RSC環境におけるモノVのトリセツ

■目次
1.始めに
2.デッキとマリガンとその考え
3.対面別の回し方
4.採用していないカード


■始めに

RSC環境でモノというOTKパーツが入ったにも関わらず多くの人が弱い弱いというヴァンプ。理由は2つあります。

①回している人がいないのでプレイが研究されていない

②研究されていないどころか誰も連勝しないので初動でまともなレシピが落ちなかった。

さらに、ヴァンプを研究するリーダー専の方々も他のリーダー専と比べてシャドバが余り上手くない、または本気で競技として取り組んでいない人が多く(どちらかというとヴァンプ専の人は、環境で弱いヴァンプ使ってる俺かっこいい!みたいに考えるドMな人が多い印象)ヴァンプというリーダーは名実ともにRSC環境では文句なしの最弱のクラスでした。

しかし、誰に何を言われようともヴァンプを握って競技シーンで勝とうとしている人がいました。

それが私、花京院ドル明です。

私はヴァンプを用いて、他の競技者と比べると大したことではないですが、以下の戦績を収めました。

・JCGローテ準優勝
・セカコロday1 4-0 以上を5回達成
・ランクマ19連勝
・レートでのヴァンプ勝率50戦ほどで6割ちょい(別に凄くない)

というわけで、真面目に研究しデッキとプレイさえちゃんとしてれば今環境最弱と言われているヴァンプでもそこそこの結果はでる、というかBO3では明確に役割あるよという事を証明しました。

画像1

画像2

画像3

画像4

というわけで本題に入ります。

■デッキとマリガンとその考え

まずデッキを二つ紹介

画像5

画像6

上がランクマで19連勝をした型
下がレートやBO3などで競技用に使う型 になります。

解説すると上の方はランクマッチで見るようなデッキに幅広く勝てるようにしたモノV、下の方はBO3で対面するリーダーに特化したモノVになります。

簡単に相性を説明するとこのようになります。

進化W 有利
マナリア 微不利~不利
清浄 有利
Nm 五分~微有利
ラスワNc ガン有利
機械Nc 五分
連携R 五分
撤退R 不利
OTKE 微有利
D 微有利
清浄B 有利
アミュB 有利

進化W ガン有利
マナリア 微不利~不利
清浄 五分~不利
Nm 五分~微不利
ラスワNc ガン有利
機械Nc 不利
連携R 五分
撤退R 不利
OTKE 有利
D 微有利
清浄B 不利
アミュB 有利

主な違いは堕落かブラッドフォールかです。堕落を採用すると、機械Ncのマンマル2号、清浄Bの清浄などが簡単に破壊できるようになり楽に勝利することができます。また、Nmが9t目にベルフォメットを置いた場合、堕落でアレークトを破壊し、残り8ppでOTKをするだけになるのでかなり勝ちやすくなります。

一方ブラッドフォールを採用すると、ラスワネクロ相手にはハレゼナロックが決まり易くなったり、進化Wの55フォロワーなどを用意に破壊できたり、Nmやドラゴン、エルフ、連携ロイなどの各デッキが採用するラミエルを1cで処理できるようになるのでBO3ではこちらの方が強いです。

ちなみにレシピに関しては OTKパーツ+ドロソ+ハレゼナ/シスなどのワザップ系という型が恐らくネットに転がってるモノVのレシピの中で最も強いレシピだと思います。
私自身これで19連勝ランクマで勝てましたし、他のVでローテ20連勝以上しているレシピは存在しないのでこれが最も強いと断言できます。

マリガン

マリガンはこのデッキが難しいといわれる理由の一つです。とにかく対面別にしなければいけないことが沢山あります。

ほぼ全対面共通
・アルザード
・モノ
・アイアロン

後手
・ラウラ


・大悪魔

OTK決まりやすい対面(W/Nm/D/アミュBなど)
・モノ 方舟 リカバリー アイアロンなど
Nmはこれに加えて、アルザードも必須なので全力

NcとE(ハレゼナが有利な相手)
・ハレゼナとアイアロンとモノ全力
優先度はハレゼナが最高、リカバリーは持ちません

R(生き残ること一番に戦う相手)
・アルザードとラウラ全力
連携ロイでも撤退でもアルザードが刺さります

※これに加えて相手が清浄だったりすると堕落キープもしたります。

■対面別の回し方

ネメシス
この対面、基本ですがOTKが決まりそうで決まりません。
なので基本はOTKプランをねらいつつ隙あらばOTK、または分割リーサルを狙っていきます。
その際にやらなければいけない事を書きだします。

☆奇数ターン、特に5tにアルザードを置くか自殺する
そうすることにより、7tで守護を置かれたり復讐状態に入れられてもOTKが可能になります。
以下、OTK手順説明

【基本のOTKプラン】
条件:ライフ11以上
方舟 モノ + モノor冒険者orショーダウン(50%でOTK)+LR+機械カード

方舟⇒冒険者orショーダウン進化orモノ⇒モノ
の順に出しLR効果混ぜ⇒LR効果
これで、全体疾走20点でOTK(ショーダウン進化の場合は19点の可能性)

【応用OTKプラン①】                           条件:5Tでアルザード自殺 体力が10以上                 
・基本のOTKプランを合わせるだけで
アルザード+方舟+モノ+モノなどで盤面24点が出て守護を突破しつつリーサルが可能

【応用OTKプラン②】                           条件:5Tでアルザード自殺 体力が10以下
・モノ+モノ+冒険者+ライフリカバリー
アルザード⇒モノ⇒冒険者⇒モノ⇒ライフリカバリー⇒冒険者進化で
盤面20点でリーサル
・モノ+モノ+ショーダウン+ライフリカバリー
アルザード⇒ショーダウン⇒モノ⇒ショーダウン進化⇒モノ⇒ライフリカバリー
盤面19or20点でリーサル

