見出し画像

DJ LOG ~どじろぐ~ vol.4

 自分を追い込むためにとある企画に便乗しました。支離滅裂イカれた文章は最高……と言いなさい。

0.悔

 お久しぶりになりますでしょうか。
 初めましての方は初めまして。KALEID a.k.a. OddS_ENDS a.k.a. PeaceMind a.k.a. DJ 土岐とき綾乃あやの a.k.a. 万華鏡 a.k.a. etc…………でございます。
 某鯖の企画に参加しているので、この場を借りて1個告白でもしとくか。
 モデレーターの荒ぶる氏見てる~~~~???あのえっちな猫、実は僕です。

 さて、今年ももうそろそろ終わりですね。卒論の終わりが見えず、今日も今日とて現実逃避です。

 突然ですが、皆さんは今年一番悔しかったことはありますか?僕は初現場を終えて舞い上がっていたらPCがぶっ壊れて配信イベント2つをブッチしたうえに、出たかった2つのイベントに出られなかったことです。本当に申し訳ございませんでした。

 やりたいことが直前になって叩き潰されてしまうのはいつになっても悔しいものです。

 あれはコロコロコミックを読んでいたクソガキ時代、今のDJと同じく何者かに影響されて始めたメタルファイトベイブレードの大会に2回ほど出るチャンスがあったとき、どちらも当日になって中止と言われ、疲れて眠るまで泣いたあの日を思い出す。
 初代ペガサスが強すぎて、なんか上に謎のプラスチックが付いた後にもコロコロ本誌に載ってたときは笑ってしまいました。

 ところで、AIRを初めて視聴したら昔CHUNITHMの公募へ記念公募したトラックと謎に意味が重なっててリメイクしようとしたけど使ったサンプルパックがなんだったか覚えていないしFLが落ちたのでとっとと良いPCが欲しいです。

 新しく稼働したCHUNITHM NEWをよろしくお願いいたします。

 というわけで、始まりです。

1. Reジェネ vol.15

 これまで激しい高BPM中心にやってきてたのもあってそろそろ落ち着いた低BPMをやりたい。というわけで半年以上待ちわびた、Reジェネです。

未来、家、そしてAnime Groove(かっこいいフォント)。

 当初の予定は三日月デカ波オンリーでいこうとしてたけど、本人以外がアーティストオンリーやってもなぁというアレとモンキャが良いHouseをリリースしてたってのが理由です。

 よくね?とネズミくんが脳に直接囁いてきました。僕もそう思う。というわけで未来的可愛音楽から未来、家、Anime Groove(かっこいいフォント)の構成に切り替えました。

 House、いいですよね。いい…………

 音が少ないのに多幸感を得られるジャンルそうそう無いですからね…………いや、結構あるかも。

 未来要素としてFuture Funkをセレクトしました。そんなFuture FunkといえばNight Tempo氏のPlastic Loveのリミックスとこのsoda city funkが浮かびますね。soda city funkの二次創作MVが謎に伸びているのが恐ろしくてたまりません。

 Anime Grooveではそんなsoda city funkからジョジョ4部1期OPと良い感じに繋げられると常々思っていて、そしたらBandcampにそのネタを使ったFuture Funk寄りのAnime Grooveを見つけました。
 soldier gameとのマッシュアップ。いや、良くて。そこから同じアルバムに入っていたペルソナ5ネタのAnime Grooveを。というのも出演が決定していたときにペルソナ4ネタのハウス使うぞ~~~~と思ってたらvol.14でまさに使おうとしていた曲が使われていて頭を抱えたものです。それでもペルソナネタ使いたいなぁ~となったので入れさせていただいた次第でございます。
 でもvol.14でペルソナ4、vol.15でペルソナ5。結果としていい選択だったのではと思ったりもしています。

 そこからは怪盗らしくi want youという楽曲を選択。主催がRE:NDZ氏の楽曲を好きだそうで、ここからHouse寄りにもっていくのにもちょうどいいとも思いセレクトしました。

 そこからは地味に自作のトラックを流しつつ、緩やかな曲線を描くように明るめから暗め、そして明るめなハウスでプロフカードで予告していたようなものでもある楽曲にもっていきました。

 lainを好きになりましょう。

 あんなんどう考えても販促の領域に収まるようなアニメじゃないんだよn...............ここまで打ってこのままだとlainの話ばっかりになりそうだったのでこらえることにしました。

