見出し画像

かんたんに誤字脱字をなくすには。

最近は、文章を書くことがすこしずつ増えてきました。

苦手、という意識はありませんが、
わたしの文章は、長くなりがちだったり、
回りくどいことが多いです。

そして、

いかにスピーディーに、内容のあるものを書こうか、
ということを考えて書くと、今度は「誤字脱字」が発生します。

よし!できた!と思ったら、修正、、、
ということもしばしば、、笑

ということで、
すぐに改善できそうな「誤字脱字」の直し方について
たくさんブログやツイッターを
チェック&投稿している、渡辺優香ちゃんに聞いてみることに!

いくつか教えてもらったうちの
これだ!という対策は、
「一度書いた文章を一晩寝かせて、朝に、もう一度読んでみる!」
ということでした。

寝る前に、投稿内容を作成して、確認し、
変な文章になっていないし、誤字脱字もない、という状態で寝て、
起きて、再度読んでみるのですね。

そうすると、けっこうな確率で修正ポイントが見つかります。

すごい、、!!

これをきちんとやれば、
内容のクオリティアップや、読みやすさの改善にも繋がり、
且つ、誤字脱字も、かなりの確率で、回避できるのではないでしょうか。

ありがとう!優香ちゃん!
実践します。

ただ、この記事は、作成して、そのまま投稿します!
ごめんなさい。笑

きちんと、2度、読み直します。


川村 美樹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?