見出し画像

令和5年度 関東高等学校剣道大会埼玉県予選会

『令和5年度 関東高等学校剣道大会埼玉県予選会』が終了しました。

まずは5月1日の個人戦…

北部予選を3位で通過し、シードで臨んだ県大会でしたが、残念ながら4回戦で一本先取しながら取り返されて、延長の末敗退…結果はベスト32。目標のベスト8まであと少し足りませんでしたね。個人戦は県内各校から選抜された4名が参加し、地区予選を含めると510名が参加。その中で2年生ながらベスト32まで残れたのは頑張ったのではないかと思います。3年生が引退して最上級生になる来年の大会では今回より上に行けるよう頑張って貰いたいですね。

そして今日の団体戦…

組合せの段階で優勝候補筆頭の「城北埼玉高校」と3回戦で対戦することがわかり、目標の「関東大会出場」にはそれに勝たなければならないという厳しい状況でした。
1回戦、2回戦は先鋒から大将まで全勝と幸先の良いスタートを切り、いよいよ3回戦。
先鋒は二本負けとなりましたが次鋒、中堅と惜しい一本もありましたが僅差で引き分け・一本負け。副将の息子が一本勝ちで辛くも大将まで繋ぎましたが、試合巧者の相手の大将に上手く捌かれ一本負けで3回戦敗退となりました。敗戦相手の城北埼玉高校はそのまま決勝まで勝ち進み見事優勝しました。

今回の予選会は前回の新人戦県大会での1回戦負けから立ち直り、優勝チームにも一方的に負けることなく戦える力がついてきたことが確認できました。来月はインターハイ予選。優勝してインターハイに行くことは難しいとは思いますが、強豪校相手にどこまで戦えるかあと1ヶ月ちょっとですが、今日の反省を踏まえて稽古し、今回より上を目指して貰いたいと思います。

その前に来週からは中間テスト期間に入るので勉強も頑張ってもらわないとですが・・・(^_^;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?