 まぁなんでlainかって言うと、そのあとなんですよね。
 INTERNET ORDER氏の楽曲を挟んでもってきたのはClub2Tokyo氏のオンライン密会です。

 うおおおインターネットは最高!ワイヤードは最高!
 オンラインでなんかやってくれるおかげでそれにあやかり自分のやりたいことやらせていただけるので感謝って感じです。

 Mixのタイトルである「誰かの甘い囁きを鵜吞みにしたい。」はうまく文章みたいな繋ぎができたってのと自分がいかにちょろいかを表しています。

 ……まいった、この後の文章が出てこない。CMで無理矢理締めるか。

 Reジェネ主催であるcigareさんが出たり、ななみゅ ONLINEでお世話になったtlemさんが主催したりしてるイベント、今月にあります。よろしくね。

2.#いえブ秋 2021

 うおおおおおお無双無双無双無双無双無双無双無双

 あの無双公募型イベントのチル回に出ました。


チルとは——————。


 チル、とんかつDJアゲ太郎でしか聞いたこと(中略)声優ってすげ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ※どじろぐvol.2-1参照

 というわけで土岐綾乃さんについて考えた30分です。

 前回…………というより10 Minutes to Mix vol.2で土岐綾乃さんに思いを馳せた10分Mixをもっとなんかこう、長めなやつにしようと作成しました。

 まぁ、解釈はちょっと変わってるんですけどね。

 というのも、ゆるキャン△が好きな絵師さんが当時放送されていなかった12話が放送された後「3話の土岐綾乃のセリフから考えるとアニオリでぶち込んできたあのセリフおかしくない?」みたいなこと言っていたのを見て、確かにな、となった次第でございます。

 アニオリではなんかやってみたら~って言ってんのにあの夜に実はキャンプって……みたいなこと言ってたところに自分もちょっとした違和感を感じてt

画像1

 なんかこれ、あれじゃん。
 引っ越していく親友と離れるのがつらいけど、嘘でもいいから温かい言葉を掛けて安心させようとする…………あれじゃん。

 友達できるって言ってたのも…………と考えると、そんな親友が引っ越して1日目で別の女に連絡先渡してるって考えたらすっげぇ興奮しますね。じゃ、じゃあ……親友に友達ができるかどうか不安だった矢先に引っ越してすぐ2人で仲良くキャンプしてる画像が土岐綾乃さんの元に届けられて…………ワ……ワァッ……!頭がおかしくなっちゃうよォッ…………!

 といった感じで拗らせた百合の影響受けてるような妄想に耽った結果、孤独だとかNostalgiaとか自己解釈全部乗せしたような曲名を詰め込んだセトリになってしまいました。

 まぁ、録りました…………録りましたよ。

 そして、観ていなかったアニメを観ました。

 クッッッッッッソ下らない「観てないアニメの楽曲を掛けてはいけない」とかいうDJ論がございますが、そんなこと言い出したら「このキャラソンを掛けるならもっとこのキャラのことを云々~」とか「このアーティストの曲かけるなら昔の曲も知っておかなきゃかんぬん~」とかエスカレートする一方なので必要なのはこの曲が好きだから掛けるという気持ちだけでいいと思っています。

 それはそれとしてアニメ観ておかないと落ち着かない。ということで「川」という楽曲が使用されているAIRを観てみました。










………………………………。













 やば。









 え、やば。

 「ゴールしてもいいよね」の元ネタ感覚で気楽に見ようとしたら頭ぐっちゃぐちゃになって終わりました。

 いや、あの、11話が、素晴らしすぎて。

 一曲目のAMAMOさんのlittle bitで背景を海にしてそこから川を上って湖って感じにしようと言葉狩り感覚で使った楽曲がヤバすぎて頭を抱え、尺稼ぎで使った自分のトラックのタイトルはDaydreamであぁ夢や!と恐ろしくて本当に、本当に事前にアニメ見たほうがよかったと心の底から思いました。

 もうDJ 土岐綾乃じゃなくてDJ 神尾観鈴なんよ。

 まぁ、録ったときは知らなかったしええか。と、必死の思いで心を落ち着かせてから、想定している季節は冬だったのでSnow Whiteを入れました。

 けどこれ、BPM変えやすくするためでもあって…………

 実はサビ前のギュォオオオオオってグリッチ(?)してる感じのところでテンポフェーダーをガチャガチャいじってました。
 このMix、BPM70前後のセクションとBPM90前後のセクション、そして倍取りドラムンのセクションに分かれていて、なんかいい感じなBPMの変え方を考えていたときこの曲を思い出しました。

