしかった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?