見出し画像

第2回 『刺し違える覚悟で飲めっ!! 異儀田夏葉のサシ飲みっ!!!!』〜久保貫太郎さん〜

サシ飲み
それはお互いそんなに知らないままでも
二人っきりというシャイな人が多い演劇人たちには過酷な環境で
ゲストの方の普段では聞けない事稽古場では見られない一面を
お酒の力をだいぶ借りてあぶり出す、
スーパーミラクルコミュニケーションツールなのだっ!!

突然ですが・・・、
↑のサムネイル写真、どうですか?!

KAKUTAのデザイン大臣、センス大明神こと
多田香織パイセンに作ってもらいましたヨ
雑誌、東京カレンダーの表紙風にお願いしました!!
被写体はともかく発注通りの完璧な仕上がり、ありがとうございまっす!!!

今回、
その多田パイセンデザインのグッズもたくさんご用意しておりますので
ぜひ、チェックお願いしますよおおお!!!

さあ、絶賛稽古中の『ひとよ』
絶賛酒を飲まずにまっすぐ帰る健康的な毎日!!

でも
この日だけは飲もうじゃないか、

今回も!!
ダラダラと!
トークテーマも決めず!!
打ち合わせナシに!!!
客演さんたちの魅力に迫る!!!!

それでは第2回、

『刺し違える覚悟で飲めっ!!異儀田夏葉のサシ飲みっ!!!!』

よろしくお願いします!!
押忍!!

前回の小林美江さんのサシ飲み、
読んでくれた知り合いから感動したという感想をもらったりして、
美江さん、改めましてありがとうございました!!
美江さんのお人柄さまさまでございます!!

そのことで
稽古場で美江さんにお礼を言ってたところを
草葉の陰から見つめていた
今回のゲスト、

プレッシャーを感じたのでしょうか、
しっかり書いてくれ!!と頼まれております!!
おかげで私もプレッシャー!!!

KAKUTA出演4回目、
すっかりお馴染み、

画像1

久保貫太郎さんです!!

2015年『ひとよ』再演からの再登場!!
その後も我らがバラちゃんとも何度も共演していたり、
私も、タカハ劇団や松本紀保さんプロデュース公演で共演したり、
私が自粛中ハマったドラマSpecにも出演されていて、
ひさびさ感が全くないですが、

なんとも丸いフォルムが愛くるしい、
みんなのアイドル、

クボカンさん!!!

画像3

でもなんか、
アレ?

痩せました?

久保(以下、久)「そうなんだよ。成清さんに、背中がつまらないって言われた。」

団長!!失礼!!

自粛中、私はストレスでひたすらぶくぶく太っていったところ、
クボカンさんは真逆で
食生活に気をつけたり、毎日ランニングなど、
どんどんストイックな生活になっていったそうだ。

異儀田(以下、異)「きゅうりそのまま食べるんだね」

そうなんです。

さっきから
なぜか紙皿に盛られたサラダと、
剥き出しのきゅうりやトマトしか食べていない。

画像2

ストイック!!

異「ヘルシーだねえ、えらいねえ」

久「いや、唐揚げもあるよ」

あるんかい

久「あと、これと、これと、これと、…」

って、めっちゃあるやん。

よくその量テーブルにのってるな!!

前回全く食べずに終わったけれど、
クボカンさんがめちゃくちゃ食べるため
私もついつい食べちゃう!!

自粛中、久保さんが出演してる私がどハマりしたSpecの話から
TVドラマの話に。

私たちがハマった共通のドラマ、

それは

NHK朝ドラ、あまちゃん!!!

我らがかあちゃん、渡辺えりさんもレギュラーでご出演!!!

最高なんですよ。
私、毎日録画してました!!
今も、自分的神回はハードディスクに残してあります!!

久「松田龍平さんみたいな芝居したいんだよね」

わかるううううう!!!

異「本当、どうやってやるんだろうね」

久「イギーもカロリー使う系の芝居だもんね」

確かに…

私たち、カロリーをたくさん使うタイプの役者です!!
カロリー使わないように見える芝居ができるようになりたいね!!!
やり方分かる人教えてください!!!

