見出し画像

ラスピリ解説〜独断と偏見によるアンノウン紹介(後編)〜

はじめに

 どうも華蓮です。
 後編記事はもうしばらくしてからもいいかなと思っていたら、10月にアンノウンセレクトコールが来るとのことなので仕方なしに続けることになりました。まぁ、コラボ等で最近始めた方も増えてきてるのでちょうど良かったと言うことにしましょう。



※注意※

 一旦ここで前置きしておきますが、後編に登場するキャラはストーリー上ネタバレに直結するキャラが多く含まれます。一応ネタバレ要素ができる限り内容に説明していくつもりですが、登場ストーリーも合わせて記載いたしますので気になったらそちらも合わせてご確認ください。


1.転生カンパネルラ


画像1

 「全ての命の歩みと意味を、
わたしが証明して見せます!」

 かつてスカイレルムを追放されたカンパネルラ。再びその地に辿り着いた時、彼女はスカイレルムに巣食う神と自身の過去の真実を知る。そして彼女に秘められた力が覚醒したのだった……。(詳細は第一部12章)

 性能面としてはとても無難なクリアタッカー。アンノウン特有の性能の高さに加え、低spのスピード大アップ特大ダメージスキルを打てる。
 気になる点をあげるとすれば、あったら便利だけど他の枠が欲しかったと言われるタイプの状態異常耐性がボードに50%分もあるということ。50だと半分の確率で状態異常かかるから思ったよりも仕事をしてくれた感がない。
 また、最近はブレイク環境ということもあり、優秀なブレイク持ちがいる火属性ではあまり採用されなくなってきてるかも。
 とはいえラスレガ、シルグラ持たせたうちのカンパネルラはレイドで200万後半出せるので決して弱いわけではない(エコ贔屓)。
 まぁ、アンノウンセレコで狙って引くかって聞かれたら、今開催中の和服アルデア狙った方がいいよ。っていう。


2.No.9

画像2

「オ姉……ちゃん?」

 ノイズに生み出された『サンドリヨン』という少女たち。その中でも出来損ないの少女がいた。『あの方』の意思により生かされた彼女は姉と呼べる存在と出会う。姉たちとの幸せなひととき。しかしそんな彼女たちに降りかかるのだった……。
(詳細は第一部10章、『サンドリヨンストーリー』『暁のロストナンバー』)

 ストーリー大好きです(愉悦)。
 性能は自己完結型ジャマー。高い暗闇付与に加えて、アサルトマスターによる高火力も出すことができる当時にしては超ハイスペックユニット。加えて初の複数体に向けてのランダム攻撃スキルで、全体攻撃の弱点だった単体火力の弱さを若干克服していました。(最近では敵の数に応じて火力が上がる全体攻撃スキルも出てきたけど)
 気をつける点としてはスキルのランダム攻撃は体力がなくなっていても消滅エフェクトが入っていなければキチンと当たるということ。運が悪いとせっかくスキルを打ったのに攻撃が全て死にかけor死んだ敵に全部吸われるということもしばしば。どうしても残った敵に当てたい時はあえてチェイン切りするのも手です。
 アリーナやクエストでは現役。アリーナでの全体暗闇ばらまきはテロ。ただスパイラル相手は耐性の確認を気をつけましょう。
 それに対してレイドでは少し下火になってきている印象があります。最近の火ボスが暗闇耐性持ってることが多く、役割の半分ぐらい失ってるから他の子がいいって感じになってますね。次回がどうなるかはわかりませんけど。

3.ちょこ

画像3

「うにゅ……」

 アンダンテの里の生き残り、ハルと共に過ごす少女。『あの日』、ハルと交わした約束。その約束が果たされる日が来るまで彼女はひとときの日常を送っていた。『原初』の復活前に、ハルが自分を殺してくれる約束を胸に抱えてーー。(詳細は第一部。特に14章)

 ラスピリ最強の一角。
 スキルを発動すると容姿、アビリティ、スキルが一変。HPがスキル発動時点の半分の特殊HPが設定され、回復が効かなくなる。(なお特殊HPが削られた時はスキル発動前のHPに戻る)。簡単にまとめると下記のような感じ。

・容姿:いつもの→原初化(闇堕ちみたいなもの)
・アビ1:被ダメージ軽減(15%)→攻撃力+60%
・アビ2:スタンバイ+25%→sp上昇率+100%
・アビ3:クリ率40%、クリダメ+50%→クリ率60%、クリダメ+120%
・スキル:1連の特大ダメ+変身→7連の極大ダメ

 ご覧の通り、変身後の性能が非常におかしい性能になっている。そのためブレイク、フルパワーなどのインチキ火力アビがないにも関わらず未だにトップクラスの火力を誇っている。また、変身すると特殊HPが設定されるため無駄に耐久性能も高いという盛り様である。
 ちょこのすごい点はこれだけに収まらない。ちょこはラスピリ唯一の消費スタミナ軽減&スタミナ回復を拾うキャラである。スタミナ軽減率は1体につき10%と微々たるものに感じるかもしれないが、周回がメインのラスピリにおいて少しでもスタミナを減らせるというのは破格ということは言わなくてもわかると思う。それに加えて食いしん坊なちょこはどこからともなくスタミナ回復アイテムのポプまんを拾ってきてくれる。
 ここまでいえばわかるだろうが、クエスト、アリーナ、レイドなんでもござれの破格の性能である。というかここのあたりから登場するアンノウンユニットの性能がこれまでの環境に比べて頭一つ抜けてる性能になるためこっから先紹介するユニットはどこで使えるかってのは省略します。(同じ文の連続になりそうだし)

