10月23日朝刊:新しい時代

             
=======   
格闘塾入魂通信    
=======     

今日も
いいこと言って
いいことして
いいこと思って
いい人になろう

(三重県伊勢市「修養団」中山靖雄先生のお言葉)

=========

【善解感返】(ぜんかいかんへん)の金曜日!

善解感返とは、私の造語で、
相手の言葉を
全て善意で解釈し、
感謝で返すこと

これができると、人間関係は天国になる

目の前の出来事を全て自分の成長の種と解釈できる人になる!

=========

Become knowledgeable about antiques, oriental rugs, and contemporary art

=========

【 新しい時代 】

「令和」、どんな時代になるのでしょうね。

世界に影響を与え続けてきた超大国のひとつ、
アメリカ大統領選挙、どちらになるでしょうか。
もうひとつの超大国、中国は、2049年までに
台湾と統一する野望があるそうです。
香港を20年早く統合しようとしていることを考えると、
今後10年以内、2030年頃までに、戦火が起こるかもしれない
と考えて、個人的には今後10年の人生ロードマップを描いています。


昭和は、競争と比較の中で、闘いながら生きていました。
だから、物の欠乏に怯え、もっともっとと、様々な物を手に入れて
物質的な豊かさのみを甘受した時代でした。

昭和から平成を経て、令和の時代は、
繋がりと分かち合いの中で、助け合って生きる心の時代になってほしいですね
また、そうしないと、生きていけない地球になっていきますよね


塾生から、よく質問を受けます
「これからの時代、何をしていったら、いいでしょうか?」


インターネット革命がこれから本格的に起きてきて、
ロボットが人間の代わりをしてきて、5Gが本格的に始まり・・・と
変化は起きてきます。そして、予想もつかない変化も起きてくるでしょう。

しかし、それらの変化も枝葉のことです
本質的に大切なことを押さえておけば、間違いはないでしょう

我々人間は、どう進化しても、動物です。
食べて、恋して、寝て、年をとって、死んでいくことは避けられません。
動物は自然に触れ、自らの精神を拵えていきます。
花を愛で、秋の空を流れる雲に感動し、
枝を渡る鳥に微笑みかけて、精神はゆっくりと形成されていきます
花を摘む経験さえなく、コンクリートの中で培養される子供たちが
生きている切実さを知らないのは当たり前でしょう。
自然と戯れましょう

仕事は、需要と供給のバランスで決まります
だから、供給が少なく、需要の多い分野を狙うことですね

基本は二つ
1)多くの人には出来ないスキルを身につける⇒逆張り
2)世の中が求めていることが圧倒的に出来るようにする⇒先読み

みんなと同じで安心するのは、錯覚にすぎません
基本を駆使し、賢く生きることです

そして、もっと大切なことは、
キミが、魅力的になること

「自分『が』知っている人が多い」から
「自分『を』知っている人が多い」状態に変えていくことです

そうすれば、

「また会いたいなぁ」と思われる人になれます
たくさんの人に囲まれるようになります。
たくさんの人から頼りにされるようになります。


そうなれば、幸せがずっと続きます
そんな人として、新しい時代を闊歩しましょう!

今日も烈しく生き切る

滾るぜ!

当然、
熱くやる!
本気でやる!
圧倒的にやる!

『キミの未来は今日作られる』

信じるに足る自分を作り上げるには、
自分で決めたことを非妥協でやり抜くことだ

だから、今日という日を
熱く明るく元気に笑顔で、
人に温かく生き切ろう!

生き切るとはふたつ

目の前の人を一生懸命に喜ばす
目の前の事を一生懸命にやり切る

さぁ、いこう!

「ポン!」(肩を叩いた音)

==========

人生学習塾「格闘塾ファイトクラブ」のHPです
https://kakutojuku.com


Twitterはこちらです
毎日数回、メルマガとは違うことをつぶやいてます。
http://twitter.com/#!/@kakutojuku

==========

毎月一回、塾生のポッドキャストにて、ラジオ版格闘塾を放送しています
「DIYで人生をサーフィンするラジオ」
https://apple.co/3dblhCg

==========

1)講演依頼(PTA向け、中高生向け、一般向けなど実績多数)
年内、オンラインでの講演以外は、昨今の事情を鑑み
  お断りしておりますが、とりあえずご相談ください
2)入塾の問い合わせ(中高生向け、英語専門、大人向けがあります)
  https://kakutojuku.com/new-students/
  詳細はお問い合わせください

全てのお問い合わせなどは、 
kakutojuku@gmail.com
までお願いします
 
=========

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?