機械ヴァンプのマリガンとプレイング

■マリガン

◎先後問わずキープするもの

悪夢」 「ワンコ」 「マシンナース

※ワンコについて
後手でワンコ許容できるのはデュアルエンジェルを引っ張手ってきて4の進化と合わせてテンポロスカバーできるから。さらにここのデュアルエンジェル進化で、ナテラを選択するとの素材にもなっての安着も狙える。
またワンコは先3tで置かなくても5tでネレイア見えてる状態で置いてワンチャンナイトレイドヴァンパイア(以下NV)狙う使い方が強かったりする。
ぶっちゃけ5tまでにいくら面取られたり作られたりしても、次にネレイア進化キャタラクト進化とかすると面帰ってくるし、どの対面も割とコレを楽に返せるカードが無いので基本次に安着して勝てるってムーブが狙い安くなる。
 

マシンナースについて
マシンナースは最速進化切れば、大体起動後位に機械カウント10位になる。なのでキープしたマシンナースは進化権のターンまでとっておくのが丸い。
しかし、ミラー後手なら3t置きも視野、盤面残ってるかorデュアエンx2とかくらいしかとられないのが理由。

×絶対にもっちゃいけないキープ

ナイトレイドヴァンパイア

知恵の光と同じに考えてはいけない
1で置けるからと言ってキープしてはいけない。知恵の光は使えばスペブするが、こいつはスペブしないし、持ってくるのは3分の2でしばらくは使えない自然カードだという事に気付こう(つまりこいつをキープするということは3分の2でゴミになるカードをキープするという事でもある。小泉進次郎構文っぽい?)。ナイトレイドヴァンパイアは5tまでに引いてネレイアがハンドある時に幸せになれるカードだっていう程度の認識でいい。

×先で実は持たないキープ

ノイン

ノインについて
持たない、きちゃったら使うのスタンスで基本的に良い。先4の強さに目が行きガチだが、機械カウント稼ぐならマシンナースさえ全力で出してりゃ良いし、先4でノインで横展開してもミラーはイオ一枚で盤面が返るし、なんならイオ+デュアルエンジェルで強く返されたりもする。

ノインの真の強さはの効果で引いてからの10カウント後に発揮される。
実はミラーは後にノインを何枚10カウント後に出せたかでも決まる。
ノインを先だからといってキープすると嵩張った時に後悔する。
 
また、何故か皆ノインの無料進化を狙おうとするが、後手4で持ってた場合普通に進化権使って進化するだけでも強いのでマナ外す位なら積極的に進化で使った方が強い。一応これやると先5マシンナース進化が11のPMあてるだけで取れる。
   

△先セットで持っても良いかもしれないキープ

ノイン+アマバ

※強いが対面や相手のハンドによるので微妙
2パスしても、これをやるメリットは以外とある。が結局ドロソ引かないと先行は勝てない気がする。
機械V以外のデッキならこれだけで勝てたりもするが、機械Vミラーだとイオのせいで別に勝てるわけでもない。しかし、機械神入りならやってよさげ、これやってると機械神+面NV後のネレイアキャタラクト返せたりすることもある。

△後手で丸いかもしれないキープ
 
デュアルエンジェル

デュアルエンジェルについて
後2で222処れるのでテンポが裏返る。さらに、特定の相手の強い動き潰せる。問題はドロソマシンナースより優先する必要あるか?ということ、今の環境は極地的にテンポが裏返った所で結局強い時に強いカード引けなきゃ負ける環境なのでキープするのどうなの?って話。ちなみに自分は後手キープしてる。当然だが、こいつ進化で加えるカードはよっぽどの理由が無い限り、神の為のナテラ。


■覚えておくと良いプレイング

鉄刃と神関係

ドロー調整の話

鉄刃出す前にがあり、ハンドが溢れるようなら8枚になるように調整する。
が無くても、を引いてくる読みでハンドが9枚になるように調整し、1枚に吸わせる。
 
  
Q:出す前に、鉄刃などを理由にに融合させすぎて融合したらハンド9枚を超えてしまう状況になったらどうするか?
A:が二枚ある場合片方のに既に吸わせてるを吸収させてハンドが溢れないように調整すれば良い。


Q:で融合するタイミングはいつ?
A:ハンドがあふれる時かあふれる予定の時、またはを出す時。
 →は一応情報アドでもあるのでむやみに見せびらかす必要はない。


EX:次のターン鉄刃だすことが前提でハンドあふれるからっていう理由でリペア融合はあり。
一応:デュアル進化で生んだナテラは忘れないうちに融合しとく癖付けるのは丸いがハンドにがあることあバレるリスクがある。まぁそれがなんだって話だが

!超重要!

