見出し画像

「或る、ノライヌ」稽古場日記⑤

こんちわ!!!
金木犀のかわりがフワッとして、ゾゾゾとした異儀田です。
秋や、こりゃあまぎれもなく、秋や!!!
というわけで稽古場日誌5週目です。
5週目、だ、と?稽古はじめて、5週間も経ったの?!
早ない?!?!

豊橋入りした9/13から
異議なし?!否、異議あり!!!異儀田と
太いけど!!!せーの、細村!!!で
稽古場日誌担当します!!!
押忍!!!

普段使い慣れないハッシュタグを使って稽古場、というか、劇場の雰囲気を伝えていきますよぉーーーー!!!

9月13日(月)1日目!!!

画像1

#小屋入り
#遅刻者ゼロ!!
#今日は豊橋で10時
#プラットへの天空の道
#この道、なんかアガる
#左手の豊市パンうまいらしい
#パン好きなのに行けてない
#パン好き失格
#右手は撮り鉄にはたまらないスポット
#劇団員野澤さんは乗り鉄

画像2

#親方森崎健康
#おでこは続くよどこまでも
#仕込みでいつも頼もしい健康
#演劇あるあるはやく言いたい
#剥がした養生、服につけちゃいがちー
#彼がメガネをとったとき、あまりにもつぶらな瞳に君は驚くだろう
#最近、邦画のタイトルなんかしんないけど長いよね?
#鉢巻の位置はそこで合ってますか?
#健康のスタイルのよさに言及するとすかさず同意してくれる劇団員野澤さん
#愛嬌のかたまり健康の、今回の役どころにぜひご注目を!!!

画像3


#いつもゆるふわかわいい多田もこんな顔をすることがあります
#やっぱ最近の邦画、タイトル長いって
#多田が入団してからはじめて見た顔
#そのスカーフどうした?
#初公開女子楽屋
#楽屋の鏡前って、ひとが出るよね
#よく見たら弁当2個あるやないか
#ところでハッシュタグの使い方、あってますか?

今日はこんなとこで明日はゆうじ、お願いね!!!

9月14日(火)

2日目!!

初めての体験となる交換日記という名の、ハッシュタグ日記!! 

いぎさんとワタクシ、細村雄志が劇場入りしたKAKUTAの現場に迫ります!!

画像4

#筋トレおばけ
#腕ドンドン太くなる呪い
#話しかけると筋トレのうんちく止まらない人
#筋トレグッズに囲まれてご機嫌な人
#手の組み方が淑女
#思わず足ピーン
#机の下の金槌は舞台班の証
#20年余りKAKUTAの舞台班
#写真撮っていいすか?で満面の笑み
#実は癖っ毛

画像5

#カバンにしまうんだか出すんだか分からないけど嬉しそうな人
#手ぬぐい首に巻いて安心する人
#先天性かわいいフワッフワのパーマ
#Tシャツの文字気になる
#後ろごちゃごちゃしてても気にしない人
#女優兼物販担当の人
#何もついてないカラビナ...

画像6

#一蘭みたいなお弁当タイム
#何よりの楽しみ
#背中丸まり過ぎ
#カメラ向けても誰も振り向かない
#お弁当めちゃ旨でした
#みんなお疲れ様です!!
#本番まであと少し!

2日目も忙しなく過ぎて行きました!!

豊橋での本番までもう少し!!前の週の2人に習って、、、

イギさんはお肉弁当、お魚弁当、どっち派ですか?!笑


9月15日(水)3日目

フィッシュorビーフ?
オー、
アイムソーリー
ドッチモスキデース!!
キブンデキメテマース!!
ユーハオフコース、ビーフデスカ?

余った弁当があると、いつも、
持って帰るよね?って感じで言われてる姿、よく見ます、細村さん
というわけで今日は場当たりデーの3日目じゃい!!!

画像7

#これは誰でしょう
#元祖筋トレおばけ
#隙さえあれば筋トレ
#己に向き合うコンテンポラリーダンサーではない
#ここは袖中なのにいかした照明ですね
#KAKUTAの団長、成清正紀じゃい!!

画像8

#いい体!!!
#仕上がってるよ〜!
#いい血管出てるよ〜!!
#筋肉の枯山水!!!!
#ウォールナット材
#成清正紀に5000点

画像9

#ヒールエグい
#もうトゥシューズ
#ドラァグクイーンが履いてるやつ
#正味1分の出番だとしてもこのこだわり
#KAKUTAの劇団員、なにげに女子がみんなスタイル良くてわたしは死にたくなるだろう
#この美しい後ろ姿は顔面も美しい酒井晴江
#朝から夜飲む酒のこと考えてる
#今日飲むビールの本数聞いたら3本
#このひとのスタイルの良さが全面に出るシーンがあるのでおたのしみに!!

