見出し画像

ラスピリ解説 〜独断と偏見によるアンノウン紹介(前半)〜

お久しぶりです、華蓮です。
書くネタが思いつかなかったのと周回等でまとまった時間が取れなかったのでしばらく記事の投稿をサボってました。これからもラスピリ初心者に向けて出来るだけ分かりやすい記事を投稿していこうと思います。

今回紹介する内容は、所属『アンノウン』のユニットについてです。
紹介しようと思い立ったのは、先日リニューアルされたスタートダッシュボードの報酬にアンノウンユニット引換券が含まれていたから。
アンノウンユニットはその特性上、非常に特性が高いのですが、ぱっと見では性能が分かりづらい表記がされてます。
なので初心者がそれぞれのアンノウンユニットがどのような性能をしているのか、どれを選ぶ方がいいのか悩むことになるんじゃないかと思って書くことにいたしました。

なお、今回紹介するのは前半というわけで交換券で交換できる5体+αとさせていただきます。


1,そもそもアンノウンユニットとは

まずはそもそもの話、アンノウンのユニットとはどういったものなのか。

簡単に説明すると、他のユニットより育成が大変ではあるが強力なアビリティやスキルを持った、六大国のどこにも所属していないユニットたちです。
今ではタイプ《ホープ》や《イレギュラー》といった育成難易度が高いユニットが増えてきましたが、実装時環境からは信じられないほど高いスペックを持っていて、当時の自分もあまりのの強さに驚愕するほどでした。

とはいえ現在でも育成が大変なのは変わりなく、覚醒には専用の覚醒の書が必要となり、その覚醒の書も月5+α個ぐらいでボード解放にも専用のエンブレムが必要(毎日1回しか潜れないクエストでのみ入手可)となります。

そんなアンノウン特有の特性が全てのレルムLS(〇〇レルムのHP大アップなど)の恩恵を受けることができ、自分がどのレルムに所属していてもSPが半分からチャージ(アリーナだと25%)された状態からスタートすることがでます。
どんなレルムのLSにも適用されるため、所属レルムのたりない要素を補填しやすいかったり、アリーナなどで無理なく編成することができます。ただ属性系のLS(〇属性の攻撃アップなど)の場合はユニットの属性が違うとLSが適用されないので注意しましょう(2年近く把握してなかった人から)。

とはいえアンノウンだけを育てればいいかといえばそうではありません。
現在開催中の試練の塔では特定のレルムのユニットしか出撃できなかったり、敵の編成次第ではアンノウンではなく他のユニットの方が楽に進められる場合があります。
自分の手持ちと相談してどのアンノウンユニットを優先するべきか考えてから育成しましょう。

アンノウンユニットの利点はわかっていただけたでしょうか?
それでは次の項から各アンノウンについて解説していきたいと思います。


2,ミザル

画像1

『ワイ!』

ワイズマンの『ワイ!』担当。呪いによって視力を失い、ワイズマンの他の二人と呪いを解くためにラストレガリアを探す旅をしている。1部最終章のスチルで幼少時でフードをしてない頃のミザルが見れる。(かわいい)

性能面ではかなり高性能なディフェンダーである。強化されたアビリティ《ワイズマンの『ワイ!』》により開幕にラピッドアクセルのような状態が付与され、ディフェンダー特有のヘイト系スキルに早い段階でつなげることができる。また、そのスキルに味方全体の攻撃力バフも追加されたためサポーター役としてもかなりの性能を発揮する。

基本的にはアリーナで運用する場合が多い。一部のレルムには星5のディフェンダーがまだ存在せず、レルムLSとの兼ね合いを考えて採用されている。加えてガードリフレクトによりガッツやリバイブで死にかけの相手のユニットの攻撃を誘いつつ反射ダメでそのまま倒すこともできる。
他にはクエストのオート周回の安定性を高めるために使ってた。

しかし、これはディフェンダー全体に言えることではあるが、WAVE1しかないクエストでは速度重視が求められるため、攻撃スキルではないミザルを連れて行くのはちょっと……となったり、全体攻撃に対処ができないといった欠点があるのも事実である。


3,キカザル

画像2

『ズマ!』

ワイズマンの『ワイ!』担当。呪いによって耳が聞こえないが読唇術で割とふつーに他のメンバーと会話してる。陽気でコミニケーション能力も高い。

性能としては以前は典型的なジャマー。今はハイスペックな殴れるアタッカーとしての役割も持てるようになった。
その主な理由はSPが大きく短縮されたこととスキルによりガッツが付くようになったことだろう。
元々ジャマーとしての性能は高かったが、耐久系のアビリティが全くなく、すぐ溶ける印象が強かった。しかし、ガッツがつくようになったことで1WAVEのクエストでも使いやすく、怒り攻撃を食らっても耐えることができるようになった。
それに加えて、現環境最高火力を出せるアビリティのブレイクをアシストできる防御低下、状態異常付与された敵に特攻を持つアサルトの実質上位互換である《ワイズマンの『ズマ!』》などかなり高性能なアビリティ構成もある。特に《ワイズマンの『ズマ!』》はアサルト効果に加えてクリティカル発生率アップもあり、キカザル自身がかなりの火力を出せるようになった。

運用場所は幅広く、クエスト攻略やマルチ、アリーナ、レイドなどで使える。特にレイドでは先ほども言ったように一人で状態異常と能力低下を付与しながらアタッカーになれるため、対闇に対してかなりのptを貢献をすることができる。