 なんかドラムの音が無いからあまり違和感が無いな…………

 実際、自然にBPMを変えられたかと思います。
 そこからBefore、孤独、日常と三次創作ゾーンを通過したらドラムン地帯です。

 言葉狩りは最高。

 日常連載再開はめでたくてぇ!って気持ちもちょっと入れるか♤

 イベント名がイベント名であったのでブレイクコアも入れておきたかったのもありました。だが、チル回。ブレイクコアはなんというか、名前からおわかりいただける通り激しめな音楽なんですよね。
 と、いうのが今年の8月中旬までの考えでした。
 ですがそんな中「チル」を感じることのできるブレイクコアの存在に気づいたのが8月下旬にありました、オタクらぶ26にて流れていたbmi36さんのMixです。

 あれは3か月ほど前…………オールしてしまったので眠気を覚ますために早朝から近所にできた聖地こと宇部新川駅までチャリを漕いでいたとき「このブレイクコア、朝焼けに合うなぁ」となってから、本当に何言ってるかわからないと思うけど「優しいブレイクコア」を探し始めました。

 そんな経緯で見つけたのがAfdez氏の日常的な音楽です。
 どうでしょう、確かに「優しいブレイクコア」じゃないですか?

 そんなブレイクコアを掘っている最中に知ったインターネットレーベル「Lost Frog Production」で投げ銭させていただいたアルバムから次の曲を持ってきました。プリキュアはクソガキ時代にハートキャッチをちょっと観た覚えがあります。堪忍袋の緒が切れる娘が出てくるやつ。
 そこに混ぜるように鏡面の波のDnBでラストスパートをかけます。

 ラスト2曲はどちらも3級さんのEditなんですけど、言葉狩りがガッチリとハマったんですよね。Mixを聞いていただけた方はわかったと思いますが、少年よ我に帰れCメロの「君だけに」の部分をBABYラスサビ前にエネルギーが下がる部分に当てはめ、ブレスで横フェーダーをBABYの方へ倒してからラスサビで「BABY、君だけを見て」というヤバスギ繋ぎを偶然錬成してしまいました。

 応募しようとしてるけどどんなテーマにしようか決めあぐねていたときにその繋ぎを発見してから、どんな風にここまで到達させるかを考えた結果土岐綾乃さんにたどり着きました。

 百合を想像するのはとても楽しいものですよね。ちなみにゆるキャン△ではなでリン一択です。

 さて、今回のチルもFradolさんのトラックを使わせていただきました。そんなFradolさん、先日新曲をリリースしたらしいです。

 FUNKYなトラックでノリノリになれるし、良い感じのトラックで整うこともできる。ジャケットのようにそれぞれ違った味わい方ができるのでオススメです。

3.クラブお題箱 VOL.4 feat.OddS_ENDS

 贖罪。

 やぁやァヤぁヤァ。お久しぶり、OddS_ENDSだよ。
 え?挨拶はさっきした?細かいことはいいんだよ。

 以前RAID TRAINを自分のトラブルでブッチしてしまったので、その贖罪もかねて参加させていただきました。

 クラブお題箱、人からお題を集めてそれに沿ったDJをする。
 HARDCORE TANO*CのMystery Blendを思い出すね。冬コミで2が出るらしいからよろしくね。

 ということはジャンルとかBPMとかの縛りかな?

お題
「第三次世界大戦」「実は!体脂肪を減らすNO.1」

 なんだァ?てめぇ………………え?は?マジで何?

 そう、このクラブお題箱、お題は公序良俗に反しない限りなんでも……なんでも飛んでくるのです。

 体脂肪を減らすってなんだよと飼い主を問い詰めたら、実はこのお題を入れたのは飼い主らしいです。殺すぞ~~~~!
 怒りのあまり、飼い主の体を乗っ取ってしまいました~~~~!

