12月7日朝刊:情報の整理整頓(学習法)


=======    
格闘塾入魂通信
=======  

今日も
いいこと言って
いいことして
いいこと思って
いい人になろう

(三重県伊勢市「修養団」中山靖雄先生のお言葉)

=========

【 凡事徹底 】の火曜日!

凡事徹底とは、
誰にもできることを
誰にもできないくらいに
継続すること

だからといって、昨日と同じことを
愚直に繰り返しても進化成長はない

昨日の反省を活かし、
少しでも改善工夫を加えろ!
それを継続することで、
最初では考えられなかった場所まで到達できる

凡事徹底とは、
STRONG STYLE
自分の生き方の軸として、
凡事徹底を極めること

=========

Education is the key to the future.
You’ve heard it a million times, and it’s not wrong.
教育は未来への鍵だ。
その言葉は100万回聞いたかと思うが、間違いではない。

=========

生活の基本(情報の整理整頓:学習法)

整理整頓するものは、モノだけではなく、
情報も頭の中、パソコンの中に
きちんと整理整頓されていると、引き出しやすくなります。

整理整頓する前に、まず、学習しなければいけません。
学習の基本は、「徹底反復」です。

例えば、一冊の参考書を300ページを30日で読み込む場合、
こう指導しています。
まず、15日間で一回読んでしまいます。
次に、8日間で、二回目を本気で読み進めます。
この二回目で、ノートにまとめたり、必要事項を覚えつつ読み進めます。
次に、4日間で、三回目を、あやふやな部分を主に、読み進めます。
最後に、残り3日間で、四回目を、最終確認のつもりで読み進めます。
これで、この300ページの本は、人に語れるほど理解していると思います
「徹底反復」が必要です。

この方法で、一冊の参考書を徹底的にしゃぶる!ことです。
この本に書いてあることは、全部知っているが、
この本に書いていないことは全く知らない!
と言い切れるほど、一冊の本を身につければ、
その分野の基本は身につきますね。

きちんと身についたかを調べるには、
人に語ることです。
きちんと人に話せる人は、細かくわかっている人
わかっていない人は、他の人に説明できませんよね。

英単語の学習でも、徹底反復を使いましょう。
朝15分、昼5分、夕方5分、夜5分、寝る前に10分と一日5回繰り返すこと
朝の15分は、単語の意味などを把握するので、時間を多くします。

そして、英単語は、一週間で100個暗記するように指導しています。
毎日10個ずつ10日間やると、10日目には最初の単語を忘れています。
でも、一回に100個を聞いて口で言う練習をやると、100個練習して約5分
これを一日に5回繰り返します
一日5回を一週間で、最低でも35回は繰り返します。
だから、覚えやすくなります。

最近、動画の授業が大流行ですが、
特に、予備校の先生などの授業は、とてもうまいので、
聞いている方は、わかった気になります。
この「わかった気」というのが厄介です。
このまま放っておくと、3秒で忘れます。
動画の授業をみたら、必ず、その範囲の問題演習をしないと身につきません。
そして、動画も少し速めの速度で聞くと、集中しやすくなります。

他に大切なことは、日々の勉強の中では、必ず復習で挟むことです。
勉強が60分するとすると、
前半の10分間は、前回の復習をする
真ん中の40分は、今日の学習をする
残りの10分間は、今日の学習の復習をする
復習で挟むので、「復習サンドイッチ」と呼んでいますが、
必ず、覚えたことは復習することです。
これが「徹底反復」の基本です。

今日もしっかりと学び、
人生最高の一日を!

当然、
熱くやる!
本気でやる!
圧倒的にやる!

『キミの未来は今日作られる』

ブザマな自分を認めたくなければ、
自分で自分にした約束は、言い訳せずに守ることだ。
自分に嘘をつかない生き方を貫くことだ
自分自身に美しくあれ!
それが自己肯定感を無限に高めてくれる

だから、今日という日を
熱く明るく元気に笑顔で、
人に温かく生き切ろう!

生き切るとはふたつ

目の前の人を一生懸命に喜ばす
目の前の事を一生懸命にやり切る

さぁ、いこう!

「ポン!」(肩を叩いた音)

==========

人生学習塾「格闘塾ファイトクラブ」のHPです
https://kakutojuku.com


Twitterはこちらです
毎日数回、メルマガとは違うことをつぶやいてます。
http://twitter.com/#!/@kakutojuku

==========

毎月一回、塾生のポッドキャストにて、ラジオ版格闘塾を放送しています
「DIYで人生をサーフィンするラジオ」
https://anchor.fm/shie/episodes/83112-e1al6lv

12月号も公開になっています
ぜひ聞いてみてください

==========

1)講演依頼(PTA向け、中高生向け、一般向けなど実績多数)
2)入塾の問い合わせ(中高生向け、英語専門、大人向けがあります)
詳細はお問い合わせください

全てのお問い合わせなどは、 
kakutojuku@gmail.com
までお願いします
 
=========


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?