見出し画像

「或る、ノライヌ」稽古場日誌②

お疲れさまです。ああ、お疲れさまですって言っちゃう…。
「あれ…?家に帰ったらこんなに疲れてるんだっけ…?」
ってくらい、なぜかもう本番中くらいの勢いの疲れ方している私です。
ということを稽古場で話してたら、何人か共感してもらえたことにびっくり!
本当に今回みんな渾身でがんばっております。
さあ、2回目となる稽古場日誌は、多田とはるるでお送りします〜!

【2021.8.24〜8.29】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

多田です!ちょっともう日々稽古が濃密で目まぐるしく、曜日感覚も狂ってきてるので、写真多めで思い出し思い出しこの1週間のできごとをお伝えします。

画像1

今回とにかく…いろんな場所のシーンがあるのですよ。すごいんだから!
それらのシーンを、舞台美術のとしえさんの散りばめし素敵舞台装置たちを使って、パズルのように組み合わせて作っていくのです。
ピースがたくさんあるのでわかりやすいように、作品タイトルにちなんで犬種の名前を付けて、みんなで把握してます。(笑)

画像2

画像3

あ、あとハスキーもいます。
ちなみに私はハスキーとチワワをよくお世話します。意味不明ですね、あはは(笑)

画像4

観てください、この躍動感!!
このシーン作りは今週の思い出深い1シーンの一つです…本番をお楽しみに…。
本当にとにかくとにかく人も装置も動きまくります。全員野球感!
美術のとしえさんにも稽古を見ていただき、装置のミニチュア動かしながらより緻密に動きや位置を想定していきます。。

画像5

画像6

バラさんととしえさんの、プロフェッショナルな関係がかっこいい…
と思ってたら、稽古後にはぜんぜん違う??韓国語のなにかの話で盛り上がっていてケラケラと笑い声が響いていました。プライベートも共通感覚があって楽しそうです。(笑)

画像7

そんなバラさんのアンダーで入っているりんこさん。
いつも稽古前も稽古後も入念に台本チェックされてます。りんこさんのまっすぐなKAKUTA愛、お芝居熱にいつも刺激をいただきます。。

画像8

「パワーブリーズ」っていう器具?ご存知ですか?
肺?の?筋肉?肺活量を高めるための器具です(多分)私も毎日やってます。
稽古場で肺活量を鍛えてるヤダミクです。本公演には初出演!気合入ってます。

画像9

そしてそして高野由紀子=ゆっこちゃんもKAKUTAニューイン!ということで本公演初出演!ゆっこちゃんは私は長い付き合いなので、入団はとても嬉しいです。
ちなみに写真でゆっこちゃんが着てるTシャツには「もうムリ」と書いてあります。
ふたりとも、本編とても魅力的にのびのびとお芝居していて、面白いです。
ぜひニューインなふたりにもご注目ください。

画像11

そうそう!!!
今回演出助手は、なんと!ゆっこちゃんの所属する「いすと校舎」の守田さん=もりしんさんが務めてくださっています。はるばる北九州から。
同じく九州なメンバーで、写真撮ってみました。ゆっこちゃんの手が九州の9。
なんでしょうね、やっぱり九州メンバー…稽古場居てくれるだけでホッと落ち着きますです。。うれし。。

画像10

稽古場でいぎさんと若さんの席が隣同士なのですが、よくおかしな会話を繰り広げています。こないだも稽古後、お喋りの止まらない若さまをいぎさんがお見事な突っ込みで制してあって、私の心の中では拍手が起こっていました。
いぎさんも若さんも、今回もまた本当に魅力振りまいています。それぞれの役好きーー。こちらもぜひご注目ください。
まだまだ他にもいろいろ語りたいことがありますが、長くなってしまいました!!
今日はここらへんにしておきます!
最後に微笑んでくれたはるるを置いておきますね!

画像12

とにかく素敵な作品が立ち上がろうとしていて、私はワクワク、メラメラしています。さあ、まだここから、ここから!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どもども酒井です。もう毎日クタクタです。が、充実感があるのは稽古が順調に進んでいるから!そして作品に確かな手応えがあるから!今週はなんと、1幕の稽古が終了し、2幕の稽古に突入しました!!私たち、皆んな良く頑張った!!自分で自分を褒めていきましょう!!!

画像13

何やら集まって、踊っているKAKUTAの面々。とあるシーンの練習なのですが、リズム感?動き?何がどうしてどう違うのかが分からず迷走しております。わかったのは、若狭パイセンが昔ディスコでブイブイ踊っていたといういらん昭和情報だけでした。

画像14

こちらは打ち合わせをするパンフ班、プロジェクトFUMIKURA。めちゃくちゃ素敵なパンフ作るんだから!と鼻息荒く意気込んでいます。この日はデザイナーさんから届いた第一稿を校正。想像以上にかっこいい!!素敵なビジュアルもふんだんに使って写真集のような素敵なパンフが出来上がりそうです。企画も盛り沢山!是非劇場でお手に取ってくださいませ!パンフレット作製の道はこちら

画像15

新しいシーンが立ち上がるごとに作品が深まってきています。今回、KAKUTA劇団員だけの公演という事でチームワークが遺憾無く発揮されています。それぞれのキャストの魅力も!KAKUTA100%!無添加KAKUTA!
来週も終わった1幕はますます深めつつ、2幕の稽古がガシガシ進んで行くことでしょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?