2月1日朝刊:【輪読会】「10代にしておきたい17のこと」本田健著、第八回目

            
=======       
格闘塾入魂通信   
=======

今日も
いいこと言って
いいことして
いいこと思って
いい人になろう

(三重県伊勢市「修養団」中山靖雄先生のお言葉)

=========

【 我勝道 】(がしょうどう)の月曜日!

我勝道とは、
自分の弱い心、怠け心に負けないこと

我勝道とは、
STRONG HEARTS、
熱く煮え滾る思いのこと

我に勝つ道に徹するのみ
今週も熱く熱く熱く!

=========
下記内容を、格闘塾塾長どやが、朗読し、
それに関連したお話をする、約10分ほどの
ラジオ番組を放送しております。
下記のstandFMサイトから聞けますので
よろしければご利用ください
https://stand.fm/channels/5f58a2c9f04555115d8445b1
==========

【 輪読会 】「10代にしておきたい17のこと」本田健著、第八回目

今日は、

15.お金とビジネスについて学ぶ

を読んで、話していきたいと思います。

健さん曰く
「10代のうちから、お金のことをよく観察しておきましょう
ふつうの日本人は、就職して初めて、お金のことを考え始めます。
それでは、少し遅いかも知れません。その頃までには、
お金と人生の付き合い方が固定されてしまうからです」
と話されています

お金について、学校では教育を受けません。
お金について、親から学んだという塾生は、過去3人だけでした。
その3人のお父さんは、ふたりは会社経営、ひとりは銀行にお勤めでした。
やはり、直接、お金の流れを肌で感じておられるからでしょうね。

お金に関しては、中高生には、お小遣いの使い方を伝えています。
毎月もらえる3000円をどう使うか、

20%は貯金
40%は自由に使っていいお金
40%は自己投資

を実行するように伝えています
自己投資は、自分の未来に役立つもの、
例えば、映画、小説、参考書などに使うことです

早いうちから、手に入ったお金を全部使わない癖をつけてほしいと
思っています。収入の8割で生活し、2割を貯蓄や投資に回せるように
なるといいですね。

あと、自分の銀行の口座を持つことも勧めています。
ただ、手数料が高くて、あまり使わない塾生が大半ですが・・・


大学生以上には、基本として、
・「ナニワ金融道」青木雄二著
・「インベスターZ」三田紀房著
・「マネーの拳」三田紀房著
などをまず読んでもらいます。
お金の怖さを知り、お金を怖くしているのも、友達にするのも
使う人次第なんだなぁということを学んでもらいます。

その後、金融の基礎知識を学ぶために
・簿記3,2級
・ファイナンシャルプランナー3級
を取得してから、本格的にお金の勉強をしてもらいます。

最終的には、
お金の
貯め方
稼ぎ方
増やし方
守り方
使い方
を学んでもらって、
経済的に自由になれるように実践していくことですね。


この世の中は、お金を中心に回っています
だから、早くから、お金について学んでおくことが大切です。

お金で困ることがないように、きちんと自分で、自立すること
自分で稼いで、自分で自分の生活を成り立たせること
これが、自立することです

人は、最初、お金のために働きます。
最初は、その仕事のやり甲斐などはわかりません。
でも、仕事を全力でやっていると、
自分の仕事を通して、自分の周りの人がみんな笑顔になってきます。
そうなると、仕事のやり甲斐が、お金のためという気持ちを上回ります。
そうなった時に、その仕事はその人の天職に変わるんじゃないかと思います。
そんな仕事をしつつ、お金もきちんと稼げるのが理想ですね。

お金も、実際に働いて、稼いで、使ってみることをしないと
お金の本当の価値はわからないと思います。
ですから、早めに、仕事をして、稼ぐという体験を積むことです。
お金の使い方で、その人の人間性も出てくるし、
お金はきれいな使い方をしたいですね。
それも経験です。

お金は可能性への切符です。
お金があると、いろんなことが可能になりやすいです。
でも、お金は万能ではありません。
そんなことも、経験を通して学んでください。

それでは、明日も続きます。

当然、
熱くやる!
本気でやる!
圧倒的にやる!

『キミの未来は今日作られる』

ブザマな自分を認めたくなければ、
自分で自分にした約束は、言い訳せずに守ることだ。
自分に嘘をつかない生き方を貫くことだ
自分自身に美しくあれ!
それが自己肯定感を無限に高めてくれる

だから、今日という日を
熱く明るく元気に笑顔で、
人に温かく生き切ろう!

生き切るとはふたつ

目の前の人を一生懸命に喜ばす
目の前の事を一生懸命にやり切る

さぁ、いこう!

「ポン!」(肩を叩いた音)

==========

人生学習塾「格闘塾ファイトクラブ」のHPです
https://kakutojuku.com


Twitterはこちらです
毎日数回、メルマガとは違うことをつぶやいてます。
http://twitter.com/#!/@kakutojuku

==========

毎月一回、塾生のポッドキャストにて、ラジオ版格闘塾を放送しています
「DIYで人生をサーフィンするラジオ」
https://anchor.fm/shie/episodes/7312-epl2vc

2月号も公開になっています
ぜひ聞いてみてください

==========

1)講演依頼(PTA向け、中高生向け、一般向けなど実績多数)
2)入塾の問い合わせ(中高生向け、英語専門、大人向けがあります)
  詳細はお問い合わせください

全てのお問い合わせなどは、 
kakutojuku@gmail.com
までお願いします
 
=========

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?