今ココ

今ココ感覚凄い、やばい。
いつだろう?
数日前?数週間前?
一週間?二週間?
時間の感覚はわからないけど、ちょっと前に、腹の底に意識を置く感覚をやっと掴んだ。
腹の底に意識を置くと同時に、Happyちゃんの頭の中の静寂を感じた。
びっくりするくらい、すっ...と、一瞬で、頭の中が物凄く静かになった。
その感覚を掴んでから、何度か頭の静寂を意識的に味わっていたけど、なかなか長い時間は続かないし、ばちっと完璧にはまる感覚まではいけなくなっていった。
そして今日。

今ココ感覚が気持ち良過ぎてやばい。

マジでくっそ気持ちいい。
全私が全安心で居られる感覚。
なんかそんな風に感じる。
これ完全にはまってるやつ。
すげーわかる。
感覚ですげーわかる。
今ココこの瞬間に、私が完全に一致している感覚。
これがそうなんだってもうなんかすげーわかる。

最初に感じたのは、風呂に入る直前のトイレ中。
なんだか急に「今ココ」って意識になって、すっと心地よく身体と意識の力が抜けて、めっちゃ気持ちのいい感覚になれた。
「あ、これがそうなんだ」って、その瞬間にわかった。

ああ、そうだ。
ここ数日、頭の静寂を上手く感じられないという時は「おわり」って言ってうるさい頭の中のもの全部ぶった切るように静かにさせていたんだ。
一瞬それで静かになるものの、また別の事に意識が行って騒がしくなるの繰り返し。
それでもこの「おわり」で一瞬で無になれる瞬間を作れるようになった自分に満足していた。
このやり方と感覚は自分に合っているなと、自分に合った方法を見付けられて満足していた。
それまでは「今ココ。今この瞬間の自分」って意識しながら記憶や思考を遮断しようとしていたけど、上手くいかなかった。無駄な力が入っている感じがして、変に疲れた感じになっていた。
それが、この「おわり」を数日続けていた結果、今日急に「今ココ」がぴたっとはまった。
厳密には「今ココ」という言葉ではまっているわけではない気がするけど、感覚を言語化して表現するとこれが「今ココ」なんだな~と思える。

自分なりの段階を踏んでこの感覚を掴めた事がマジで嬉しい。
この気持ちよさの感覚はまだ言語化できないな~。
トイレ中、風呂に入っている時、飲食中、今日だけでこれだけの事をやっている最中に今ココ感覚を発動する事ができた。
瞑想中とか、何もしていない時じゃなくてもこの感覚になれるんだと体感できた事がめっちゃ嬉しい。
もうね、この感覚に居る間中幸せしかない。
今できる精一杯の表現はこれかな?
あとはやっぱり「安心」。
全私が全安心で存在している。
そんな感覚。
安心で幸せ。
もうこれ以外何も要らないくらい最高な状態だよね。
Happyちゃんの言っている事がまた感覚でわかった事が嬉しい。
ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?