見出し画像

私は海賊王になる男だ!あなたは誰になる?

おはようございます。
本日、新しい家族(ワンちゃん)を迎えに行きます!心が弾んでいつもより早起きした華僑Jです。


いきなりですが、
私は、本気で(中古車販売業界の)新時代の先駆者を狙っています。
「一中小企業のオーナーに何ができるんだ?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
“一中小企業のオーナー”だからこそ狙えるものがあります。

先の大戦で活躍した戦艦大和は巨大さゆえに小回りが効かないという弱点がありました。逆に、小さな船は自由自在に動くことができるんです。

中古車販売業界は業態が古く変化に弱い業界です。

残念ながら、優秀な人材にも恵まれていないのが現状です。

「中古車業界でキャリアを積みたいです。」と東大生から聞くことはゼロに近いですよね。
だからこそ、勝負しやすい環境とも言えます。

私は、昔から運が良く、優秀な仲間に恵まれています。
彼らと共に次のステージへ行くために、定休日を使って一緒に勉強を始めました。

最近の勉強内容はリーダー塾です。
その一部を朝日記にて公開しますね。

下記の内容は、実際に私が弊社幹部に送ったメッセージです。

少しでも参考になりましたら、
ぜひスタンプや“いいね”を返していただけたら私のモチベーションになりますので
よろしくお願いします!

では本日の朝日記

「各幹部へ、社長からの手紙」

「私は海賊王になる男だ、私の仲間になれ!」プロジェクトを始めます!(
笑)

私がルフィなら、あなたは誰になる?

剣士のゾロ?
航海士のナミ?
狙撃手のウソップ?
コックのサンジ?
船医のチョッパー?
考古学者のロビン?
船大工のフランキー?
それとも
音楽家のブルック?

自分の武器を1つ見つけてそれだけを極めてください!

これから冒険に出ます。
すぐに起こることは「変化」です。

そのために、下記のことを覚えておいてください!

1. 変化によって、やることが一気に増えます。
一度パニックに陥ってしまうと思いますが、それは当然のことです。

変化のサインです。


2. パニックの状態から「何をやめるべきか」「違う方法がないか」を考え、相談し、状況を改善できればパニック状態から解放されます。

私からの指示を待たず、自分でも考えてください!


3. 今後禁じる言葉 “疲れた”・“忙しい”

これはチャンスを拒否する言葉です。

4. 違和感
“あなたがやりたいこと”と“私がやりたいこと”がぶつかったら、違和感があるとしても、従ってほしい。

なぜか?というと、
それは現場の課題に対しての改善策だからです。

必ずいい結果に繋がります。

万が一、失敗してもあなたから減るものなく、経験が増えるだけです。

違和感を拒否することは、変化を拒否することです。


5. 出番をわかってほしい。
物事の決定前には積極的に意見、主張をたくさんしてください。
どんどん自分を出していいです。

しかし、決定後はそれを着実に実行し決定事項に従うのみでお願いします。

決定前に発言せず、決定後に「実は〇〇と思うんだよね」と反対意見を発する行為は
はチームを乱すだけです。

自分の信用を落とすだけです。
能力があるのに、出番がわからないような残念な人にはならないでください。


6. 最後に、“基本のこと”を見くびるな。
早起き、遅刻しない、LINEの即返信、相手の目を見て話す、ホウレンソウ、笑顔、嘘をつかない、時間の管理、PDCA、本を読む…

いくら時代が変化しても、変化しないものもあります。
自分の価値を最も効率よく上げる方法は、“基本のことを継続的に実行する”ことです。


「私は海賊王になる男だ、私の仲間になれ!」

#jfolks #社内研修
#華僑の教え #華僑 #朝日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?