あと、こうもおっしゃっていました

久「色気のある芝居がしたいな」

久保さんに、色気のある役、お願いします!!!!
カロリーは使う方向でも構いません!!!

久「実は再演やるの、初めてなんだよね」

同じ芝居を改めて上演する、〝再演〟。

再演でも確かにキャストが変わることが多いし
同じ芝居の同じ役でもう一度出演ということは、
考えてみたらそんなにないことなのかもしれない。

私より芸歴も長く、
錚々たる数々の芝居に出演しているクボカンさんも、
再演で同じ役を演じるということが今回で初めてだそうだ。

思えば、私も、再演で同じ役をやらせてもらう、ということは確かに頻繁にあるわけではないし、
クボカンさんに言われてあらためて思ったけど、
劇団に入ってるからこそ、
今回のように同じ芝居で、別の役であらためて参加できることであって、
これは本当にものすごい経験で、ありがたい経験だなと思う。

『往転』の時、
私とサシ飲みで峯村リエさんがおっしゃっていたことを自然と思い出す。(リエさんも初演と再演で異なる役での参加でした)

久「再演なんて、稽古いらないだろう、ってずっと言ってきたんだけど、
全然いるね!!!」

そうなんです。皆様。
再演だからそんなに稽古しなくて良いだろうと思われる方も
いらっしゃるかと思いますが、

稽古、いるのよ!!

でも確かに、
なぜ再演でも稽古がいるんだろう、と考えたことなかったかも。

そのあとの久保さんのお話に、答えがある気がした。

久保さんは、
2015年『ひとよ』再演からの5年のうちに、
芝居の考え方で大改革が起こったそうだ。

久「3、4年前かな、出演した芝居の稽古の中で壁にぶち当たって、
そこから芝居っていうものが感覚的に変わった。
一から自分の芝居を見つめ直して。
だから今、再演の映像を見直すと今自分が考えてることと全然違う。
この5年は自分にとって良い意味で転換期だった。」

自分が今持っていることで
今回、『ひとよ』再再演にチャレンジしたいという。

私だってそうだ。
5年前と今とで、芝居に対する考え方や、取り組み方も変わった。

ずっと同じことをやるってことはなくて、
私たちは表現者として日々アップデートしていくんだ。

今は休止中だけど、私の大好きな劇団、
クボカンさん所属のクロムモリブデンの芝居のタイトルにもあったけど、

私たちはこれを

『進化とみなしていいでしょう』

と、思う。
(クロムのお芝居はタイトルから最高です!!『進化とみなしていいでしょう』もすごいいいタイトル!!!)

痩せてもなお愛くるしい存在なのは変わらない
5年前からどうアップデートされたのか

乞うご期待!!!

久保さんは、ずっとクロムモリブデンの森下亮さんとラジオもやられてたこともあっておしゃべりがものすごく上手!!!
私はただただ相槌を打っているだけで、
久保さんがもぐもぐしながら軽快なおしゃべりをしている様子を見て笑って楽しい時間を過ごしました。

私ね、
クボカンさんがずっと食べながらトークしている番組、需要あると思う!!そのくらい
ずっと聞いていたいあっという間の3時間!!

3時間!?

異「遅くまでごめんね!!」

久「いいよいいよ。これから食事の時間だから。」

・・・え?

久「これから炭水化物食うから」

ずーーーーっと、食べてたけどね!!!!

久「これ、599円成城石井のそば。すごい美味しいの。もうさ、成城石井で一万円くらい使いたい。チーズとかさ、生ハムとかさ…(続く)」

もう、かんちゃん、

食レポ系のユーチューバーになったらええ!!

(雑談多くて、感動に持っていけず、すみません!!)


《本日の酒量》

◉久保貫太郎さん

画像4

ハイボール 500㎖
糖質ゼロビール 500㎖
チューハイ 350㎖

トマト、きゅうり、唐揚げ、するめ、チーズ、もやしナムル、豆腐麺、ゆで卵、ソーセージ、大福、蕎麦

いや多いわ!!

◉異儀田

缶ビール2本

茎わかめ、オクラの胡麻和え


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?