こんな感じにアルザード含めたリーサルプランで基本的にリーサルを狙いましょう。

よくOTKモノをランクマで見かけると、守護置かれるだけでリタイアする人が多いですが、この対面OTKできなくてもそもそもモノが絡む面が強くて、面が処理できないことによる勝つことが多いのでモノは基本的に走らせ得です。ここで仮に処理されたとしても次のシスで勝てたりもします。
トレランスは進化権さえなければケア可能ですが、トレランスで負けたとしても割り切りましょう。
また堕落採用型はあえて9t目までに長引かせるようにプレイして、9t目にベルフォを出させた後に堕落で守護を突破しOTKを狙うなどのプレイも可能ですしそちらの方が楽に勝てます。

ラスワネクロ

よくラスワネクロに有利なデッキが無いと言われますが、ヴァンプは完全に有利です。しかし、勝ち方を知らないと勝てる試合も勝てません。勝ち方を説明します。

①マリガンでハレゼナ、モノ、アイアロンのみをキープする。

②2~3とフォロワーを出し、盤面見ずに全てフォロワーを顔を詰めるのに使う。

③6でOTKするように立ち回る。

以上です。

まずハレゼナです。自分がハレゼナを引き、相手が2でオミナスを置かなかった場合、相手はハレゼナの処理が不可能なため、ロックをしつつ顔を殴れば5か6で勝ちます。特にいう事がありません。

次にオミナスを引かれていた場合です。
2と3でフォロワーを出していき、道中顔を詰めます。
相手はオミナスのせいで2パスをしているので、順調に顔を詰めるだけで最低6~9の打点を顔に入れることができます。

その後こちらはフォロワーを下当てや、フォロワーを残さないようにロックをし、6にモノ+冒険者や、モノ+ショーダウンなどで12点分走らせて勝てます。

ちなみにこの対面まともに戦って7t目をすぎると基本勝てないのでロックをするというのが本当に大事です。基本6t目で12点飛んでくるというのはレート1900を超えている対面ですら警戒しない上したところでこちらがロックをしていれば、回復も守護も立てられないので基本的に決まります。

またBO3の場合ヴァンプを見ると多くのユーザーがラスワネクロはVに有利と思っているので先出しVをするとこちらが事故らない限りほぼVでネクロが抜けます。私がVをBO3で持ち込む理由はそれです。
そのおかげでセカコロやレート、JCGではかなり連勝できました。

おまけ

画像16

画像15

画像14

画像13

画像12

進化W
OTKパーツ全力マリガンで7でOTKするだけで勝ちます。よく7OTKが運だけといわれますが、自分が紹介した構築ならデッキの内14~15枚位がドロソなので、全力マリガンした場合7OTKはほぼ毎回できます。自分がランクマ19連勝した時は進化Wがとても多い時でした。
壁打ちでも9-1位の戦績を2回くらい出してるので基本勝てます。

横展開はラウラ1枚で返ります。またBFはでテトラや、探偵がとれるのでBFの使うタイミングは考えましょう。また、進化ハレゼナが意外と取れないので余裕があれば進化ハレゼナを置きましょう。

マナリアW
アン引いてない事を祈り、7tにOTKするプラン取ります。マリガンは変わらないです。
また、相手の横展開にラウラを当てます。守護裏グレアとれるためにBFは取っておきます。
なお大体アンひかれてて負けます。

エルフ
ハレゼナが基本的にぶっ刺さります。なにもない場合ハレゼナだけで勝つこともあります。
また、比較的に7tOTKが通るのでOTKで勝てます。この対面はテンポをとっておく霹靂なども処られにくく、霹靂も強いです。
また、4~5で走らせるモノも結構刺さります。
基本テンポをとると0コスなどをその処理に使ってくるのでOTKのターンも遅れますし、こちらの方がOTKする速度は速いです。

撤退ロイ
不利です。この対面基本OTKできないのでアルザードやラウラ駆使して生き残る事考えましょう。
ワンチャン7で復讐状態の方舟を出すと殴殺がでるので、66~88裏の守護裏殴殺が処理できなくて勝てたりします。

連携ロイ
この対面は基本OTKできないので、アルザードとラウラで生き残ることを考えましょう。生き残った場合、結構いろんな状況でリーサル降ってくるので見逃さないようにしましょう。

■採用してないカード

画像7

ルーレットヴァンパイアさん
多分モノVが弱いという現況を作ったカード

3tに置くと割れるのが6tでOTKに絡まない。
逆に4tに置くと動きがあまりにも弱すぎておけない。
このカードが入ったレシピがそこそこ流行ってたため、モノVが弱いとい言われてるまであります。

画像8

リベルテちゃん
弱くないけど、面が弱くなるので抜けてくカード
アミュB全盛の時代だと5でアルザードにこれ打つだけでOTKが決まるのでめちゃくちゃ必須だったけど今はいらない子。

今回はロクに推敲とかしておらず内容もめっちゃ雑で大した内容ではないですけど、とりあえず、ブログ読んだ人がそれなりに使えるようになるための内容は書いたつもりです。以上!!!

付録

簡単なリーサル問題

画像9

画像10

画像11

画像17

↑でだしてるカードはハレゼナ
このデッキリーサル色んな所にありすぎて常にプレミするので毎日SSとってこうすればリーサルだったんだなぁって気付きながら勉強するの大事です。
自分も毎日プレミしてますし、多分プレミなかったらもう10パーセント位勝率上がってます。

これで内容は全部です。有料にしていますが、気に入ったらお金なげてください。

ここから先は

12字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?