見出し画像

家を建てたい・・・誰に頼む???

住宅を建てようと思ったとき…ハウスメーカー、地域工務店、大工さん、いろいろ悩まれると思います。そこに「建築家」を含める人はほぼいないのではないでしょうか?

建築家に住宅の設計を依頼するのはお金持ちや有名人。そう思われている方が多いと思います。確かにスター建築家に設計を依頼できるのはそういう限られた人たちかも知れませんが、世の中には多くの建築家が存在し、普通の住宅を設計しています。

地方で活躍する建築家を探そう!

私も埼玉県の秘境、秩父地域で小さな設計事務所を構えて、普通の住宅の設計をしております。奇抜なスター建築家ではありませんが、縁あって依頼されたクライアントと共に、いえづくりの楽しさを共有し、心地よい空間づくりのお手伝いをさせて頂いております。私の友人や先輩・後輩も地方で活躍している建築家がたくさんいます。中には建築雑誌に載るような作品も手がけている方もおります。東京を中心とした都会だけでなく、地方に住みながら高い意識と作家性をもって活動している建築家が皆さんの周りにも必ず見つかると思います。それぞれホームページやSNSで情報発信しているので探してみてはいかがでしょうか?

「建築家に頼む」というまだまだ高いハードル・・・

設計事務所に足を踏み入れるハードルを少しでも下げたい…と思い、数年前から「かくれんぼ喫茶室」というカフェも始めました。

画像1

建築設計と同じく、凝り性なので天然酵母のパンと自家焙煎コーヒーなんかを始めてしまったため、本業が忙しいと「本日休店」の看板が続いて、みなさまをガッカリさせてしまっております😅

画像2

私も含めて地方で活動する建築家にとっては「家を建てたい」と思っているひとの「建築家に頼む」という高いハードルが、地方建築家の設計能力を発揮する機会を奪っているのだと思います。まずは私たち建築家の方からそのハードルを下げ、立ち寄りやすい設計事務所をつくっていければと思っております。また「家を建てたい」と思っている方も自分のイメージする建築家への妄想を取り除いて、設計事務所の扉を開いて見てはいかがでしょうか?きっと気さくな「ものづくり大好きおじさん」が出てくると思います🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?