3回目のコロナワクチン

BNT162b2mRNAワクチン、ファイザーだっけ

イスラエル。今回のワクチン関連の情報はとにかくイスラエル発信な印象だ。社会制度の影響はすごい。データベースの症例数が半端じゃない。150万人ぐらいの人が対象って、どんな研究だよ笑。

93%が入院、88%ぐらいが死亡予防。3回目のワクチンもそれなりに効果あると。

入院以上ということで、中等症以上の評価をしたものになる。我が身に関係あるかというと、発症すらしたくないという贅沢な思いなので難しいけど、病院の人たちの業務としては、入院患者が減れば業務が増えないだろうし、有難いだろうな。

コロナワクチン、活躍してるなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?