動物園行こう!~井の頭自然文化園編~
[この記事について]
・一都三県の行った事ある動物園についてあれやこれや書くシリーズです
・あまり動物園に行かない人向けの内容です
全世界5億人の動物園ファンの皆さん、こんばんは。
動物園がそれなりに好きな男です。
第3回目として、井の頭自然文化園について書きます。
※注意※
感染症対策により入場制限、イベントの開催制限等々が行われています。私がよく行っていたのはコロナが騒がれる前のため、色々と情報が違う可能性があります。詳しくは各動物園のHPをご覧ください。
1、井の頭自然文化園って?
東京都武蔵野市、吉祥寺駅の南にある「井の頭恩賜公園」内にある動物園です。
井の頭池傍にある水生物園(分園)と少し三鷹寄りにある動物園(本園)とエリアが2つ分かれています。
水鳥と川魚が見られるのが分園、哺乳類とか見られるのが本園です。ざっくり。
上野公園同様に立地が最強ですが、エリアの広さはそこそこなので、井の頭公園、吉祥寺周辺の散策ついでに行かれるのがオススメです。
その気になれば多摩動のはしごも出来ます。
(中央線で立川→立川から多摩モノレールでいける。1時間ぐらい)
2、自然文化園ピックアップ
[ピックアップ①:ミズグモ]
分園にある屋内施設「水生物館」で見られる、水中を生息地に決めた蜘蛛です。
東京周辺の動物園ではここでしか見られないのでオススメです。
[ピックアップ②:ヤマネコ]
本園ではツシマヤマネコが見られます。
こちらも東京周辺の動物園では見られないはず。かわいい。
[ピックアップ③:リスの小径]
自然文化園ならここでしょうね。
本園にある、ニホンリスを放し飼いにしているエリアです。
運がよければかなりの至近距離でリスを眺められます。
踏まないように気をつけましょう。
未だにユーラシアカワウソが動いている所を見ていないんだよなぁ…
3、〆
吉祥寺、井の頭公園は良く行くけど動物園には行った事ない方、多いんじゃないんですかね?手頃なんでオススメです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?