見出し画像

ハムハムカバー

娘からのリクエストでした
ハムハム?
職場の先輩ママさんからのアドバイスでね、抱っこ紐を舐めたり、お口でハムハムしてよごしちゃうからカバーがあるといいよって教えてもらったの

なるほど!

寸法を教えてと言うと、
縦16㎝ 横21.5㎝
市販でも販売してるとのことでした

購入してあった布で、あまり切れで作れることにしました

裏は、防水のものがいいとのことで、スタイ用に購入した物を使用
マジックテープは、百均です

角は、小皿を使って印をつけました
防水加工してあるので、光沢があります
中表にして、ぐるっと端から1㎝でミシン掛け
ひっくり返すので、左下の角を縫わずにしておく
余分な縫い代をカット
角には、ハサミを入れる
ひっくり返して、角を整えて端ミシン
こんな感じ
タオル側にマジックテープの柔らかい方を縫い付け
左右を意識するようにする

懐かしいでしょ
義母が孫たちをおんぶするために用意したおんぶ紐
保育園で調理師として働いていた義母は、泣く子をよくおんぶしたらしいのです

娘は、いやいやしてもおばあちゃんにくくりつけられる紐ということで、この抱っこ紐見ると泣き叫んでました

娘なりに、頑張った😅

まき方は、どちらでも良いかも
赤ちゃんの顔に、重ねる部分がこなければいいよね
今回もモデルしてくれました

この抱っこ暇は、既に32年ものなので、今回で処分することにしました
流石に重さに耐えられなかったら危険ですからね

ハムハムカバー、完成です!

次はもう一枚

さわり心地が最高で、思わず買っちゃった
大判のおくるみ作ります

ミシンライフ、万歳

今日も、お付き合いくださり
ありがとうございました💕

頂いたサポートは、大事に使わせていただきます!ありがとうございました。