見出し画像

祈りの回廊2020 秋冬版の編集・ディレクションしました。

画像1

ココトソコノ制作室で編集ディレクション担当させていただきました。
今回は、疫病平癒、SNSで発信されている社寺の方々、石めぐりと
3つの特集の企画と、特別講話を担当しました。

4月から「ならら」で古代の疫病について2号書いたし、やまとびとさんで疫病の講座したし、奈良と疫病、古代の疫病のことばっかり考えいる。奈良時代までの疫病の歴史について結構そこそこわりと詳しくなってしまった。
取材でも疫病平癒に関わる社寺や、古代の疫病については奈文研の神野先生にも取材させていただきました。


またとくにこの3月以降、奈良に来られない時期の社寺自体が発信する情報で心慰められた方たちも多数いらっしゃると思います。一般参列は無理でも、ちゃんとご祈祷や法要を行っている様子は、SNSがあるから知れたこと、というのも多かったのではないでしょうか。
今すぐにはなかなか難しくても、いつか来ていただけるために皆さん心を込めて発信していたように感じました。
SNSで発信している僧侶の方や神社の方は多くいらっしゃいますが、信仰、そして社寺自体のことをきちんと発信されているな、と感じている方々にお話しを伺いました。こちらも本当に皆様、ありがとうございます。


距離を取って屋外での楽しめる内容の企画として奈良の石めぐりの紹介。奈良は不思議な石が色々ありますよね。もうちょっとイワクラのほうも紹介したかったですが。でも薬師寺の仏石跡や十輪院の石仏自体を紹介できることってあまりないので、そのあたりはとても嬉しかった。


特別講話は今回のことで、疫病平癒の祈りを毎日行い、
様々な取り組みをされている東大寺の狭川別当、
崇神天皇の時代から疫病平癒の神社として祀られていて、この5月にも疫病平癒のお祭りを行った墨坂神社の太田宮司さんにお伺いしました。それぞれ素晴らしいお話を聞くことができました。


表紙は東吉野の写真家、西岡潔さん。
吉野の花矢倉付近からの景色です。 すごい景色ですよね。


このコロナ禍の時期に他の土地ではできない、
奈良だからこそできる特集ばかりを考えたつもりです。
色んな方に読んでいただきたいです。

ぜひお手にとっていただけるとありがたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?