見出し画像

4月が終わると春が終わったような気持ちになるのは何故だろう。

タイトルの通り。でも5月って春のイメージあります?わたしはないです。じゃあ5月はなんなんだい?って聞かれたら…夏の始まり?なんだろな、まあいいか。

ごきげんよう、kalkanです。今月から唐突に再開したnoteも、つぶやき機能においてだけですが無事に毎日更新が出来ました。本当はインスタと違う内容をアップしたいんだけど、今の生活スタイルだとこれが限界かなぁ。

これが限界、と言えば今月は限界突破というか、やはりやってみないとわかんないな、っていう月でした。

先月終わりにリモートが廃止になってフル出社になったわけなんですが、わたし自宅から会社まで遠くてですね。いまの勤務地になってから一年、リモートありきで築いたライフスタイルが急に変化したことにより、趣味をする余裕が全く無くなってしまいました。

そう、趣味をする「余裕」が無くなっただけだったんです。これが今回のポイント。

最初の一週間は、まず平日は時間が無くて手帳をまったく開けず、週末も家事やらなんやらで時間を食われてしまい、なんならフル出社で疲れ果てて睡眠を優先したし、とにかくいっぱいいっぱいでした。そしてそれを会社のせいにしてました。(いやでもこれはきちんと会社に言ったけどいまだに納得してない(笑))

次の一週間はちょっと慣れて、週末は手帳を開けました。そしてシステム手帳を再開したのもこの頃。他人の目を気にせずに電車の中や、電車を待っている時間にちまちまと書くようになりました。

そこからです。わたしは今の現状に納得してないくせに甘んじて会社のせいにしているだけだと気付きました。

当たり前だけど、時間は作るもの。ちまちまと合間時間に手帳をするようになってから、少しずつ心に余裕が生まれてきて、平日でも家に帰ってきてから1時間は手帳をする時間を作れるようになりました。

何が変わったのかと言えば、物理的には何も変わってません。気持ちの問題です。あとは慣れたんだと思う(笑)慣れて、それなりに生活を回せるようになったから、手帳時間を作ることができるようになっただけかもしれない。

だけど、これが「余裕」が無かったということ。
先月のわたしは「余裕」ではなくて「時間」が無いと思い込んでいた。今思えば本当に愚かだなと思います(笑)

今ではアニメを見て(ジムの有酸素運動中)本を読んで(通勤中)手帳をする(帰宅後)余裕が生まれました。ほんと、時間の使い方って大事だ。

5月は頭に検定試験があるので、それをとりあえずクリアするのが目標。あとは自分のペースで趣味を楽しむ。あ、体重は1kg落とす。ちなみにkalkanダイエットはゆるくゆるくがモットーです。何事もそのくらいがちょうどいいのだ。

今月はシステム手帳の楽しさを再感した月だったので、来月も無理なくシステム手帳と付き合っていけたらいいな。

5月もゆるゆると自分のペースで頑張っていきますのでよろしくお願いいたします🫡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?