見出し画像

気持ちを静めてくれた宿 神湯荘

上湯温泉は奈良県で一番南にある温泉…?という表現でいいのかな。日本一広い村、源泉かけ流し宣言をして、四つの温泉地がある十津川村の中でも一番和歌山寄りの温泉地です。今回「いまなら」とGOTO併用で行ってきました。

以前上湯温泉の日帰り入浴をしたことはありますが、泉質がとにかく素晴らしい…!県内の日帰り温泉関係はほぼ(多分)行ってるほうですが、生駒あさみ調べで県内1位か2位くらいの泉質です。温度は高いんですが、お肌のつるつるしっとり感がほんとに素晴らしい。保湿大事。
ちなみに上湯温泉の男湯はめちゃめちゃ川に沿って設置されています。男湯のほうに入りたい…。

男湯写真は撮れないのでその隣の川。こんなとこのギリギリに温泉があるのよ入りたいよね…

画像3

というわけでそんな上湯温泉(↑は日帰り温泉、宿泊は別)がある「神湯荘」はいまならで取れたら絶対行こうと思っていました。以前はここは湯治もされていたように記憶しています。長期間滞在したいなーと思っていましたが今はされていないのかな。

泊りに行く前から、複数の知り合いから「神湯荘は素晴らしいよ!」と聞かされていたこともあって期待度高まる。しかしこの日、またド修羅場で「しまった…キャンセルするか?」と悩んだくらいでした。が次の日玉置神社で取材なのでいずれにしても行かざるをえぬ日程なのもあり、仕事を抱えて気がそぞろでしたが行くことに。今回泊った中でも一番南!距離的に一番遠いので遠出した旅気分を味わいたかった…。でも一番遠いところでも仕事ができることはありがたいですよねWi-Fi完備してます!

というわけで到着したのは夕飯ギリギリ間に合う時間帯ででしてね、宿の写真を殆ど撮れなかったのですが、ご飯がほんと最高-----っっっにおいしかったのです~~~!!

画像1

画像2

和歌山近いのでまぐろがうまい。何もかもがおいしい。素晴らしい素晴らしいと言いながら夕飯を頂きました。で夜は外の温泉に入る余裕がなかったので露天風呂ではなく大浴場に。皆さん露天に行かれてるのか貸し切り状態なのもよかったです。お湯は同じだし。いいお湯で。

画像7

仕事たくさんあって大変!大変!とか言いたいわけではないんですが、こういういいお宿にまで仕事を持ち込んでしまうのもな~と思って対応していましたが広い温泉にゆーったり浸かることでそぞろだった気も静まってきました。落ち着いた…。ほんとに。夜はぐっすり眠れました。

そうそう平日でもかなりお客さんいましたね。宿の方の感じもとてもよくて、居心地もよかったです。建物はちょっと古めですが、部屋の御手洗いなどの水まわりも綺麗だし。椅子もあったので仕事もしやすかった。

朝は露天に入ろう!と温泉に。貸し切りにできるんで男女カップルや家族できても気兼ねせずに入れるのは良いですよねー。

画像4

そして朝食も程よい量でおいしくいただきました。温泉で炊いたご飯がまた絶妙なんですよねー。ポン酢がおいしくて。

十津川村のキャンペーンで十津川深瀬さんのポン酢を送ってもらったんですが、多分同じものかな。私はまほろば館にいたときに宮滝ポン酢とよく交互に買ってた。奈良にいるのに久々に口にしました。おいしー。

画像5

色々つらいことがあってもおいしいものがあって素晴らしい温泉があって。あそこに行けば…と思える場所を一つでも知っておけると、頑張れますね。今回いくつか泊まっていますが、いまならが終わっても絶対行くぞ!とかもっといろんな人におすすめしたいーと思える宿をたくさん知れているので嬉しいです~。今度は修羅場じゃないときに絶対また行くのだ!!


画像6

余談ですが取材時間までの間に昴の里の足湯にいってきました。道の駅にもあるし他の温泉でもありますが。足湯良いよね…。空中の里もできて十津川みどころ増えてます。何せ玉置神社が平日昼間に参拝客が増えていて本当に驚きました…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?