見出し画像

最近触れた映像作品の感想(2024.06.20.Thurs.)

キモ文章

6.20.Thurs.
『コードギアス 奪還のロゼ 第2幕』

俺もギアスつくろ。


『転生貴族、鑑定スキルで成り上がる』 第3話 答え

面白かったです。


『響け!ユーフォニアム3』(3)みずいろプレリュード

 「下手なのに先に帰るって、おかしくないですか!?」うっ…(1 kill……..)(多分Twitterでも同じこと呟いたけど、やっぱキツいな。これが現実って気がして。)
自分は高校野球を経験していない。硬式の球を扱うのも、今年になってから本格的になっている次第だ。それでいて、大学に入学してから硬式野球部に入部した。落合博満氏の本を基に打撃と日々向き合えば、僕のような筋肉も脂肪もない野球素人でもホームランを量産できる。そして、それらを実践的な手法に落とし込んでいく。それが目的である。まあ本音を言えば、将来働きたくないので、プロ野球選手になってしまえば、一定期間はそれが解決すると思っているからだ。他にも、現在の野球プレイヤーのパラダイムとして蔓延っている体重移動や軸足回転とかいう胡散臭い言葉達を、僕の生み出す打撃からぶち壊したいとも思っている。
 話は澤村拓一の宇宙開発ボールくらい逸れたが、今回の『響け!ユーフォニアム3』第3話では、部活内での初心者と経験者の姿勢から生じる諸問題とそれらに戸惑う義井沙里の心情にスポットライトが当たっている。ホルン初心者の1年生・武川さんの練習時の心情に対して自分が声をかける行為は正しいのか。他の1年生の経験者と初心者の間での、高坂麗奈への評価の差など、彼女は悩んだ。悩んでいる他の1年生に、退部という選択肢もあると言うことを、実行に移すようなことはなかったようだが、頭の片隅にはあったようだ。だが、久美子と対面した際、ほぼ全員が同じ目標に向かっていることには変わらない事に気付かされ、それが影響し、以後の精神状態は良くなっていった。
 先程の急激な自語りの最後の一文でも示しているように、私は、もし、今回の話の北宇治高校吹奏楽部の1年生部員であったなら、「そんな先輩なんか無視して、実力見せつければ良いんだよ」なんてすぐ言いかねないと思う。多分、私は、『響け!ユーフォニアム3』の世界における、北宇治高校吹奏楽部の1年生という”住人”にはなれないのだろうな。そう思った。


6.21.Fri.
『劇場総集編ぼっち・ざ・ろっく! Re:』

 アニメ放送時、共通テスト1日目を終えた後だったが、ABEMAで一挙放送があると知った途端、衝動的にぶっ続けで見たことを思い出した。2日目の理科基礎2科目と数学は睡眠に充てた。
 多分、1から3話あたりは連続で毎週見れていたが、なんやかんやあって年明けに最終話(文化祭だったっけ?ボトルネックしてたの)見たみたいな感じで虫食い状態だったこともあったので、劇場編集版を流してくれたこの機会には感謝を隠せない。ん?さっき、ABEMAで一挙見たんじゃないの?とツッこみたい人もいると思うが、私は何故か、テレビで録画してから見たアニメと、一挙放送で見たアニメでは、前者の方が記憶に残りやすい事が多く、今回もそれにあたる。原因は分からない。
 最初、上映時のマナーを説明していた時、喜多ちゃんがずっと中指を立てていて、最高でした(立ててない。)。


『わんだふるぷりきゅあ!』 #13 キュアニャミーを探せ!

 ハンガリーでは国宝に指定されている/


6.23.Sun.
映画『サイダーのように言葉が湧き上がる』

 冒頭のタイトル流れるあたりから、牛尾憲輔さんっぽいなと思ったら、やっぱし牛尾さんでした(劇伴)。

浮かぶ言 気持ちを夏へ 突き抜けた

胸の熱 拙と裏腹 夕涼み


6.24.Mon.
『転生貴族、鑑定スキルで成り上がる』 #4「才能の居場所」

 家族、大事に。


『無職転生Ⅱ 〜異世界行ったら本気だす〜』第2クール 第十六話 ノルンとアイシャ

 シルフィエットに妹2人の相談してる時にも表れていたけど、ルーデウスってたまに不自然な敬語の使い方するよな。それは前世からの癖?


