見出し画像

これでいいのだ。

ロミロミって何?

そう聞かれて目に浮かぶ風景は、実家の居間。

ロミロミを両親に届けようと、スーツケースにたくさんの石とオイルを詰め、喜び勇んで帰省する。
癌治療中の母とサポートする父との二人暮らし。
私が到着すると珍しく、それぞれが不平不満を語り出した。
まるで小さな子どもみたいに。

そんな風に2人揃って口々に感情を吐き出すなんてとても新鮮。
ふむふむ、ふむふむと耳を傾けた。

一通り話し終わるとすっきりしたようで、ストンと落ち着いた。

あの日の私は、自分がロミロミをしたかった。
はるばる遠くから持ってきた石とオイルを使って。
でも、彼らが必要としていたのは、ただ話を聞いてもらうこと。
そういうことなんだな。

あぁ、この時間こそがロミロミなんだなって。

ロミロミって、ハワイに古くから伝わる癒しで、もちろん全身を揉みほぐしたり、オイルで流したり、たくさん身体に触れるんだけど。

ただ話を聞くだけも、ロミロミ。
優しい気持ちで丁寧にきゅうりを切ることも、ロミロミ。
目の前の人に「あなたは素晴らしい存在なんだよ」ってことを、行動や言葉、時には心の中で伝えることも、ロミロミ。

なによりそんな優しい眼差しで自分を見つめることが、ロミロミ。

時には怒ったり、傷つけたり、自分が嫌になったり、日々いろんなことがあるけれど、それも全部ひっくるめて「これでいいのだ。」と軽やかに全肯定する。
それが、ロミロミ。

バカボンのパパみたいだね。

#ロミロミ  #lomilomi #aloha   #バカボンのパパ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?