4,イワザル

画像3

『ンー!』

ワイズマンの『ンー!』担当。呪いにより喋れなくなっているため基本は「ンー」で意思疎通してる。とはいえミザルやキカザルは幼少の頃からの中なのでミザルがなんて言ってるかだいたいわかるらしい。てぇてぇ。

性能は《ワイズマンの『ンー』》によるクイックお化け。クリティカル率を上げるアビリティやスキルを持っているためクリティカル威力を上げる補助をすればかなりの高火力を叩き出せる。加えて元々ガッツ3回を持っているため耐久力も高い。

と聞こえはいいものの闇って競合が多いから時代の流れとともに使われにくくなったユニットである。
別に特別弱いというわけではないんだけど、火力を出すならブレイクやアサルトを持ったキャラが欲しいし、クイックは運ゲー。ガッツ3回の耐久性も割と他のユニットも持ってるのがいる。
というわけで割と今回紹介する中で『他のユニットでよくね?』って言われる可哀想な子になってしまった。

別に弱いキャラではなく、どこにでも使いやすいユニットではあるためどこに持っていってもいい。特にアリーナではワンチャンクイック連打で殴り続けることもできるはず。
(なお、今のアリーナはほぼ確実にちょこがいるため狙われるとすぐ溶ける。)


5,イオナ

画像4

『コールするよ!!』

流浪のコールガール、イオナちゃん。各地を旅してルナーストーンと引き換えにコールをしてくれる謎の少女。最近別個体が見つかったとの噂が……。

正直一番パッと見では性能が分かりにくいユニット。アビリティはクリ率アップ、チェインエナジー、クリマスと無難に強いものが並んでいるが、イオナの真骨頂はLSとスキルにある。順に説明しましょう。

イオナのLSは味方全体の攻撃力アップ(属性、レルム問わず)に加えて、戦闘終了時のゼル入手量特大アップとバトル開始時のSP小アップがある。
ゼル入手量は片イオナで2.5倍。フル色レンジャーで揃えた場合には劣るボーナス値ではあるが、1.2体抜けるとイオナで挟んだ方がゼルを稼ぐことができる。
また、SP小アップもかなり有用な効果であり、所属レルムのスタンバイ持ちユニットならほぼ確実、一部は所属レルムでなくても両イオナで開幕にスキルを打つことができる。これによりギルドバトルでの高速周回が可能となった。

次にスキルなのだが、イオナのスキルはかなりのランダム性をはらんでいる。なんとコールされた初期ユニットが1/7の確率でそれぞれ別の効果を発動するのだ。それぞれコールされた時に発動する効果は以下の通りである。

・失敗(イオナ単体):低倍率攻撃のみ。
・ゼクス:攻撃+全体ATK30%↑
・バルザック:攻撃+遅延+全体SPD30%↑
・ネロ:攻撃+麻痺+敵SPD30%↓
・スライ:高倍率攻撃+自傷+単体ATK50%↑
・オラクル:攻撃+回復+状態異常治癒+全体DEF20%↑
・メルディア:攻撃+暗闇+DEF30%↓

失敗以外ではかなりの性能を誇るスキルではあるが、ランダム性があるというだけで攻略で使うには怖いところがある。

運用としては金策や前述したギルバトでしょうか。一応、アリーナで運用することでランダムスキルがガードしにくいという利点もあるが、どうなんだろうか?(未所持)


6,ルルナ

画像5

「ルルナ、コールしま……」

アニメラストピリオド世界線のイオナの妹。
(そういえば2部に入って本家イオナ見てないけどどこいるんだろ?)
ラスピリ世界ではアルバテラに呼び出される形で登場した。
なお、所々に見えるリンゴは某スマホの隠喩なので深い意味はない。

それでは性能面について。
ルルナはヒーラーではあるもののその性能はかなり高い。特にアビリティ《確定コールの秘密》は味方全体のクリ発生率を40%も向上させる効果もあり、アタッカーに攻撃力増強系のレガリアを積みやすくなる利点がある。
またスキルが80と低SPでありながら、攻撃、遅延、全体中回復、全体ATK↑、状態異常治癒と破格の性能を持っている。

運用方法としてはやはりレイドだろうか。
来月末に開催予定であるが、前回のレイドでも遅延による味方の行動回数の増強、回復による安定性、攻撃力支援とかなり活躍したと聞いた(未所持)。
他にも回転効率の良いスキルなのでアリーナでも活躍が見込めるだろう。


7,最後に

さて、ここまで色々と説明してきたが結局誰を選べばいいのかという話になるだろう。
基本的には足りない要素を補完するのが一番良いが、それでも最初はどれを選ぶか悩むものでしょう。

というわけで今回Twitterにてラスピリ民からアンケートを取ってまいりました! ご協力してくれた方々、ありがとうございます!

そうういうわけで結果なのですが、のべ90弱の投票で一番多かったのは《キカザル》ちゃんでした。次点では《ルルナ》と基本的にレイドでの活躍を想定するピリオドが多かった印象です。

しかし、あくまでラスピリはキャラゲーの側面もありますので、この子が可愛いから!というご意見を無視できません。自分のお気に入りになりそうなユニットがいればその子を選んであげてください。

そんなわけで今回の解説はここまでにさせていただきたいと思います。
今回の記事を書くにあたっては持ってないキャラが多く、多くのTwitterの検証班の検証を元に書かせていただきました。本当にありがとうございます。
この記事が最近始めた初心者の方やどんなアンノウンにすればいいか悩んでる方のお助けになっていれば幸いです。

それではまたいつか。


(アンノウン解説後編はツリオママ当てられたら制作を考えます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?