見出し画像

猪木アリ戦の評価

アントニオ猪木対モハメド・アリ戦は、1976年6月26日に日本武道館で行われた、プロレスラーとボクサーの異種格闘技戦です。当時、ボクシング世界ヘビー級チャンピオンだったアリと、日本のプロレス界のトップスターだった猪木の対戦は、「世紀の一戦」として大きな注目を集めました。しかし、試合は猪木がマットに寝そべって足技を繰り出し、アリがそれを避けるだけの展開で、見せ場もなく引き分けに終わりました。この試合は、当時のマスコミやファンから「世紀の茶番劇」「世紀の凡戦」評されました。
しかし、現代の評価は、当時とは異なるものになっています。この試合は、後に続くさまざまな異種格闘技戦の先駆けとなり、総合格闘技の発展に影響を与えたと考えられています 。また、この試合の裏側には、猪木とアリの真剣勝負の意志や、両者の関係者の苦労や努力がありました。この試合のルールや契約は、アリ側の要求によって何度も変更され、猪木は多くの制約を受け入れなければなりませんでした 。しかし、猪木はアリに対して敬意を持ち、自分のプロレスを守るために戦いました。アリもまた、猪木の足技によって足を傷めながらも、最後までリングに立ち続けました 。この試合は、猪木とアリの不思議な友情の始まりでもありました。
このように、アントニオ猪木対モハメド・アリ戦は、現代の視点から見ると、単なる茶番劇や凡戦ではなく、格闘技の歴史に残る重要な一戦と言えるでしょう。この試合は、2016年に日本記念日協会によって、6月26日が「世界格闘技の日」に制定されるきっかけともなりました。この試合から48年後の2024年には、猪木は亡くなりましたが、その遺志は多くの人々に受け継がれています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?