見出し画像

埼玉県虐待禁止条例改正案

うちはもう子育ての最終段階ですが、これから子育て真っ只中!っていう家庭にとって、今回の条例改正案が可決されてしまったらいったいどうすればいいのか不安で仕方がないでしょうね。

■県虐待禁止条例改正案

この条例改正案では以下のような内容が条例違反になるとのこと

・小学生だけで公園で遊びに行く
・児童が1人でお使いに行く
・不登校の子どもが日中家にいる状態で、親が買い出しや仕事に行く
・兄の習い事の送迎時に、弟が昼寝をしていたので起こさず外出する
・ゴミ捨てにいくため留守番させる
・小学校1年生から3年生だけで登下校する
・18歳未満の子と小学校3年生以下の子が一緒に留守番をする
・車などにどんなに短時間であっても残していく

あとそれらを見つけたら通報する義務があるとも・・・

我が家でももし当時、同じような条例があったとしたら常に条例違反だったと思います。うちだけでなくほとんどの家庭がそうではないかな。

そんなことはネットの反応を見れば誰でもわかることなのに、この法案を提出した県議会議員の皆さまにはわからなかったのでしょうか???

まさかそんなことはないと思いますが…

おそらく議論もせずに誰かが作った内容を自分ではろくに考えもせず会派か何かわかりませんが、そこで決まったことにはとりあえず賛成しておけばいいや!と言った程度で名前を連ねているのだと想像します。

もし議論をした上でこのような内容の改正を決めたのであれば議員としてというより人として想像力の欠如が問題になってきますね。

ここに名を連ねた議員の方たちは今一度、世の中の反応を見て決断し直して貰いたいと思います。

もしこのような法案が通ってしまうようであれば埼玉県は日本一子育てし難いところになってしまうでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?