見出し画像

拘りの冷蔵庫

無事、キッチンに収まりました

今までは、ナショナル改めパナソニックの冷蔵庫451L、コンプレッサーが上なので、1番下の冷凍庫が大きいのが特徴でした

上から
冷蔵庫
自動製氷機、パーシャル室
野菜室
冷凍庫
この順番がお気に入り✨

今回、野菜室が上となると、選べるメーカーが決まってくる

SHARP
MITSUBISHI
TOSHIBA

あとは、AQUA

そして、我が家のキッチン事情から、幅はそれなりにとれるんだけど、奥行きが無い方が嬉しいという設置場所

そして、量販店見ていると、お値段にビックリ
18年前って、こんなにお値段高かったかしら⁉️
新製品のお値段見て、旧品のお値段見て
どうするとこんな価格になるの?
そんな印象も受ける
昨年、床と壁のリフォームをした時に、下見をしていて価格.comもチェックしていたものの、欲しかった冷蔵庫のお値段が値上がりしたりで、足踏み状態でした

気長に待つつもりだったけど、自動製氷エラーが出て氷が作れなくなってたり、唸っている音が気になりだして、もうそろそろかな〜と、量販店めぐりを再開

自宅の塗装の足場が取れる予定がたったので、本腰入れて、機種から再選定をし始めた

店頭を見ていて思ったのが、売り場が空いている
そして、展示品限りの赤札価格の物がある

展示品だから、ネットよりお値段が安価なものもあって、希望のものがあるといいなって、今までより真剣(笑)

近隣の量販店、5店舗めぐった

平日の昼間、お客様は少なくて
見ていると、声を掛けてくださる店員さん

条件話すと、どうして冷凍庫が上なのかを教えてくれた
要は、消費電力を少なくする工夫なんですって

そして、色々と研究が進み
最近は、野菜室が上のものも出始めているとか

待ればいいけど、そんな余裕もなくて

展示品でも良いのかもしれないけど、やっぱり在庫があるなら新品がいいなって気持ちもある

3店舗目のお店は、在庫商品がほとんどなくて、店員さんが新製品を勧めてくれた
そこで出会ったのが、TOSHIBAさん
ドラゴンボールでお馴染みの、ベジータともこらぼしたこともあるという
野菜室重視の私には、耳寄りなお話伺えたものの、奥行きが今より5cm深い
幅は、68cmで変わらずだから、問題ないんだけど…製氷室が野菜室の下というも気になるってお話だけ伺ってきた
次の店舗で、赤札で気になる機種があって、悩む
今より少しだけ容量が大きくなる
パナソニックとTOSHIBAで悩む
いずれも展示品だった

最後に、支店違いの量販店へ寄る
展示品限りの同じものがあった
お話していく中で、これより大きい容量で在庫品があると提案くださった
カタログ頂いて、奥行きを検討してくると伝え自宅に戻る

一晩、カタログとにらめっこして、口コミのぞいたりした
大きさは、550L
今までより100L大きい

夫と、ドア周りが全開した時の寸法を確認しよつとなり、お店へ伺うと、昨日の店員さんが対応してくださった
そして、いざとなったらなんだか違和感

パナソニックの冷蔵庫は、ステンレスカラー、TOSHIBAの展示品はサテンゴールド、在庫品はホワイト

白物家電と言われる冷蔵庫なのに、今までホワイトを使ったことがない🫢
並んだ色を見て、躊躇している私でした

ガラストップは、磁石がつかないという余談も入り、側面は磁石OKということも確認

お値段の話になり、もう、充分納得の価格を提示頂き、購入となった
お会計をしていると、クレカを作ると保証が良くなるとも言われ作ることにした
すると、そこでのメリットがあって、さらにお値打ちに購入できた

出会いって、大事だな…

そして、今日搬入
業者の方に、キッチンボードの白と相性が良いですねって言われ嬉しかった
キッチンのパネルに拘り、白にしているとから統一感が生まれる
今まで、ステンレスに拘ってきたけど、やっぱり白は明るくて清潔感がある色と再認識した
野菜室が、ともかく大きくて感動✨

良い買い物ができたね

そして、ちょっとした一言って大事
私も、気の利いた一言をおくれるようになりたいな

拘りがある分、長文です

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました



頂いたサポートは、大事に使わせていただきます!ありがとうございました。