見出し画像

前回レイドの総評とまとめ

どうもお久しぶりの投稿になります。のんびりピリオドの月島華蓮です。

他の人の方がいい記事書いてたり、就活が上手くいかなかったりなどで記事を書くモチベがなくなっていましたが、前のレイドのアンケートを元にした結果を少々まとめたかったので久しぶりに書くことにしました。

ただ書き初めがかなり遅かったのもあってうろ覚えも多いし、全体のデータも残してなかったので個人的なメモを残しました的な感じで参考にしてもらえれば。

1,自分の前回レイドのまとめ

前回のレイドのスコアですが、自分はこんなかんじでしたね〜。

一応自分が所属しているギルドの中ではかなりいい成績でした。

1番の要因としてはちょうど同時期に実装されたホープアハトがレイドにおいてかなりぶっ壊れたスコア叩き出してくれたからですかね。Lv3でも30ターンあれば攻略できたから出撃ターンを他に回すことができました。

記憶が正しければ、自分はlv3で4出撃(火ヘルパ、木アサルトパ、ジンパ、約ハルパ)+αみたいな感じで攻略できました。正直木アサルトはもう少しターン縮められた気がするからそこどうにかすればスコアは伸びるんじゃないか、と思っていた時期が私にもありました……。(理由は後述)

とまぁ自分の感想はこんな感じで。どうせわいのパーティなんて参考にはならんからええやろの精神でいます。

2,全体のまとめ

それで全ギルド全体といいますか、Twitterで各個人のスコア統計取ってみたのが下の感じです。

累計171票。協力してくれた方には感謝しかありません。40人以上が900,000,000以上のスコア出してることに恐怖しか感じないよこの界隈。

この結果を考慮すると上位ギルド(特に十傑あたり)は、lv3で5~6出撃できてるような気がしますね。

本当だったらこのあたりもう少し前回のレイドのスコア参考にしてきちんと数値出そうかと思ってたんですけど、のんびりしている間にスコア見れなくなっちゃったのでこの程度しか書けてないのは申し訳ない

3,次回のレイドに向けて

とりあえず次回のレイドに向けてどう頑張っていくのか。簡単に以下にまとめてみようかと。

1,パーティ全体の噛み合わせを見直す
→以前に比べてレルム間のシナジーが高くなっているため、属性に寄せるよりも火力が出しやすくなっている。

2,レガリアの強化
→新しいレガリアきたし、2個目のカレドの目処もついたので

この辺り気をつけて頑張ってみようかと思います。

 ここから先はスコアは伸ばしたいが、ユニットもレガリアも育っていない初心者向け。
 正直最近のラスピリはユニットゲーなところあるから始めたばっかの人がスコア出すのって難しいとは思います。恒常追加諦めた公式が悪い。

 そこで一番楽な先方がギルメンへの寄生です。これだけ書くとめちゃくちゃ悪い言い方になりますが、戦法の一つとして単騎攻略というものがあります。
 まぁ単純にフレンドに単体で仕事ができるクソ強ユニット連れて行って頑張るって戦法です。これが適当にパーティ組むより普通に強い。
 編成の一例としては下の感じ。

一番最初に試したもの。結論フォフリは要らなかった

 こちらのパーティはラビュリントス・アリアドネを主軸に置いたもの。スペア以外のユニット(低レア、低レベル)と攻撃かスピードを上げるLS持ちのレベル1だけあれば、あとはフレのアリアドネを借りるだけ。
 これでlv3でもガードもホールドだけでokなほぼワンパンパーティが簡単にできちゃいます。

 他にも編成条件はキツくなりますが、上記で私が使っていたホープアハト(条件ヘル4)やカマイ(条件アニマル3+クイック運ゲー)なども単体性能が高く、かなりスコアをもれるユニットです。

元祖単騎ユニット。
最初編成が難しかったが単騎性能が見出されて大出世
今ならみんなステコで手に入る(3/16まで)


 どうしてもスコアを伸ばすのに行き詰まったらギルメンと相談してお試しください。

4,まとめ

 1年以上空いたし、noteでこうしてまとめる人増えたからやる気あまりなかったけど書いてたらやっぱり楽しいし、暇な時あればまたざっくりした記事増やしていきたいと思います。

とりあえず直近としては増えたアンノウン、ホープ、イレギュラーまとめかなぁ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?