9年3ヶ月…151,242キロ
今日でこの車ともお別れです。
9年3ヶ月、良く走ってくれました。
はじめての電気自動車でした。
リーフ初期モデルの中期型です。
息子の大学受験の年でした。
役員のOB会でリーフを購入した方が居て、良い所を力説。
ランニングコストがともかく良い!
丁度、息子のセンター入試試験の当日、夫と暇に任せて試乗しました。
その頃の我が家の愛車は、二世代目プリウスとVitzでした。
義妹のワゴンRが不調で、Vitzを義妹に譲りワゴンRを廃車にして乗り替えとなりました。
このプリウスは、残価設定ローンを組んでの購入でした。
5年で5万キロでの下取り価格を設定して、5年後買い取りをして10年乗りました。
8万キロ程乗った記憶です。
その当時、プリウスは人気車種で30万で下取りで、海外へ売却されるとのことでした。
それにともない購入したのが、現行リーフの初期型です。
並べるとナンバーの平仮名部分が娘の名前となっていて、「み号」と「ゆ号」と呼ぶようになりました。
娘が帰省で、希望ナンバーだけじゃなくここまで😆と言われ気づき慌てて記念撮影でした。
9年3ヶ月
うさぎのプラムをうさこんちにお願いした時の写真です。
母の大動脈解離の手術でのことでした。
子ども達の引っ越しで、プラムをお願いした時の写真です。
子ども達の進学から、往復400キロ
私の実家まで、往復500キロ
夫の通勤で、往復70キロ
両親の入退院もあって毎週のように千葉への往復で、走行距離が伸びました。
私の開腹手術後のお迎えで、友人から言われたことは、車の振動が結構辛かったと…。
リーフは、エンジンが無いから静かで振動が少ないてす。
そのおかげで、乗ってて痛みや疲れが少なかったです。
人にも環境にも優しい車です。
プリウスもいい車でした。
ハイブリッドということで、時折エンジンがかかると、うるさいと言う夫でした。
エコカー減税も終わり、乗換を考えた時にリーフのモデルチェンジがありました。
迷わずリーフを購入でした。
今回も、電気自動車を選択しました。
納車は、明後日です。
東京の有明まで夫とお迎えに行きます。
電気自動車
どれくらい走る?
良く聞かれます。
電費という表現になります。
ガソリン車と同じで、スピードを出せば電費も悪いです。
走行する道の様子で変わります。
アップダウンがある峠、ガソリン車もですよね。
電池の容量で、やはり充電回数も変わります。
急速充電で、30分。
80%充電が効率的でした。
やはり電池のヘタリが気になるのが初期型でした。
静岡から千葉まで200キロ
東名足柄で充電
東名海老名で充電
市川に到着という感じでした。
「ゆ号」は、充電1回で市川まで行けました。
電気代は、月額の会費2,200円のみ。
エンジンがないから、オイル交換も無し。
ブレーキパッドも減らない。
走行した分、タイヤの摩耗がある。
自動車税は、エンジンが無いから排気量ないです。リッターカーと同じ金額の納税となります。
自宅にも充電設備ありますが、使ったのは1度だけ。
リーフトゥホームされてる方は、リーフから自宅に給電されるので、自宅の電気代も賄えちゃう。
家計に優しい車です。
国から補助金
「み号」は、85万
「ゆ号」は、40万だった記憶です。
東京都だと、都からも補助金でますね。
そして、自動車税も免除だったり…東京は、区での補助金もあるとか…。
今回も補助金申請しました。
輸入車なので65万と聞いてます。
デメリットは、乗換る時の下取りがほぼないと考え、最後まで乗るつもりで考えられた方が良いです。
乗換るきっかけは、昨年の夏、冷房が効かなくなることが度々でした。
その後、冬になり電池の入りが悪くなりました。
1度の充電で、60%はいるのがやっと。
暖房を付けると、一気に電池残量が減る。
今年の夏は乗り越えても、冬が気になる。
今の現状だと、納車までかなり掛かるから早めに考えないと…という状況でした。
輸入車が次々に優れたものが日本にも上陸。
納車も国産車より早いこともあり、試乗しての検討となりした。
夫も再雇用で車通勤となると、2台の保有が必要でした。
売却にあたって
プリウスは残価設定ローンだったため、所有者はトヨタでした。
ローンも完済していることで、所有権の移動の手続きがありました。
ディラーでの手続きで簡単に完了でした。
リーフは、日産のローンでの返済でした。
売却にあたり所有権の移動をすることになりました。
5年前と違い、いくつかの書類が必要でした。印鑑証明、納税証明…。
車検証も今は電子ですね。
納税は、PayPay払いをしたものですから、証明書をとりに陸運局にも行ってきました。
おもわぬ所で、右往左往でした。
買い取り業者も3社ほど見積もりお願いしました。
やはり、年式やボディカラーで買い取り価格も変わります。
白が一番高値でした。
そして、我が家のリーフの走行距離はかなりのオーバーです。
それでも、廃車代金となるよりは…
納税の返金とともにで、10万ほどで売却となりました。
相見積もりは、やっぱり取るべきです。
1社めの営業さんの1言で、夫の捨てゼリフ。
他にも見積もりをこれから取るけど、他がここより安い見積もりであっても、そちらにするから…。
営業さんの口から出た言葉は戻りません。
言葉ひとつで、気分を害される。
夫からその時の言葉を聞いてビックリ。
見下した言葉だったのです。
本人気付いてないのかも…。
成長してほしいものです。
夫は、その買い取り業者の電話番号を、着信拒否までするという結果になりました。
売却先は、他の2社には説明が無かった部分もしっかり説明してくれたそうで、税金の戻りもお話があったことで決めたとのことでした。
ライフスタイルや価値観もありますが、年頃から免許返納までの最後の楽しみということで、夫の思うようにと伝えました。
その結果、毎晩気になる車のYouTubeを見せられ、洗脳される可のような(笑)
納得しての合意です。
ガレージに1台となった景色は、やっぱり寂しいな…。
少し、おセンチな夜です😌
電気自動車についてのご質問ありましたら、コメント欄にどうぞ!
最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
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