見出し画像

あたらしやさんで社員旅行した。洞川は最高。

社員旅行という響きに憧れてたので、「いまなら」が決まってすぐにみんなで旅行いこう!と言ったのでした。(ちなみに厳密には社員ではないのですが)どこに~となって、洞川。今回はあたらしやさん。(そう、古白さんが修行していた宿です)

申し遅れましたが、私は天川村洞川が大好きな人です。2010年の天平祭の時にあまりに人が増えた奈良県北部からちょっと足を延ばして洞川にはじめて泊まりました。この時に、もうここ好き!ってなってしまって、2014年に奈良に引っ越してくるまで、毎月毎月通いました。絶対月1で行かないと気がすまない。そして懇意にさせてもらっているゲストハウスひとやすみの橋田頼子さんと「洞川の本」という本を作ったりもしました。最近毎月とは言えませんが、とはいえ他の地域に比べてかなり来ている場所です、洞川。

はじめて泊まったときも思ったのですが、泊るとその土地のことを通過するだけじゃなくてやっぱり深く知れるから、好きになるし興味持つようになりますね。今回のGOTOとかいまならとかのおかげで、もっと足元をみつめるというか、新しい視点、価値観を与えてくれることも多いなと思います。今回もGOTOやいまならで洞川はかなり人気とのことですが、奈良の人たちがもっと奈良のこと知って好きになってくれたら嬉しいな~。好きな場所に興味持ってくれる人が増えるの、とても嬉しい!

あたらしやさんは去年のやまとびとさんの洞川ツアーでも番頭さんにお話しをしてもらったり何度か泊まらせてもらったりなどなどで普段からかなりお世話になってます。部屋は川沿いの部屋。向いが龍泉寺。

画像3

画像1

画像2

夕飯は牡丹鍋。大峰猪をこれでもかーとたらふく食べさせてもらいました。昔は鹿刺も食べられたのですが、今はローストになりましたがおいしいなー。ジビエ。最後のリゾットと雑炊までめちゃめちゃお腹いっぱいになります。夜は番頭さんに星が見えやすい場所まで連れていってもらい、帰りは温泉街を歩いて散歩。寒すぎず、暑くなく、とてもいい季節の夜歩きをみんなとできて楽しかった。

部屋に戻って焼きたてかきもち最高。

画像4

画像5

みんなと旅して楽しい!という気持ちと美味しいものたらふくたべて綺麗な景色も見て、メイクを仕事にしていただんちのさんに化粧してもらったので私たちはなぜか撮影大会になりましたが、洞川どこにいってもきれい!すぎる~天気も良かったし、最高でした。

そして温泉にもゆっくり浸かってきました。

天気がよくて紅葉もはじまってて本当にいい時期にみんなと来れてよかったな。

あたらしやさんにはお世話になりっぱなしですがまた伺います。そうそうあたらしやさんのかきもち、本当に美味しいので、宿泊しない方もぜひ食べてほしい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?