というわけで、場当たりした3日目、

今日は稽古はじまってから初のマスクをとって芝居しました
嬉しくてしかたなかったです
そして、あれ、こんな顔だったっけ?とみんなのことを思いました笑

さて、わたしもゆうじに質問してみよ

わたし、もし、男だったらこの芝居でやりたい役は実はゆうじの役です
ゆうじは女だったらどの役やりたい?


9月16日(金)4日目

イギさんからの質問!!
というか、僕の役をやりたいだなんて、まず驚きでしたよ!!そうやって言ってもらえて、なんだか嬉しい限りです。(マジメか
そして、僕がもし女性だったなら今作でやりたい役は、はるえさんの役ですかねー。
セリフが凄く分かるというか、刺さるというか。。。
といっても、今作はみんなが様々な役柄をこなしているので、どの役かは現段階ではお楽しみになってしまいますが、、、笑

あと!!

僕は弁当は、フィッシュ!
魚派です!!
というのも、今回の豊橋で目醒めました!!笑
以前は専ら肉でしたが、、、

って、そんな事はどうでもいいよ!!!
豊橋滞在4日目行きやすーー!!

画像10

#闇のスチーマー使い
#KAKUTAの巨人
#オシャレを理由に衣裳班
#装苑みたいなセンス
#スチーマー攻撃2秒前
#敵意剥き出し
#デカいくせに下から狙う
#素敵なTシャツ着てるね

画像12

#何取り出すか分からない恐怖
#ギチギチのビニル袋
#優しさの狂気
#左手だけブレる速度感
#KAKUTAの生き字引
#頼れる演出部!!
#そうちゃん!!そうちゃん!!!
#素敵なTシャツ着てますね

画像11

#妖怪靴盗み
#KAKUTAのニューイン!!
#地べたにしゃがみ込む乱れ髪
#うわぁー、みつがっだーの顔
#こんな写真でごめんね
#オシャレ手ぬぐい
#女子楽屋に潜入したよ
#みんな大好きゆっこプー

4日目もあっという間に過ぎてしまい、

いよいよ、いよいよ明日がーーーー、、、

『或る、ノライヌ』豊橋公演

初日!!初日ですぞーー!!(ムック風)


そして、なんとなく続かせてみる、質問コーナー。

初日を迎える明日に向けて、、、

イギさんは本番を迎える上で、何か欠かせないルーティーンなんてありますか??

ちなみに僕は、無いです!!笑

さぁ!!豊橋の初日の日記は、イギさんに託しますぞーーーー!!!


9月17日(金)5日目

細村君、今日が、金曜日です。劇場入りすると曜日感覚なくなるよねーーー。

ルーティンねーーー
強いて言うなら速攻元気(ウィダーインみたいなやつ)を飲むことかな。
これはもうかれこれ10年くらい続けてるかもしれない。
そしたら前回公演「ひとよ」で客演していてただいた小林美江さんも同じルーティンで、お互いに速攻元気を2人分買って送りあったりしてました。

というわけでやってきました初日です!!!!

画像13

#ヘアメイク新井ちゃん
#ゴッドハンド
#ほんの数分で小顔にしてくれる
#女子がこぞって小顔になりたがる
#ゆっこが阿鼻叫喚
#いちばん必要なのはたぶんわたし
#誰が顔のデカさがコクーンサイズや!!
#シアターコクーンに立たせてくれや!!!顔デカいから!!!!

画像14

#開演15分前
#嘘だろ?
#いま?
#とりあえず衣裳着ようか
#モノホンの筋トレ妖怪
#楽屋にいた谷も呆れ顔
#わたしも写真撮ってる場合じゃない

画像15

#ディスタンス気入れ
#ひさびさに気入れやったわ
#それにしても初日をむかえられたよろこびたるや!!!
#演劇の神様がにっこり
#大昔、初日に、初日おめでとうございますって言うんだよと習ったけど、この一年半で心からそう思うようになったよね
#千穐楽まで完走できますように!!!!


今日はほんっとに大忙しの初日でしたね。
みんな、ホテルの部屋で各々打ち上げをしてるんでしょうか?

わたしはノンアルコールビールとお煎餅でひとり打ち上げ

細村くんは打ち上げしましたかー?

9月18日(土)6日目

あっという間に6日目やないかい!!