↑↑↑↑↑当日の映像↑↑↑↑↑

 第三次世界大戦……?ならプロパガンダでも作るか…………

画像2

 というわけで一曲目はDJ SNAKEのPropaganda。O.B.はO”DIE” BAKOの略です。それにしても第三次世界大戦か。そんなのコマンドーでしか聞いたことないよ~~~~

 ん?コマンドー……コマンダー……commander……

The Commanders?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?
WHATS!?!??!!!??!USAO!?!??!!??!?!?!?!?!?!?!?!?

 と、いうわけでBPMも一緒だったのでUSAOのThe Commandersを流すと決めました。乗っ取った体の持ち主もこれで浮かばれるね。
 USAOの曲はもちろん、曲名も治安が悪いので前半はUSAO楽曲を中心にやりました。いい感じにFucking High(Massive New Krew Remix)でBPMを変化させてからのBPM200前後のフレンチコアやガバ。そんな曲を繋げてたどり着きたかった曲が、Hentai (Aquestion Bootleg)。

 いや、戦争は最悪なので………
 そんな理由で入れた結果、鬼父エアプがバレたことに今回は触れないことにするよ。

 そして曲のエネルギーが下がる部分でBPMを下げつつ原曲であるこの世で最も良いUK/Happy HardcoreであるS3RL - Hentaiとすり替え、そこからみんな大好きなお酒の曲(UK Hardcore Version)に、繋ぐ。

 今回はせっかくのリアルタイム、しかも顔出し。

 そうだ、酒を飲むパフォーマンスを入れよう。

画像3
画像4
画像5

 はい。

 初めてのイエーガーショットの感想ですが、意外といける。おそらくキンキンに冷えていたからだと考えられるね。

 お!ならたくさん飲めるな!と思われた方々、そんなことはないです。忘れてると思うけど、実はこのお酒ってアルコール度数が35度もあって…………
 味は、薬草。というかうがい薬。うがい薬を口の中で転がしたときの爽快感は正直好み。ここで、どんな味かを再確認するためにこれを打ってる今(2021/12/02/3:00)まさにショットをキメました。キーボードが揺れててワロタ!…………3発がちょうどいいね。かつてTAKU INOUEさんが言っていた「美味しいと思うけどね……」という発言の意味が、とても分かった気がするよ。

 あんなん大量に持ってこられてみろ、死ぬぞ。
 そんなこと言っても飲ませようと強要してくる悪魔達の歌としてぽっぴっぽーを持ってきました。

さあ飲め

 なんか最悪音楽集から飲み物に関する曲が始まったな……というのも今回のお題の片方である「実は!脂肪を減らすNo.1」はお~いお茶 濃いお茶に貼り付けられているシールのやつ………………………………と、いうのを今知りました。

 からだすこやか茶Wのものだと思ってた(まぬけ)
 だからからだすこやか茶WのCM音声を引っ張ってきたんですね。まぁそんなことどうでもいいんだよ。

 飲み物なんかに頼らせないからね。

 からだすこやか茶~♪ダブル~♪のダブル~部分をループさせ、なんかいい感じにエコーでぶっ飛ばして、ホーン連打でごまかして、ツインターボネタの128EDMであるDOUBLEJETをブチ込みます。

 ここからは「実は!体脂肪を減らすNo.1」に対する返答「飲み物に頼らず体を動かせ」って感じのEDMゾーンです。

 DOUBLEJETからTokyo Machine - TURBOという大好きな言葉狩りの次はDANCERUSH STARDOMから3曲ほど引っ張ってきました。Hommaju - Wicked、Ummet Ozcan - Spacecats、Relect - Disco Nights。
 ん?ダンスラッシュに無い曲があるって?いやいや、Spacecatsだよ。知らない?DANCERUSHでは曲譜面共に人気の曲でね…………ほら、他にもスピニンの曲だってたくさん…………たくさん………

 Spacecatsの再録、いつでも待ってるよ。

 気を取り直して、次に曲名がほぼ同じであるANK feat.熊子 - DISCO NIGHT (KiraraMagic remix)。この曲本当に好きだけど、MuseDashに収録されているVIPバージョンは本当に凄いのでぜひプレイしてみてね。
 ブロウたむ、萌。

 いつの間にかキラキラEDMになってた(超常現象)
 なので偶然手に入れたウマーベラス -TeddyLoid remix-を、召喚。

 当初、頭からしっぽまで治安悪くしてRIOT - Overkillで〆た後に何事もなかったかのようにウマーベラス(原曲)を流してRaidに持ち込もうとしてたのですが、そんなウマーベラスが入っているアルバムをレンタルしたらTeddyLoidの文字列が見えたので、絶対にDJプレイとして使うぞとなりました。

 TeddyLoidさんといえば、アニメ「ワッチャプリマジ!」のEDを担当していますよね!ね!ね?
 ちなみに僕は1音目で大声を出しました。
 ワッチャプリマジ!をなにとぞ、よろしくお願いいたします。

 そんなキラキラEDM地帯を抜けて、さらにキラキラな萌屋さん地帯です。
 一個目は犬吠埼紫杏さんのgood night baby。

 …………これ関係ある?

