ハゲ式ギルティ ファウスト指南その2 ―槍編―

[この記事について]
・格闘ゲーム「GUILTY GEAR Xrd REV 2」の内容
・特別な訓練を受けたプレイヤーの遊び方です。
 用法、容量を守って正しく参考にしてください。

全世界2千万人のファウストファンの皆さんこんばんは。高田馬場ミカドによく現れるファウスト使いのハゲです。
今回はファウストの槍点遠心乱舞に関して書きます。

https://note.com/kakusanbun/n/nbab42e4fc492
↑前回のドア同様、格ゲー的な話はしないのでご了承ください。

1、槍の前提

こちらでは槍を絡めたコンボ、とかではなく、「槍乗りっぱなしでどう画面端の相手を攻めるか」を書きます。

ドアを使う際は相手をどう乱すかを念頭に、的な事を書きましたが、考えは大体一緒です。

ただ、槍を使う場合、特に画面端の時は「相手にどうプレッシャーを与えられるか」を考えています。画面端に槍乗りで追い詰めると、色々相手はキツいはずなので、槍で詰める際は強気にいきます。

2、槍で気を付ける事

マジレスで覚醒撃たれるとこちらは何も出来ません。
相手のテンションゲージか50%の時は槍で喧嘩を売るのはやめましょう。

3、槍に乗ったらなにしよう

槍乗りからの派生技は多いですが、「一体どう使えば?」というのが多い気がします。各技毎のハゲ式な解説は下記の通り。

[前方移動]
判定強い、出が早い、CHするとおいしいな安定手段。切り返し方がわからない相手にはこれ連打でOK。当たり方次第では、コンボにもっていける。

[後方移動]
前移動だけでは対処されてしまう相手にフェイントがてらで使用。
また、槍乗り状態で相手が背後に回ったときは反射的に後ろ移動が出来ると強いです。前移動同様、当たり方次第ではコンボにいける。

[極小ジャンプ]
ジャンプ中に黄色RCが出来るので、キャンセル後にJKかJPで奇襲。
または、単純にこれで相手に近付くのが楽しい節もあり、使う時があります。

[味見]
ダウン中の相手に槍乗りで密接して起き上がりに味見を重ねると、高速中段置き攻めが出来ます(味見は発生10F)。ゲージがある時はヒット後にロマキャンして横ダストが繋がります。出来ると楽しい。
立ちガードをされるようになったら、S華で翻弄しましょう。

[華だろ?俺、華だろ?](S華)
前述の味見と絡めて中段と下段で翻弄する使い方をしてます。
また、発生瞬間は黄色キャンセルが出来るので、華をガードさせつつドリキャン等で相手を攻めると、ファウストっぽくなる。

[ぐろーいんぐふらわー](K華)
空中ダッシュで画面端から逃げる相手に当てます。要超反応。
また、一瞬全身無敵の時間があるので、いざという時咄嗟にだすとミラクルが起きます。

[医者コプター]
よく画面端コンボの締めを医者コプターにして、相手を上空に飛ばしてます。医者コプターはまず使われない技のため、対応出来ない相手には一度上空に飛ばしたら連発が有効です。普通にガードされたら、他の手段を考えましょう。
最近は対空がてらに使えないか考え中。

[ごーいんぐまいうぇい]
対ポチョムキン専用。槍乗りに対してハンマフォールを選択する相手が多いので、よく当たります。
全キャラ共通としては、悪ふざけがてら相手を困らせる目的で出します。槍乗りを見たらガードをせずに間合いを詰めて反撃する相手には有効です。

[もの投げ]
そういえばあまりやらないな・・・

今の所は、
前方移動:ガードをさせて動けないようにする。出すタイミングに緩急をつけて壁バウンドを狙う。
味見:下段ガードをさせない中段。ゲージがあればRCしてコンボをしてみる。
S華:立ちガードをさせない下段。もしくは相手の暴れに対して置いておく。
の3点を主軸としてどう攻めるか模索しています。

4、〆

ご察しの通り、スーパーリスクの高い戦い方なので、鋼のメンタルは必須です。
何で態々こんな事やってるかと問われると「ずっと槍に乗ってる」ロマンが捨てきれないからです。
最近は率先して槍に乗る図太さが備わり、1ラウンド中に長い時間乗れるようになってきたので楽しいです。私は。

ただ、ストライヴのβ版を見る限り、槍乗りはなさそうですね。残念。

次回は、ファウストのダストに関して書きます。

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