6.25.Tues.
『銀魂オンシアター2D 一国傾城編』

 普段のバンナム関連の映画なら、吹き出しに囲まれているような「BAMDAI NAMCO」のデザインで統一されているからか、BNP(バンダイナムコピクチャーズ時代の)ロゴに懐かしさを覚える。
 SPYAIRの『サクラミツツキ』は、G嫌と鈴蘭のババアを物語っている素敵な曲だ。それに気づかせてくれたことにも、改めて感謝したい。
 無意識に、あるいは時間の経過とともに、摂取することに慣れてしまった結果、小さな気づきや感情の動きに疎くなっていくような気が、私自身の肌感覚で在る。「サクラミツツキ」という曲は、おそらく銀魂を知らない人でも「あ、これアニソンでしょ?」的な反応にはなる事は多いと思う。今まで私個人の音楽に対する潜在的な反応や、「みんなで早押しクイズ」などでの営みにて、言葉は多少の誤解を生むかもしれないが、いわゆる”にわか”の存在に対する嫌悪感を過去に抱いていたことや、どうしても「知名度」や、それが持つ”行き過ぎた巻き込んでいく力”を気にし過ぎてしまうところがあり、「サクラミツツキ」という楽曲も、いつの間にかそんな存在へと緩やかに頭の中で変化させていた節がある。しかし、舞蔵と鈴蘭を互いに月へと導く様を描いた素敵な音楽である、という、良い”フック”を掛けてもらえた。そんな機会に、感謝が絶えないのだ。
 ところで問題なのは、レイトショーだったので、京浜東北線の終電を余裕で逃していること。そして、明日は朝から練習があること。


6.26.Wed.
『名探偵コナン 100万ドルの五稜郭(みちしるべ)』

 2回目の視聴。時間に遅れて前半を見逃したため。

 
6.27.Thurs.
『リンカイ!』 #4「真剣勝負」

 展開とか描写の細かさには欠けるって正直に思うけど、競輪養成所の仕組みが少し知れたのは大きい。


『忘却バッテリー』 #04 容赦しないよ

 回を重ねるごとに、テンポ感が僕好みになってきている気がする。僕もホームラン打ちてぇ〜


『Unnamed Memory』 #4「形に息を吹きこむ」

 面白かったです。


6.28.Fri.
『Aチャンネル』 channel 5 海

 なんか再放送してるので5話から。面白かったです…って、お〜い、次回予告…ぬ゛わ゛あ゛ん゛つかれ゛たも゛お゛お゛ん゛


6.30.Sun.
『デリシャスパーティ♡プリキュア』 #32「すすれ!ちゅるフェス まいごのうどんを探せ!」

 なんか再放送してるので32話を見た。多分CV.茅野愛衣さんっぽい子が急に「熊本ラーメンのスープは、豚骨に鶏ガラ、麺は中太ストレートで、やや硬めだな。」って言い出して、そのまま作ってもらったラーメンをしれっと食べてるシーンは流石に吹き出しました。ヴァンガードカレー回の櫂トシキの「飴色に炒めた玉葱は、ルーにコクを与える。」を思い出した。それよりくまモンさん、漏れにもその…特製ラーメンを……


『ゆるキャン△ SEASON3』 #5「焚き火と牛まつり」

 相変わらずオープニングもエンディングも僕好みの音楽が奏でられていて、企画された方々と製作陣及びその他周辺の関係者の皆様への感謝が絶えません…
 今日の実験料理は、フライパンで作るかんたん甘酒クッキー。
 まずフライパンで無塩バター(40g)を溶かし、少し冷まして卵の黄身(1コ)を混ぜます。卵の白身は使わないので、焼いて塩ふって食べちゃいます。次に粉末甘酒(大さじ5)、米粉(大さじ7)、クラッシュアーモンド(10g)、水(大さじ1.5)をキッチン袋に入れてよく混ぜ、さらに先ほど作った卵黄も加えて、もみもみします。スプーンで一口サイズに掬い、平たく伸ばしたら、焦げないように弱火で焼いていきます。ひっくり返してもう片面も焼き、脂分が固まるまで冷まして、できあがり〜。美味しそう。
 低音調理生ハンバーグと圧力鍋でビーフシチュー。生ハンバーグは真空パックのまま、またはジッパー作るキッチン袋に入れて空気をよく抜き、温度計を確認しつつ火力を調整して、沸騰しないように温度を一定に保ったお湯で湯煎します。温度が高すぎるとお肉が硬くなっちゃうし、低すぎると中まで殺菌できないから、見極めが難しいんだよね〜。ビーフシチュー。先ず圧力鍋で、一口大に切った牛脛肉をオリーブオイルで炒めます。次に水と赤ワインを加え、アクを取りつつ煮込み、蓋をして圧力をかけて更に約30分、弱火で煮込みます。脛肉が煮えたところで、茹で汁を半分ほど水に入れ替え、玉葱、じゃがいも、人参を加えて、今度は約5分、圧力をかけます。仕上げにルーとマッシュルームの水煮を入れ、とろみがつくまで煮込たら、完成です。美味しそう。脛肉は煮込むとコラーゲンが溶け込むらしい。ハンバーグは生焼けだと危ないので、切って中身を確認しましょう。
 因みに今の時刻は2時41分です。セルフ飯テロだね。この時間に見るもんじゃないね、うん。
 原作も読んでないしアニメも中途半端に齧ってるし、大袈裟な言い方かもしれないけど、観光に料理に癒しと萌えを漫画にぶち込む…あfろ先生は総合芸術をやってはるんでしょうか。


『WIND BREAKER』 #5

 4話、見逃したっぽい。


『アストロノオト』 ★第5話

 面白かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?