 そう思われた方々、ここでいったん思い出してほしい。最初に貼ったプロパガンダを。


 それを踏まえ、歌詞を見てみよう。

感情のないAI 「ア・イ・シ・テ・ル」
お願い i want you

 そう、I WANT YOU。つまりこの曲は第一次世界大戦時にアメリカで出回ったプロパガンダをリスペクトしているんだ!

[な、なんだってー!と叫ぶ4人組の画像]

 つまり前半の「第三次世界大戦」の題の再回収。次に繋げたのはもはやタイトルで説明がつくEat Sleep Dance、これももう一つの題の再回収。

 なんということでしょう。今回のお題って実は、どちらも犬吠埼紫杏さんのソロ曲で回収できるんです(驚愕)

画像6

 というわけでセトリです。
 ツイートの方、一部順番間違えちゃってました照

 ラストの曲は萌屋さんとキズナアイさんがコラボしたRADIO LOVE HIGHWAYです。飯食ったら歯磨きをしろってことですね、知らんけど。

 以上となります。
 配信が一部カクつく部分がありましたが、Raidを無事に行えたときには心の底から安心しました。というのも、前述の通りRAID TRAINというイベントに参加表明をしていたにもかかわらずこちらのトラブルで参加を辞退してしまったため、なんとしても配信を成功させたかったからなんですね。

 Hentai使ってしまってごめんね。それはそうと、できればでいいのでS3RLは他にもいい曲たくさん作ってるのでぜひ聴いてみてね。

お前もハピコアの沼に沈むんだよ

 さて、そんな沼といえば現お題箱主催のがんもさんがクリスマスに津田沼であるイベントに参加するそうですね。

 おいしいごはん食べながら音楽を楽しめるとのことなので、興味のある方はぜひ足を運ばれてみてはいかがでしょうか。



 あとこれは私信ですが劇場版少女☆歌劇レヴュースタァライト、本当に良い映画だった。あれを映画館で観ることができて本当に良かったです。
 あの日からわがままハイウェイ狂い君だよ。
 しかも昨日っていうかさっきとんでもないPVが投下されましたね、興奮してきたな。

4.おわりに

 実はどじろぐ vol.1で一番最初に紹介した#出れんの鮮ダン、もとい一番最初に人の配信イベントに参加してからちょうど一年ほどが経ちました。きっかり、って感じです。

 一年、長いようでとても短い。

 気を抜いたら時間なんてあっという間に過ぎていくのだろう。と、時間はまだまだあるので何とかなるだろうと思っていた卒研の期限がもうあとわずかになっていることでも同様に思い知らされます。

 来ないで来ないで次の朝よと思う毎日ではございますが、はやくゆるキャン△の劇場版が観たいしアイドルランドプリパラの続きも観たいので時間は早く経ってほしいしちゃんと次の朝も来てほしいです。

 マジで神のOP。いやぁ、プリパラが好きで本当に良かった。
 少なくともあと4か月は待たされるの拷問だよ~~~~~~~~~

 と、友人に話したら履修に必要な話数が191話もある時点で拷問と言われて泣いちゃいました。

 それは、そう。

 というわけでみんなもプリパラ観ようね。あわよくば71話にたどり着いてThankYou♥Birthdayで狂える体になってほしい。



 それでは最後となりますが、参加させていただいたイベントの主催者様、共演者様に。私のMixを聴いていただけた方々に。そして何より、流させていただいた楽曲のアーティスト様達に。

 感謝を。

2021/12/02 KALEID





P.S.ただでさえ卒研がヤバいと言ってますが今月2つくらい配信にお邪魔させていただく予定です。ちなみに片方の締切は明後日。進捗ゼロ。ヤバい‼️
 ちなみに使おうと思っている楽曲のアーティストは総勢1名です。対戦よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?