見出し画像

再配達・配達料の負荷を軽減。届け方を工夫しながらもワクワクドキドキを届けたい。


カルミアストアでは、現在パッケージのリニューアルに力をいれています。
なぜ、今、カルミアストアのパッケージングをリニューアルするのか。そしてどんなパッケージを作っていきたいのか、そのビジュアルとコンセプトを本日はご共有したいと思います。

今、パッケージングをリニューアルする理由

コロナが収束しないなか、カルミアストアのECサイトができて、とうとう3年目に入ろうとしています。ますますEC化が進むであろう小売り事業。私たちも、どのようにしたらお客様の購入体験を上げることができるのかを日々探求してきました。
その施策はこの3年間弱でさまざまです。

これまで行ってきた施策

・アクセサリーを入れる袋をジップロックのついているものにする
(シルバー925のアイテムは空気にさらされて変色してしまうので、届いたあともお客様が保存できる袋でパッケージング)
・ステッカーを貼ってみる
(セロハンテープだときれいにはがせなかったときに汚いため、ロゴ入りステッカーを作成。様々なサイズを作成することで、用途を使い分け。)
・リボンをかけてみる←不採用
(届いたときの特別感の創出を狙いましたが、郵送時にぐちゃぐちゃになってしまうこともあり断念。)
・手紙を入れる
(シルバー925の取り扱い説明書とは別に、thanksカードも入れました。このことによりレビューへの解答率がアップしました。)
・シルバークリーナーを同封する
(シルバーの変色をどうすればいいか、質問が多くあり、対応しきれないことが多かったため、シルバークリーナーを同封することにしました。)

このように、ちょっとよくなる改善を繰り返してきたカルミアストアのパッケージですが、先月新しいロゴをリニューアルしたタイミングとあわせ、顧客様のさらなるワクワクドキドキを作っていきたいと思い、パッケージの一新に踏み切りました。

再配達・配達料の負荷を軽減、届け方を工夫してより便利に。

オンラインショップでの買い物って、受け取るために家にいなきゃいけなかったり、不便なことも多いですよね。また受け取れなかったとき再配達を頼むのは、気が引けますよね。
ですがポストに届けば時間指定の手間も、再配達の手間も省けます。さらに配達料も抑えられる!
ですが、A4サイズ以下、3cm以下でないと投函できないという縛りもあります。なので、届け方には工夫がいります。そのためにも新しいパッケージングが必要なのです。

クリエイティブを磨き、
手作りのブランドから、ジュエリーブランドへ

今回私たちが注力するのは、ポストに投函できるサイズであり、しかも届いたときのワクワク感の創出です。そのため、今使っている無地のボックスや袋を、カルミアストアオリジナルのものへ変更。さらに、使う素材も環境に配慮したものにする予定です。
すべて変えられるのは5月中旬ごろになりそうですが、すでに少しずつ動いています。



宜しければ、サポートをお願いいたします。サポートいただいた金額は、全額新たなチャレンジへの資金とさせていただきます。