マガジンのカバー画像

コミュニティ型カフェ&バーの経営の苦悩

11
東村山に老若男女が自由に集まるカフェ&バーを作りたい!(リコード復活します!)のリターン【コミュニティ型カフェ&バーの経営の苦悩(半年分)】でお送りしている記事になります。 地方… もっと読む
下記に一つでも当てはまると読み応えがあると思います。・自分でコミュニティを運営したい・地域創生に興… もっと詳しく
¥3,500
運営しているクリエイター

記事一覧

現世最大のコミュニティってなんだろう。そこから僕らが学べること

いつもありがとうございます。 今回で11回目。ついにあと今回を除き、次回で最後になってしま…

サードプレイスの定義と今後必要な場所

こんにちは。 今回こそとても遅れてしまって申し訳ありません。実は5年ぶりに高熱を出してしま…

やっと今できることがわかった〜コロナ禍におけるコミュニティ作りの正解〜

今回で9回目となったマガジンですが、なんとか続けることができています。遅れてしまって申し…

イベントバーこそ地域に根ざせる業態かもしれない

今回でついに8回目となりました。いつもありがとうございます。 反響を頂くことも多く、「この…

【リアル】イベントバー運営が危うい状況

今回で7回目になります。 全12回でお届けする予定ですので、ちょうど半分と行ったところになり…

長く続くコミュニティを作るなら気をつけたいこと

こんにちは。 今回で第6弾となりました。この記事を書き始めた頃は緊急事態宣言が開けた頃だっ…

改めて地方創生とは〜何者かになるための最短の方法〜

こんにちは。 今回は第5弾となっています。 ここまでお読みいただきありがとうございます。 今回は改めて地方創生とはどのようなことなのか、私がやっていることを照らし合わせながら、お話しします。 また、地方創生はなんと自己実現や承認欲求などの副産物があるなと感じましたので、そこら辺もまとめていきます。 まずは、改めて「地方創生とは」というお話です。 最初はやはり辞書から引用します。

【難題】最初の壁〜集客〜

ついに第4弾となりました。 毎度のことながら、少し遅れて申し訳ないです。 何を書こうかと悩…

イベントバーの収益源とぶっちゃけ

こちらのリターンも第3弾になりました。 おかげさまで感想なども頂けて嬉しい限りです。 もし…

コミュニティ作りで気をつけていること

さて、第2回目の今回は、コミュニティ作りで気をつけていることというテーマでお送りしたいと…

緊急事態宣言と協力金と僕

初回の今回は、上記のテーマでお話ししたいと思います。