信じられない速度で過ぎて行った仕込み、そして昨日の初日。そして、今日は2日目。

イギさんの速攻元気はたまに見かけてました!!大きな声で言っておけば、そのうち速攻元気が企業さんから届くかもしれませんね(笑)

そしてね、僕も昨日はひっそりと打ち上げましたよ。お部屋でね、缶ビールとお弁当をつまみに。

みんなもそれぞれの形で打ち上げたに違いないですね。

画像16

#お疲れのご様子
#衣裳がズラリ
#後頭部から突風
#ホントは黒髪ロングのストレート
#遠くを見てるのか、はたまた見ていないのか
#物憂げとはこの事
#呼び捨てだけど呼び捨てに聞こえない
#矢田未来!!
#こんな写真でゴメンね

画像17

#サカイタダの物販コンビ
#素敵なTシャツ着てるね
#睨む人笑顔の人
#目の前どんだけライトあんねん
#終演後も作業、お疲れ様です!!
#究極の愛想笑い

画像18

#恐怖画像を1枚
#お分かりいただけただろうか
#我らの舞台上の場ミリが街に
#世にも奇妙な物語
#もしかしたら、あなたも場ミられてるかもしれませんね

画像19

ねぇ、みんな!!明日の千穐楽を前に豊橋に虹が掛かったよ!!!

こんなご時世の中で無事に初日を終えて、千穐楽を迎えられることも本当にスペシャルな事だなと感じています。

そして、明日は稽古場日記も千穐楽という事で、イギ&ユウジの2人共でお送りします!!

明日の2人に質問です!!

東京から旅に出る今作ですが、イギさんの今、1番行きたい場所はどこですか??(地名)

ちなみに僕は、小さい頃に毎年行っていた、母方の故郷。山形県の庄内です。美味しいものは沢山あるし、当時泊まっていた旅館も凄く好きですし、方言も好きなんですよね。大人になった今、もう一度行ってみたいなと思います。


9月19日(日)7日目!!
豊橋公演千穐楽!!!!

ハイ異儀田です!!
いま行きたい場所?!

韓国に決まってんだろ!!!

このコロナ禍、韓国ドラマからKPOPやら、韓国コスメやら、韓国料理やら、韓国文化にハマりまくり、韓国のガイドブック買ったり(過去2回行ってるんだけども…)韓国語教室まで通い始め、そして今回の「或る、ノライヌ」であの役をもらい、もう、韓国が呼んでる!!!!って思ってます。

でもさ、ほんと、韓国だけじゃなく、旅したい欲がふつふつわいてくる芝居だよねーーー

はやく旅がしたいなぁーーー
豊橋に来させてもらえたこともほんと、うれしい!!!
観光もなにもできてないけど…

さて、今日は渾身の一枚でカードバトルだ!!

イギタの一枚はこれ!!!

画像20

#豊橋千穐楽カーテンコール1分後
#ご来場いただき、ありがとうございましたっ!!!
#あたたかい拍手ほんとうに感謝
#みんないい顔やなぁ
#酒井さんのヘアゴムの位置
#ピースがギュー
#あれ、細村君…
#なんかイケメン風…
#手が〝4〟ですけどなんですか?
#東京公演もよろしくお願いします!!!!

同9月19日(日)

こっからは細村です!!

たしかに、イギさんは韓国で間違いないすね!!笑

韓国いいですよねー。僕も唯一の海外経験が韓国なので、韓国には思い入れあります!!

ホント気兼ねなく旅行できるようになるといいですねーって、、、

ちょっと、イギさんの写真




最高やないすか!!

意識しないと写真を撮り忘れる事の多いKAKUTAにおいて、終わってすぐのこんな写真を入手するなんて。。。

だが、カードバトルはカードの強さだけが全てじゃないぜ!!!

俺のターン!!

画像21

#咄嗟のシャッターにも応えてくれる女優陣
#Tシャツアピール忘れないヤダミク
#イギタパイセンの服のデザイン
#こんな写真でごめんね。
#やっと撮れたヨウラサン!
#これで劇団員コンプでしょ!?
#みんなお疲れ様でした!
#ありがとう!豊橋!!PLAT!!
#文化祭覗きたかった
#写真バトルは俺の負け

最後の写真が楽日の片付け終わり後になってしまいましたが、小屋入りして待ち望んだ本番が始まれば必ず終わりは来るもので。。。

豊橋入りしてからの1週間の締めくくりには、ピッタリの写真だったのではないでしょうか!?

ですよね!?イギさん!?

結果的にはOKですよね?!笑


さて、稽古場日記も、僕らの旅もまだまだ続きます!!

来週からは東京公演!!

そして、谷&ヤダミクのコンビです!!

乞うご期待!!

画像22

#おまけの健康

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?