2月3日朝刊:【輪読会】「10代にしておきたい17のこと」本田健著、第十回目最終回

              
======= 
格闘塾入魂通信         
=======    

今日も
いいこと言って
いいことして
いいこと思って
いい人になろう

(三重県伊勢市「修養団」中山靖雄先生のお言葉)

=========

【文武両道】の水曜日!

warm heart = 思いやりを実践する人間力
思いやりとは、相手の立場になってモノを考えて
相手が笑顔になる行動をすること
これが当たり前にできる日本男児大和撫子に成長する

cool head  = 逆境を順境に変える能力
人生は思い通りにならない事で出来ているので、
思い通りにするために、自分の実力を磨き高め
それを世のため人のために惜しみなく使わせていただく
すると、この世は自分のした通りに花が咲く

strong body = 鋼の如く鍛え上げた体力
このまま何もしないで10年後今以上の動きができるヤツ以外は
今すぐ鍛え始めろ!
今すぐ走り始めろ!
鍛え上げた肉体を持って、非日常に強い人財になる。

人生は、ビビることなんて、ひとつもね~んだよ!
今日も熱く行く!

=========
下記内容を、格闘塾塾長どやが、朗読し、
それに関連したお話をする、約10分ほどの
ラジオ番組を放送しております。
下記のstandFMサイトから聞けますので
よろしければご利用ください
https://stand.fm/channels/5f58a2c9f04555115d8445b1
==========

【 輪読会 】「10代にしておきたい17のこと」本田健著、第十回目最終回

今日は、最後の章、

17.夢を生きる

を読んで、語っていきます。

健さん曰く
「10代にやっておくといいのは、
できるだけ可能性をなくさないように
安全に生きるのではなく、
目の前の可能性を最大限のものに開いていくということです」

17章の題は「夢を生きる」です。
最近の子供達は、夢を持っている人は少ないように感じます。
スマホのせいなのかなぁとも思います
現地に行かなくても、グーグルマップで見れば、だいたいのことはわかります。
You Tubeで調べると、ほぼ検索にひっかからないことはないほどです。

先にわかってしまうと、驚きや感動は少なくなり、
確認作業だけになってしまいますよね。

ただ、人生って、ゴールを知らされていないマラソンなんです。
だから、自分で、あの角の電柱まで!って、目標を立てることで
そこまでは頑張ることが出来ます。

人間は、単調なことに耐えられないし、
面白みのないことにも耐えられない動物です。
だから、自分で「仕掛け」を作って、変化をつけないと、
生きていくことが惰性になってしまいます。

生きることを惰性にしたら、無味乾燥の、砂を噛んでいるような
そんな人生になってしまいますね。

人生の長さが選べないなら、太さを選びましょう。

自分の人生を面白く、楽しく作ってしまえばいいんです。
まず、自分では、どんな状態が面白く、楽しい人生なのか、
定義を作ってしまいます。
そして、理想の状況を明確にします。
それが明確になったら、現在の状況との差を考えます。
何が足りないのか、
何があったらいいのか、
それを手に入れるにはどうしたらいいのか
足りないものが知識なら、学べばいいだけ
足りないものがお金なら、稼げばいいだけ
足りないものが人なら、自分が魅力的になればいいだけ

そうやって、明確にして、あとは、期限を決める。
いつまでに叶えると決める。

それを毎朝、モーニングノートを作り、
自分の手で書いたり、iPadの中に作って書いたりすることで
自分自身に祈誓します。
毎日、自分に燃料を入れるような行為が、
自分の目標、夢を再確認することです。

今、10代のキミも、10年経つと、20代になり、
もう働いているか、
ニートで親のスネをまだ齧っているか
いろんな境遇にいることでしょう。

その時に共通して思うことがあります。
今の10代を振り返って、
「若かったなぁ」
そして、もうひとつ思います。
「もっと暴れることが出来たのになぁ」
「もっと頑張れたよなぁ」って。

そんな後悔をしない10代を
本気で、全力で、丁寧に、送ってください。

自分がどんな人生を過ごしたいのか
自分がどんな人になりたいのか
自分がどんな生活を送りたいのか、

これを明確にすることがすべてのスタートと思います

キミたちは、可能性の塊です。
その可能性を発揮しないまま、終わることのないようにね。

そして、一日一日を楽しでください

人生は、楽しむために、
そして、幸せになるためにあるんだぜ!

押忍

当然、
熱くやる!
本気でやる!
圧倒的にやる!

『キミの未来は今日作られる』

ブザマな自分を認めたくなければ、
自分で自分にした約束は、言い訳せずに守ることだ。
自分に嘘をつかない生き方を貫くことだ
自分自身に美しくあれ!
それが自己肯定感を無限に高めてくれる

だから、今日という日を
熱く明るく元気に笑顔で、
人に温かく生き切ろう!

生き切るとはふたつ

目の前の人を一生懸命に喜ばす
目の前の事を一生懸命にやり切る

さぁ、いこう!

「ポン!」(肩を叩いた音)

==========

人生学習塾「格闘塾ファイトクラブ」のHPです
https://kakutojuku.com


Twitterはこちらです
毎日数回、メルマガとは違うことをつぶやいてます。
http://twitter.com/#!/@kakutojuku

==========

毎月一回、塾生のポッドキャストにて、ラジオ版格闘塾を放送しています
「DIYで人生をサーフィンするラジオ」
https://anchor.fm/shie/episodes/7312-epl2vc

2月号も公開になっています
ぜひ聞いてみてください

==========

1)講演依頼(PTA向け、中高生向け、一般向けなど実績多数)
2)入塾の問い合わせ(中高生向け、英語専門、大人向けがあります)
  詳細はお問い合わせください

全てのお問い合わせなどは、 
kakutojuku@gmail.com
までお願いします
 
=========

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?