見出し画像

休日ドライブ

昨日は、夫と諏訪湖まで行ってきました。
何年ぶりだろう…。
自宅を出発したとき、気温は33℃でした。
諏訪湖に到着する頃には、25℃
涼しく感じました。

諏訪湖

八ヶ岳山頂付近は、雲の中です。
車山、スキーによく行ったな…
ねむの木の花が満開でした。
中学の体育館脇にあったな…
夏休み中の部活の練習のあと、
この木の下で、みんなで涼んだ思い出です。
左に水門があります。
ここから、天竜川となります。
水門の真ん中
天竜川、静岡へ向かい太平洋に注ぎます。
水門の左側
水門の右側
反対側
天竜川から見た水門

水って、すごいな😳
山と湖を眺めながら、湖岸を散策でした。
景色見てると、人間って小さいなって感じます。
嫌なこと、悩んでることが、この景色に吸収されてく感じ…
心の開放を感じました。

車に戻ると、気温18℃
肌寒く感じたわけです。

お腹も空きました。

レイクウォーク岡谷店が近くにあったので、そこで車の充電を2時間。

充電中に、ラーメン食べてあたたまりました。写真とらずにたべちゃった😳
ラーメンの香りに負けました😅

帰り道

路肩に止まるパトカーがあり、事故?

ゆっくりウィンカーだして、追い越しかけると、警察官お二人がパトカーの前に、止まれの旗を持って保護していたのは、鹿でした。
まだ、身体に白い模様がある。
バンビちゃんだ!
逃げることなく、道の脇に誘導されているようでした。
無事、山に帰れるといいな…。
そして、1時間半走り山梨と静岡の県境付近。
このあたりも、エゾシカ、カモシカ、イノシシ、ハクビシン、タヌキ、ウサギと遭遇したことがあるポイントです。
幾分、スピード落として走行します。

カーブを曲がって少しすると、
左からぬっと😱
や〜カモシカちゃん!!
ダメダメダメ!
叫ぶ私でした。

夫は、反対側車線に膨らみ、急ブレーキでした。
左フロント、危機一髪😣
きびすを返して、左の道路脇茂みに飛び込む姿がありました。

危なかった💦ABS効いたね…と
カモシカは、天然記念物です。
このあたりで出会うのは、三度目。
警戒していたものの、このタイミングは、焦りました。
叫んだことと、接触しなくてよかった〜と、安堵したせいか、気持ちは少しスッキリでした。

人ごみを避けて、ゆっくりドライブ楽しみました。

一昨日

かなりハードなクレーム対応でした。

事の起こりは、木曜日の夜でした。

あるあるなことなんですが、
盗難されやすい商品や、高額商品には、盗難防止の処置がされています。
お会計の時に、防犯ゲートで警報音がならないように処置をします。
それぞれのお店で、色々なタグやシールがあります。

みなさんも、何かしらご存知だと思います。

購入された商品をカバンに入れたまま、他のお店で買い物して、帰りにそのお店の防犯ゲートを通過したら発報。そちらのお店で、カバンの中のものを確認したら、うちの店のものが反応したという経緯でした。
防犯ゲートで、貼ってあるシールが反応することは、珍しくありません。
購入した店舗で処理しても、他の店舗で周波数が一致してしまえば、防犯ゲートで反応もします。
逆に、うちの店舗で入店する際に発報することもあります。
ブランド物のお財布とか、車の鍵、セキュリティのカードなどなど。

木曜日の晩に、電話でどうしてくれるんだ!との一報でした。
電話対応したスタッフは、あまりの言葉にタジダジだったようです。
金曜日に来るとのことで、来店された時間は、これくらいかな…と、この時間の購入履歴で防犯処理しているものを探し、カメラでこの方かな…などと検討をつけ、責任者共有でした。

対応している中で、売り言葉に買い言葉になった部分もありますが、私の判断は、言いがかり。

スマホをこちらに向けられているのもわかってました。

今、録音と動画とってるから

これ、バラまいてもいいんだね

ここで、近くに待機していたスタッフに、警察に連絡してください。
それなりに大きな声で、告げました。

警察到着まで、足止めするようにしました。

警察の方に、事情聴取されました。
動画を撮られ、バラまくと脅されたことも話、最後に動画削除もしてもらいました。

なんでだよ!
動画削除の際に、叫ばれた言葉でした。
今日は、出勤後、カスハラセンターに報告あげます。

最近のクレームは、かなりハードです。
ドライブ道中、自然とだまってしまっていたようで、

夫が、

うん?おとなしいじゃん

何度となく気に掛けてくれました。

消化するまでに、まだ、時間が掛かりそうです。

夫も、
電話で、かなりハードなやり取りをしてます。社内恋愛は、こういうところを分かちあえることで、支え合えたりします。

私の場合は、相手は目の前です。
身の危険も感じます。
その分、心のダメージも大きいです。

私の仕事の記事も書きたいし、このクレームもデリケートなので、有料記事として書こうかとも思ったりしてます。

今は、言葉の暴力で済んでますが、それ以上にならないように、対応も考えていくことばかりです。

最後は、乗り越えるための愚痴ともなりました。

最後までお読みくださり、ありがとうございました😓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?