見出し画像

【軽羹手帖録】沸騰しそうな気温の中での、手帖会議。

御機嫌よう。お久しぶりです。kalkanです。

今年初の更新になってしまいました。
予定ではそんなはずじゃなかったんですけどね・・・。なんでだろうね。

ということで、前回(7か月前)は2024年に使う手帳のご紹介をさせていただきました。

結論を申し上げますと、M5もミニノートも使っていません(ドヤ)

ということで、現在わたしが使っている(というか持ち歩いている)手帳をご紹介させてください。

よろしくお願いいたします。

▼現在使っている手帳


いまメインで持ち歩きとして使っているのは、イルビゾンテのフラップタイプのミニ6です。

5〜6年くらい前に、イルビゾンテのシステム手帳が大流行りしたことありませんでした?例に漏れず、私も持っていたのですが、その時はベルトタイプを使っていました。

その記憶があったからか、このフラップタイプのレザーの堅牢さに驚きました。

ベルトタイプは柔らかかったんですよね。それに比べて厚みもしっかりあり、だけど開きにくいこともなく。

比較できれば良かったのですが、ベルトタイプは手放してしまったんですよね…。

▼中身の紹介

【扉ページ】


まず、開いてすぐのポケットには、マンスリーに運動の記録として貼っているシールを。

ピンクがヨガ、イエローが筋トレ、ブルーがプール。
ヨガはMIDORIさんのヨガシールも一緒に貼っています。
こちらはオスカー・ワイルドの「サロメ」の挿絵。
ビアズリーの世界観が好き。

【買い物メモ】


まずは買い物メモ。M5の時もそうでしたが、買い物メモは頭に持ってくるのが鉄板です。

今更、澤村伊智氏の作品にドハマり中。
今は「ぜんしゅの跫」を読んでいます。
頻繁に買うものは付箋にしてあります。

【マンスリー&ウィークリー】

そしてここからスケジュール。まずはマンスリー。

今年は毎月エヴァのステッカーを貼っていく予定。
ヨガも筋トレもプールもサボっているのがわかりますね←
気圧頭痛のせいということにしたい←

使っているのはダヴィンチの月間&週間。こちらのいいところは、マンスリーとウィークリーセットになっていて、一か月ごとに区切られているところ。
私は一か月単位でリフィルをまとめているので、雑記と一緒にマンスリーとウィークリーも一緒に保管出来て便利です。

ウィークリーは長らく見開き一週間派だったんですが、見開き二週間、いいですね←
こちらでも、ルーティンは付箋で作成してあります。

【3Good Things】


そして先月から始めた、3Good Things。

左にちらっと見えているのは、好きな絵師さんのイラストですね。いい快斗ですね←

その日のよかったことを3つ書くだけ。こちらは手書きのリフィルを使ってますが、来月からは面倒なのでフリーのウィークリーリフィルに切り替えようかなあとか、ハンディピックにしてしまおうかなあとか、色々考え中。ブックマークはシュウです。いいですね(?)

【デイリー】

続いてはデイリーページ。

天気、気温、睡眠時間、肌心体の記録は毎朝します。

こちらは雑記ページ。職場ではツイストリフィルメモの小さいサイズを常備しているので、そちらを貼ったりもしています。

ここでも毎日のルーティンは付箋で作成。

その日のやることは、こちらの見開き一週間リフィルで管理しています。
ウィークリーで大まかに管理して、こちらのデイリーに細かく落とし込んでいます。

ちょっと見づらいのですが、左上から時計周りに「TO DO」「SHOPPING」「WANT TO」「ASAP」と項目を作っていて、これらは期限や期間は決まっていないけど、着手したいことを書くようにしています。
時間があるときに、振り分けそうであれば振り分けしたり。放置になっていたり← 一時保管場所です。

【THINK】

続いては、私の頭の中ページ。

noteはこのnoteのことです。今年は去年よりも更新頻度を上げたいと思って、自分のケツたたきの意味もこめて← ページを作りました。
中身は、書きたい記事や、構成なんかが入ってます。

この中にはビジョンが詰まっています。やってみたいライフスタイルだったり、理想が詰まっているページ。恥ずかしいので隠してあります(笑)

【MEMO】

「このホラーがすごい!」の、雨穴氏&梨氏&背筋氏の鼎談が良すぎてメモしたページ。
お三方とも大好きなので、鼻息荒くしながらむさぼり読みました。

その名の通りメモページ。基本的には雑記のほうに書くのであまり開かないのですが・・・。一時的なメモの保管場所になっています。

【STOCK】

見返したい情報を置いておく場所。そのままですね。

今のところ、自分の趣味に関することと、やりたいことリストを挟んであります。

読みたい本リスト。今までhontoのアプリで管理していたんですが、サ終になってしまったので・・・在庫情報も見れて便利で大好きだったので残念・・・。

読みたい本リストは、永遠に増えていくのでアナログで管理するのは私にとっては不向きなので、ブクログでも管理しています。

読みたい本リストとは別に積読リスト(仮)もあって(むしろこっちがメインの使い方)、翌週の予定を立てるときに、付箋ごとウィークリーに貼って、積読消化に努めています。
(仮)がついているのは、まだ臨時段階だからです(笑)

ちなみにここに無いだけで、まだ積読はあります←
本好きあるあるですよね←

やりたいことリストは、思いついたら書いて、思いついたら読み返す、くらいのライトなもの。

本当は、ここを見ながら予定を決めたりするのが理想なんだろうけど、生粋のインドア人間なので、事前に予定を決めて一人で動くのが嫌いなんですよね←

だけど、何も決めず考えず、ただだらだら過ごすのと、やるかどうかは置いといて、やりたいこと、行きたいところを書いておくのは、それだけで意識が変わると思うんですよね。思うだけじゃなくて、書いて残しておくことが大切というか。

▼軽羹手帖録

というわけで、現在わたしが使っている手帳のご紹介でした。

しばらくM5を使ってきたので、久々のミニ6は大きいか?と思ったのですが、意外とそんなこともなく。
そして何よりもイルビゾンテの手帳が可愛くて・・・本当にお気に入り。

2月から仕事が変わって、フルタイムで勤務しているのですが、職場も近いから朝もゆっくりでいいし、夜は夜でヨガのレッスンを受けて帰ってきても、手帳をする余裕があるので、今まさに手帳をする環境としてはストレスフリーなんですよね。

ってことで、せめて月一!noteの更新もしていきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

それではまた!kalkanでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?