2月28日朝刊:勉強って役に立つんすかぁ?

             
======= 
格闘塾入魂通信    
=======     

今日も
いいこと言って
いいことして
いいこと思って
いい人になろう

(三重県伊勢市「修養団」中山靖雄先生のお言葉)

=========

【善解感返】(ぜんかいかんへん)の金曜日!

善解感返とは、私の造語で、
相手の言葉を
全て善意で解釈し、
感謝で返すこと

これができると、人間関係は天国になる

目の前の出来事を全て自分の成長の種と解釈できる人になる!

=========

Make your money before spending it

=========

【 役に立つの? 】

キミたちと雑談をしていると、よく聞かれる質問がある。

「こんな勉強していて、将来、役に立つんですか?
 方程式とか、二次関数とか、将来使うとは思えないんすよねぇ〜」


私は、いつもこう答えることにしている。


「確かに、60年生きていて、社会に出て、二次関数を使ったことはない。
 しかし、長年、この社会で生きてきて思うんだ。
 
 こんな勉強もできないで、社会に役立つヤツにはなれない、ってね」


この勉強はどこで役立つか?

もちろん、いろんな専門分野で、
例えば、製薬会社で、化学反応式を使ったり、
建築会社で、数式を使ったり、それもあるだろうけど、
勉強の目的は、知識を入れるだけのことではないんだ。


最終的な勉強の目的は、
次の時代の流れを見抜き、
自分の将来を決め、
それに必要な実力を身につけて、
生きる場所を見つけること

そして、その場所で、

いかに生きるか
いかにこの生命を使うか

それを明確にすることだと思う。


それを見つけるための基礎力が、キミがやっている全ての勉強なんだ。

だから、基礎が甘いと、
「いかに生きるか」という根本的な命題まで行き着かなくて、
日々生活に追われるだけで、一生を終えてしまいかねない。

それは、せっかく生きているのに、もったいない。

いかに生きるのか
いかにこの生命を使うか

これが明確になった人は、生命の輝きが違う。
これが明確になった人は、人生を後悔なく全うできるのだ。

だから、基礎をしっかりと固めるのだ。
だから、今やっている勉強を全力でやる

今日も熱く行く!

当然、
熱くやる!
本気でやる!
圧倒的にやる!

『キミの未来は今日作られる』

信じるに足る自分を作り上げるには、
自分で決めたことを非妥協でやり抜くことだ

だから、今日という日を
熱く明るく元気に笑顔で、
人に温かく生き切ろう!

生き切るとはふたつ

目の前の人を一生懸命に喜ばす
目の前の事を一生懸命にやり切る

さぁ、いこう!

「ポン!」(肩を叩いた音)

==========

人生学習塾「格闘塾ファイトクラブ」のHPです
https://kakutojuku.com


Twitterはこちらです
毎日数回、メルマガとは違うことをつぶやいてます。
http://twitter.com/#!/@kakutojuku

==========

1)どや塾長ワンディセミナー動画販売中
  令和元年8月3日に行われたセミナーの動画受講できます。
2)講演依頼(PTA向け、中高生向け、一般向けなど実績多数)
3)入塾の問い合わせ(中高生向け、英語専門、大人向けがあります)


全てのご注文・お問い合わせなどは、 
kakutojuku@gmail.com
までお願いします

=========

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?