見出し画像

復活!MSRのガソリンストーブ

先日、コーヒーの手網焙煎をするのにカセットコンロを使ったのですが、時間が経つとボンベの温度が下がり火力がだんだん小さくなってきてしまいました。

そこで昔使っていたけど、今は飾物と化していた「MSRのガソリンストーブ」を使ってみては?と思い早速、ポンプをシュポシュポしてみたらポンプが全く効きません。やはり30年前のものはダメなのか??とあきらめ気味でネット検索…なんとまだメンテナンス部材が取寄せられるようです。

【株式会社モチヅキ】
https://www.e-mot.co.jp/msr/stoves_maintenance.asp

このストーブは大学生の頃、毎年の自転車旅行で最長約1カ月、毎日のように使っていたものなので思い出深いモノです。これを機に復活してまた使えるようになれば嬉しいですね。

部品が届く前に、この際、ストーブ本体のオーバーホールすることに。

作りが単純なので部品数も少なくメンテナンスがしやすかったです。
オーバーホールを終えて、ピカピカになっていい気分🤗
早速、点火して試運転してみました。

どうです、なかなかの火力でしょ。
焙煎だけでなく、暖かくなったらこれを持ってキャンプに行きたくなりましたねぇ。ちょうどキャンプに誘われているので昔のソロキャンプの道具を引っ張り出して、MSR同様、復活させていきたいと思います🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?