見出し画像

総学習時間

ふと、今までの英語、ヒンディー語の総学習時間ってどれくらいだろうと思った。英語に関しては、自由自在とはいかないけれども、そこそこ仕事が回っているので、ヒンディー語も同じくらい勉強して同程度になれたらいいなと思う。

英語
中高6年間は、授業、予習復習、1年間の塾、受験勉強、で平均すると1日1時間くらいの勉強時間かな。勉強しない夏休みもあれば英語漬け合宿なんかもあったけれど。
1時間×365日×6年=2190時間。

大学4年間は、まったく勉強しなかったけどそれでも必修授業と論文購読で、うーん、月に1時間くらいか。
1時間×12か月×4年=48時間。

社会人になってから、1年半ほど英語学校で狂ったように勉強していた。出勤前に30分。退勤後に2時間。土日祝日は一日じゅう。平均2時間になるかなぁ。
2時間×365日×1.5年=1095時間。

仕事で約1年、営業日は毎日最低1時間、プロジェクトのミーティング。死ぬ気でリスニングとスピーキング。
1時間×240日=240時間。

2190+48+1095+240=3573。
ということで、私の英語の総学習時間は3573時間ほどのようだ。

では、ヒンディー語。

週1のカルチャースクール1年半。授業自体は1.5時間だったと思うし、宿題もあったけどサボりサボりだったので、
1時間×52週×1.5年=78時間。

大学の公開講座も、これまたサボりつつ5年くらい。多少の独学もここに入れて
1時間×52週×5年=260時間

インド人のプライベートレッスン、長続きしなかったけど、10回くらいはやったかな。
1時間×10回=10時間

デリーのヒンディー語学校1週間。
4時間×5日=20時間

趣味の映画翻訳。半分英語、半分ヒンディー語から8本くらい訳した。1本30時間くらいかかってたかな。
30時間×8本÷2=120時間

勉強会は、どのくらいやったかな。色々含めてトータル50時間くらい見積もってもいいかな。

78+260+10+20+120+50=538。

ヒンディー語の学習時間、538時間。

うわ…。足りない。圧倒的に勉強時間が足りない。最低でも1000時間、ここに足し込みたい…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?