ミラー後手まくりのワザップ~NVネレイアケアとしての鉄刃~
先5NVされた場合、高確率で6tネレイア自動進化、キャタラクト進化置きを警戒するがこれのケアとして一番丸いのが5t鉄刃進化置きである。似たようなケアの方法として横のフォロワーを自殺し何も置かず。マシンナース進化置きしケツを3↑にするなどもあるが基本的に進化マシンナースは面にあたるため、ゴブリンなどのリペアをセットで使う事が前提だったりするので要求値は高い。
一方で鉄刃の場合は面と合わせて大体無傷で残せるので要求値は低い。
ここで鉄刃を進化で置くと、相手が6tでキャタラクト進化立てしない場合はこちらのネレイア進化で面が返せる。
キャタラクト進化置きをした場合でも、こちらのネレイア進化で、相手の場に頭4ケツ1のキャタラクトが残り、ネレイアを処理できる。もちろん、こちらのキャタラクトは残っているので相手はが無い限り処理できず、下手に殴ろうものなら相手の41のキャタラクトが死ぬという状況が作れる。
ここで相手が神を出してキャタラクトを処理しても相手は進化権が無いのでこちらのケツ1のネレイアデュアルエンジェルを引かないと無いと処理できない。
ここで相手のを返し、らデュアルエンジェルを引きキャタラクトに当てることができるとテンポが裏返り相手の「先行NV→ネレイア」というゲームエンドレベルの動きを捲る可能性が生まれる。

■レシピについて

レシピ見せる前に、シャドバのデッキレシピについての俺の持論から説明。

よく誰誰のレシピは弱く、誰誰の構築は強い!だとか、結論構築は○○さんの奴!だとか。レート勢の●●さんからもらった構築が結論!

のように結論という言葉を使い思考を放棄したがる人がいるが、シャドバのデッキレシピに結論なんてものは存在しなく、環境によって常に変わると思っている。

現にレートやRAGE、JCGでもそれぞれ結果を残す構築や傾向は違ったりする。

何が言いたいかというと環境によって強い構築は変わるし何が流行るかでデッキは決まるみたいなことが言いたい。ついでに言えばだれがどんなデッキ握ろうと、当然だがカードゲーム上手い方が勝つので構築よりカードゲーム上手くなることが大事だったりする。レート杯出場してる人と同じデッキ使っても同じように勝てるわけでないしね。

デッキを把握する時に大事なのはこのカード入れてる構築はXXに強くて、○○に弱いみたいなカードごとの相性と、その構築が想定してるデッキについてわかればOKみたいな事だと思う。

シャドバ界隈の中ではランクマッチしかやらないランクマッチ勢の構築をバカにする人が多いが、多分ランクマッチ勢はランクマッチ勢の環境の中ではそれで勝ててるからいいんだと思う。

持論は以上。次よりレシピ。

機械神無(今一番フォーマルで丸い奴)

機械神無

機械神有(ミラー後手まくりワザップあったりするけど若干事故率上がって結局そんな有利ではない奴)

機械神入り

一番フォーマルな奴をBO3やるなら向けに改良した奴

これでok


とりえあず機械神についての説明。

〇機械神に入れると強くなるマッチアップ

機械E、ロイヤル、ネメシス全般、式神、機械エイラビショップ

〇機械神入れない方が有利なマッチアップ

ネクロ全般、自然W、コンエル

?有利か不利かわかんない奴

機械ヴァンプミラー ドラゴン(まだ試行回数あんまやってない)

結論から行くと、機械神いれるとまぁスタッツの暴力押し付けるデッキ相手には強くなるけどOTK狙ってくる連中には事故り易くなってるから逆にそこそこ弱くなってるという印象。

ミラーも機械神のおかげで一応後手まくりできたりするんだけど、結局先行が強すぎて機械神入れてることにより逆に事故に繋がってる負けてるんじゃないかと思うことが多い。機械神有と無でチーム(Fenrir)で壁打ちした結果では結論はほぼほぼ先行有利だった。

先行先に神投げて面に付き合ってる間にモノ複数枚なげるゲームが基本。

なので機械神の有無でミラーの有利不利は決まらなかった。

BO3で機械Eやネメシス、機械エイラBが流行るような環境なら機械神はあり。逆にOTKが流行るなら無みたいに考えて良さげ。


コアについて

入れるなら1~2だと思ってるが、コアで勝てる試合自然ドラやディスカドラくらいしかなくてそいつらいないなら、二枚とも抜いて事故率下げた方が良さげ。特にミラーは事故らない方が勝つしミラーの勝敗に基本的にコアの有無はからまない気がする。

最後に

読んでくれた人ありがとう。

これ別にあくまで環境初期に書いたものだし、殴り書きだしそこまで大した内容書いてないから間違ってたりするし、俺はこっちの方がいいと思うよみたいなこと感じたらガンガンDMで突っ込んでね!

追伸:先月ベンチプレス130kg上がるようになっていたので、デッドリフト170kg+スクワッド100kgでBIG3:400kgやっと達成できました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?