4.ラビュリントス

画像4

「よろしくね、ウィンター!」

 六大国間が分断された中、ヒューマレルムを襲っていたレベルⅥ『ラビュリントス』。ウィンターたちの尽力により多数の犠牲を出しながらも討伐することに成功したが、その跡に現れた少女が彼女である。(第二部一章)

 火力のヤベー奴。一人で毒付与、防御デバフを持ちながらアサルト、ブレイクも持ってる。加えてスキルは全体ランダムにHP回復持ち。もう弱い点を探すのが難しいレベル。
 先ほども言った通りどこにでも連れて行ける性能。特にレイドではいるかいないかでかなりスコアに差が出ると言っても過言ではない。対闇以外でも出張させられる。

5.ツリー・オブ・ライフ

画像5

「お母さんですよ〜!」

 偽りの平和と引き換えにアニマルレルムを支配しようとしていたレベルⅥ『ツリーオブライフ』。ウィンターたち、そして妖精王の娘カマイの尽力で遂にそのレベルⅥを討伐することができた。その跡に現れたのは周りの人々に自らを「お母さん」と呼ばせいようとする、ツリーオブライフが人の姿をとった女性であった……。(第二部三章、メルストコラボ)

 ぱっと見はただのクリティカルアタッカー。ヘイトダウンもあり、アリーナでは厄介な性能になる。が、その本質はスキルにある。彼女の持つスキル『アイン・ソフ・アウル』は特大ダメ5連撃に加え、HP回復、さらに攻撃バフまでついてくる。この攻撃力バフが非常に強力で、バフの値が+40%あるにもかかわらずその効果が全体に、永続的に乗るのだ。ラスピリでは同種のバフは3つまで重ねることができるので、(他のバフ要員がいなければ)常時攻撃力が+120%加算されることになる。加えてボード覚醒にスタンバイがあるため序盤にスキルを打ちやすい(例えばLFイオナや魔書ゲーティアを持たせることで開幕スキルを打てる)。
 こういった要素から特にレイドでは属性相性有利でなくてもパーティに採用してバフ要員として用いられることも多い。また、LSが闇も対象であるため闇パのリーダーとして用いることもできる。

6.水着ルルナ

画像6

「日陰で、カニさんをコールしますよ〜」

 ルルナの水着衣装。本来アニメ時空の存在であるルルナにその装いは無い(アニメ水着回では未登場)が、水着イベの解決のためアルバテラの想像する『水着ルルナ』が召喚される形となった。(詳細は『ルルナ、健全な水着イベントやりま』)

 性能としてはほぼツリー・オブ・ライフと似た感じのクリティカルアタッカー兼バフ要員。セーフティパワーがない代わりに、大量のチェインエナジーが詰められている。が、その分spが重くなっている。一応10チェイン以上でスキチャ系レガリアなしでも2パンでスキルを貯められるので一概に劣化というわけではない。レイド以外で大量にチェインを繋げることがない、とは言ってはいけない。
 スキルもほぼツリオと同じで回復の代わりに自分のスピードアップがついている。
 アリーナやクエストではどうしてもスタンバイ持ちのツリオが優先される場合が多くなってしまう印象がある。レイドでは編成制限もあり、終盤につれて回転率が良くなるバフスキル持ちのためかなり有用。だが有利属性の光は受けるダメージも大きくなるため他の属性への出張も視野に入れた方が良い。
(なお、つい先月の限定キャラなのでしばらくコールはない)

最後に

 もしアンノウンセレクトコールを引くとして誰を選んだらいいかだが、個人的には戦力面が整っているならちょこ、整っていないならツリオかラビュリントスといったところだろうか。
 ちょこを最優先でもいいかなと思ったが、ちょこのlsのバトルに関連する項目は攻撃力中アップのみと高難易度に雑に連れていくには少し心許ない性能である。そのためサブにしっかり火力を出せるキャラを入れていないと難しいと考えたからだ。
 その点、ラビュリントスやツリオは単体性能も高く、戦力増強を目的とするならこちらをオススメしたい。

 今回でガチャ排出キャラの全部を紹介できたと思います。一応これ以外にもアンノウンはいるけどそちらはいつかイレギュラーのキャラ紹介を書く機会があれば紹介させていただこうかと。
 また書いてみたいネタが見つかったから更新していきたいと思います。

追記(ネタバレあり)

 新章来たしまさかとは思っていたけど実装されましたよ、新アンノウン『フリューゲル』。枠としてはラビュやツリオと同じ、レベルⅥがウィンターの手で人になったタイプですね。
 ボード詳細はまだ出てないけど、スキルの性能が頭おかしいです。序盤は火力の出るアルカネ、終盤は火力特化+強化打ち消しとかいう盛りよう。しかもジンも同時実装という……。ガチャを回すなら来月の新章抱き合わせステコを優先して引きましょう(次いつ来るかわからんし)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?